※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の収支と将来の出費について相談中。現状での収入と支出、子供の貯金や住宅ローンの将来的な変化、退職後の転職計画など悩みがあります。改善すべき点を教えて欲しいです。

夫月収22万円程、私月19万程の収入があります。

夫の支出
住宅ローン8万
保険4万(医療保険2人で1万、終身2人で3万…終身は10年払いなのであと5年ほどで終わり)
保育園4万
ガソリン1.5万
電気代平均1.5万
通信費(夫スマホも含む)1万
残り夫のお小遣い月2万弱

私の支出
食費4万
外食1万
日用品や子ども用品服など2〜4万
お小遣い(美容、ガソリンなど含む)1〜2万くらい
スマホやコンタクト代0.5万
ニーサ3.3万(貯蓄として)
水道代・r-1代など1万
その他次に数万円残っても固定資産税や自動車税、年払いの車の保険などの支払いで消えます

その他しっかり貯金に回せているのはボーナスのみですが、年2回住宅ローンのボーナス払いが15万ずつあるので、年50万円程度。


心配な点
・私の給料もカツカツに使っていること
・子供の貯金が児童手当分しかできていないので、早めに考えないといけないこと
・今後2人目を希望しており、その際は一旦私は退職し転職予定であること(無給の間は貯金を崩すしますが、300万円くらいしかないです)
・住宅ローンが10年固定なので7年後には1.4になるのでいずれ借り換えを検討しないといけない
・車は2〜3年以内には2台とも買い替えしないといけないと思います(厳しい場合は後回し、車必須の地域)

まず私が一旦退職することが大問題なのですが、通勤距離的に仕方なく、産後早めに転職予定です。同じくらいの収入が得られるようにはしようと思っています。
今の段階で優先して改善したほうがいいところがあれば教えてください。
今後の出費を考えて悶々としています…

コメント

みい

日用品子供用品服と、保険やNISAの見直しくらいしか削れるとこ無さそうに見えます😭😭
旦那さんのお小遣いは、内訳にもよりますが、、、って感じですかね!

結構無駄なく使われてると思います🙆‍♀️

🍒

私は削れるものが食費くらいしかないので
食費を毎月二万に抑えてます。
共働きです。

約二週間に一回の買い物です。


あとは他の方も煽ってるように日用品子供用品服をもう少し抑えられるといいかなと思いました。

ぶどうぱん

医療保険
日用品・子ども用品服
ニーサ
この辺りですかね🤔

たとえば子ども服は毎月買わないと思うんです。(って我が家の感覚ですが笑)
必要なシーズンになったらまとめて購入(西松屋・UNIQLOが多いです)して、あとはお出掛け着を1.2着買うぐらい。
なので、毎月3万円の予算にしておいて、余った分をプールし、洋服を買う時に使うとかどうですかね。

鬼のパンツ

うちも月々の手取り似たような感じですが💦
私も正社員なのでボーナス2人分貯金で何とかやってます💦
削れるところなかなかないので早めに転職して収入アップしてから2人目を考えた方が気持ち的には楽かなと思いますよ💦

はし

住宅ローンを変動に借り換えを検討する。
保険を見直して安い掛け捨ての生命保険のみにする。
そこで浮いた3万円から4万円を毎月のローン支払いに当ててボーナス返済をやめる。
ボーナスを学費なり貯蓄に回すのが良いと思います。共働きなので過度な保険は不用だと思います。

deleted user

・終身保険は解約
・日用品、こども用品の見直し
・2人目妊娠前に転職。こども2人いて(うち1人は乳児)の転職は難しいです。
・住宅ローンを固定→変動 に借り換え

あいり

住宅ローンが収入に見合ってないのが問題で、借り替えの際にはボーナス払いはやめた方がいいでしょう
変動金利にすれば多少返済額減りますが、貯蓄がない人にはおすすめできません。
金利変動に対応できません。

転職は、今すぐにして2人目は転職先で産休育休取れる実績を作ってから計画的にされた方がよいと思います。

二人の全給与使い果たしているのに、一旦辞めますは危険すぎます。辞めることが決まっているなら準備が出来ると思うので。
もしろこれは第一優先ですべきことだと思います。

車は2-3年以内の2台買い換えは到底無理だと思います。
走れるだけ走らせて乗り潰すべきです。

目先の貯蓄がないのに保険と投資に7万円というのも若干比率が高い気もします。

deleted user

転職は2人目が出来られる前にされたが良いと思いますよ😊

金額的にはどこも大きな無駄はないように思います。

強いて言うなら…終身3万で保証される内容にもよりけりですが、一度保険は見直してみても良いのかなと🤔
終身3万は貯蓄目的なのであればこれも貯金とみなしても良いと思いますが😊
あまりにも圧迫しているのなら一度解約して、低減型とかに切り替えられてもいいかもです✨

あくまで私の考えですが、保険は、余裕がない・全く払えない人と、逆にかなり余裕がある人は掛け捨てを、
そんなに余裕はないけどまぁ何とか払えるかな、と言う人は終身がいいと思っています。

特に医療費は最低でも月10〜15万はかかってきます。どの年代も大体そうです。
それを定年後や老後も捻出できないのであれば、私は医療保険は終身をお勧めします。
お世話になっているFPさんも同じ考えでした。

車は後回しで良いかと!とにかく乗り潰しましょう😊

一度FPさんに相談されても良いと思います✨

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。様々なご意見ありがとうございます。

なかなか厳しい現状ですよね…先に転職することが一番賢い選択なのは分かってはいるのですが😣もう一度色々考えてみます。

ひとまず生活費の節約、保険の見直しなどできることをやってみます。

ありがとうございました✨

のん

私なら、2人目を考える前に転職して産休育休が取れる環境にすることを優先します。
保険は高過ぎる感じはしないですね。
むしろ、終身だけだと保険金額足りないんじゃないかと心配ですし、がん保険も入りたいところです。

はるか

私も2人目と転職と悩んだ時ありましたが、乳児連れの転職は大変なので先に転職して産休・育休貰える実績作ってからすぐに2人目を作りました✨おかげで5学年差ですが後悔してません(^^) やっぱり、産休育休手当ては大切だし、子供の年齢が空いたら逆に自分なりに学費貯めやすいです(^^)
皆さんが煽るように、保険高すぎなので保険の見直し本舗おすすめします(^^)
私もここでかなり保険のダイエットをしました✨