※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

園バス通園での子供同士のトラブルについて相談中。息子が他の子にからかわれているが、どう対応すべきか迷っている。先生に手紙を書くべきか、夏休み明けに対応するべきか悩んでいる。

園バス通園で先生にお手紙ってどのレベルでしていいんでしょう?

ふと息子に言われた一言にモヤモヤして私が寝られません😅 

紫の帽子の〇〇くん(おそらく年中男子)が僕と同じクラスのAくんはAくんって名前で呼ぶのに僕の事はいつもバカくそって呼ぶんだと言われました😣😣

僕は〇〇(名前)だよ!バカくそじゃないよ!って言えばいいのに
今度また言われたら先生に言いな!とは言いましたが
それでいいですかね🥲?
夏休み入っちゃったしなー。
夏休み明けたら手紙書きます?
また言われてからにします?
それも経験!と息子に任せて
また言われても書かないです?

前に別件で息子が別の子を殴ったみたいな事を息子から聞いて流石にえ?となってお手紙を書いたら息子が言ってるのと全く違かった事があり💦(園バスで年上同士が揉めてるのを見てただけでした)

園バスで他の子に(年長女子)
もう隣座らないで!座ったら遊んであげない!と言われた事もあるみたいで💦
それは隣座るのやめな!園庭で遊んだ時に何でダメなの?って聞いてみたら?と息子に任せて
隣に座らず何でダメか聞いてなさそうですが💦
(2学期から下の子も満3で一緒に行くので嫌な子と隣にならなそうなのでこちらはいいかなと思っているのですが)

息子は口達者でグイグイ行くタイプで先生の評価も高く
園バスでも年上の子とも仲良くしてると先生は思ってます😇(個人懇談で言われました😅)

コメント

苹果🐱

うちの子もどちらかと言うと言われる側のタイプです😢同じく口が達者で誰とでも仲良くできるような子です!

うちは園に電話して言います
実際言ってくれてありがとうございます、参考にしますし細かく見て見ますって言われました!
馬鹿!とか傷つくようなこと言われていい思いしないのは子供そうだと思います😢
改善するといいですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    言われる側も困りますよね🥲

電話するんですね☺️
    優しいママさん😊
    ですよねー💦
    傷ついては欲しくない🥲

• 7月24日
  • 苹果🐱

苹果🐱

優しいというか私も言われっぱなしは嫌なので、先生に言うだけでも注視してくれるのでいいですよ!
    どんな教育してたらそんなこと言うんだろって思いますけどね💦

• 7月24日
ぴよこ

その子どもにもよるのでしょうが、4歳なりたてくらいの子が言うことって、全然正確じゃないというか、、、いろんなことが混ざってたり、みたことを自分のことのように言ったり🤔
なので、年少くらいのころは息子が何かされた、は話半分くらいで聞いて先生にはほとんど言いませんでした😅
息子が何かした、みたいなことを言ってたら連絡帳に書いてました!
子どもに対しては、もちろん100%あなたのいうこと信じてるよ!て感じで「そっか〜嫌だったね、今度そんなことがあったらどうする?」とかって話をして終わってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    まさに😅💦
    いろんなことが混ざったりしてます😂
    信じてるけど信じてないと言うか👦🏻💦
    連絡帳がないのでわざわざ手紙を書くものか😅💦
    参考になります✨

• 7月24日