※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お祝いのお礼が一言も無いことについて私の両親が、私の義妹(私より年上…

お祝いのお礼が一言も無いことについて

私の両親が、私の義妹(私より年上で25歳です)に出産お祝いを用意していたのですが、遠方のため、私たち家族で義妹の家に遊びに行った時に私が手渡しました。

その後2週間ほど経った今日、私の両親から「言いにくいし、(私)に言ってもどうしようも無いんだけど、義妹さんからお祝いのお礼が一言も無いんだよね…」と言われました。義実家との関係は良好で、義妹さんも良識がある方のため、おそらく忘れているだけとはいえ正直驚きました。私の家族と義実家のグループラインがあるのですが、そこでのやりとりは頻繁に行なっているし、もちろんラインの友達でもあるので、一言「お祝いありがとうございました」の連絡があってもいいんじゃないかな〜と両親は話しておりました。

この件について、義妹の兄である旦那に話すべきだと思いますか?押し付けがましいでしょうか…

コメント

ママリ

のちのちしこりになっても嫌なので、旦那さんに話して義妹さんに「そういえばお礼言った~?」などやんわり聞いてもらってもいいかもしれないですね😅💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり言ってもらうべきですよね。旦那の言い方がポイントですね。

    • 7月24日
m♡

きっと育児に追われてうっかりしてしまったのでしょうね💦
貰えると思っていた所へのお礼は忘れずにできても、まさかいただけるなんてと思う人からのお祝いって産後の頭働かない時期だと忘れがちかもしれないですね。
旦那さんにそれとなく、嫁実家へ内祝い送ってないなら次の機会に持って行こうか?とかお節介を装って聞いてもらったら思い出すんじゃないかな?と思いました😂
良識のある方ならなおさら言ってあげないと可哀想だし、なんだか心が痛みますよね😵

  • ママリ

    ママリ

    義妹の結婚式の際にも両親はお祝いは渡しており、予め両親から出産祝いを預かっているから届けるということは義妹に伝えてあったので、想定外では無かったと思うんです🥲
    本当に、何だか心が痛みますがやんわりと上手に伝えてもらおうと思います。
    伝え方のアドバイスもありがとうございます。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

言い方次第かと思います🤔
体調心配したりして、仲介するような形で伝えられたらいいですが
個人的には言い方次第では、捉え方によって、御礼目的なのかとなりかねないです。
そもそも、内祝いでお礼するという考えなのかもしれないですし
産後でしんどい時期ですし、言ったつもりかもですし
そんなこと言われたら…
辛いですね。
義妹さんだって、育児で忙しい時期ですし、お祝い貰って忙しいと思いますので
少し待ちます。

旦那さんの性格次第ですね。
諭すが上手か下手かによりけりです。

そこまで言うなら、親御さん本人が
受け取ったかどうかを聞いたら良いだけの話にも思えますので…
当人同士が1番です。

  • ママリ

    ママリ

    お礼目的では全くないです。
    また内祝いでお礼をするにしても「ありがとうございました」の一言は常識ではないかと思うので尚更モヤモヤしています。
    送ったのではなく私たちが直接渡したので、両親が受け取ったかを確認するのは少し不自然かと思いまして…
    ですが、産後忙しい時期ということは理解できるので、もし旦那に言ってもらうとしても言い方には細心の注意を払うよう伝えようと思います。

    • 7月24日
deleted user

お礼を贈ろうとか、いや直接渡した方がいいかもと考えてるのかもしれませんよ💦
上の方も書かれてますが、旦那さんからかるーく打診してもらった方がいいと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    すみません、教えていただきたいのですが、内祝いをする予定であれば受け取ったときの「お祝いありがとうございます」の言葉は不要なのでしょうか?
    私は、とりあえずなるべく早くお礼の連絡をするよう言われてきたもので…人によりますかね?
    お気を悪くしてしまったらすみません💦

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ💦
    もちろんそれは早く言うべきだと思います😣
    でも私も同じようなことして姉を怒らせてしまったことがあったので、義妹さんも悪気があるわけではないと思うので穏便に済めばいいなと思ってます😥

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😢
    ご経験をお話ししてくださりありがとうございます。
    誰もモヤモヤせず解決できるような方法を考えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月24日