※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねず
妊娠・出産

母乳の量が激減してしまいました。毎日3~4時間置きに搾乳していて60ccほ…

母乳の量が激減してしまいました。
毎日3~4時間置きに搾乳していて60ccほど出ていたのですが
強いストレスがかかってから10ccまで減ってしまいました。
赤ちゃんはNICUに入院中なので直接吸ってもらうことができません。

ストレスの原因は病院側で、入院中の対応や言動が酷く院内の相談室に行ってやっと改善してもらったレベルでした。
退院してあとは赤ちゃんが退院するのを待つだけと思っていたら話しをむし返され、直後に下瞼が痙攣し、そこから帰宅して搾乳しても全然出ず、一気に減ってしまった感じです。

母乳量を増やす方法は無いでしょうか

コメント

まい

私も急激に母乳が出なくなったことがあります💦
先生にも相談しましたが、しっかり水分と睡眠をとって休むことしかないみたいでした😢

• ねず

ねず

水分も1日2L以上摂って暇さえあれば寝るようにしてるんですけど
    話しを蒸し返されてから1週間、減り続ける一方です…
    このまま一度も直接吸わせることなく完ミになってしまうのかなと思うと本当に辛いです。
    搾乳の度に涙が出てきます。

• 7月24日
池

ひたすら絞ることかもしれません、第二子がまだGCUに入院中で搾乳しては冷凍母乳を届ける生活中です。先日同じく病院の一部の看護師さんの言動、態度にストレスを感じ明らかに搾乳量が減りました。でも少なくても文句言われるしで少量でも意地でも絞って届けました。
心無い言い方する人もいるもんですよね…そういう職員の方は実際に同じ思いをしてないから理解できないんだと思うようにしてます🤔本当に一部なのであまりに酷い時は他の看護師さんに伝えてます、本人には伝わってないと思うので改善なんかしませんが、他人だしどうでもいいやと割り切ることにしました。

ひたすら絞って絞って絞るに尽きるかもしれません。
あと生理が再開して余計に減り、生理が終わったらまた搾乳量が元に戻ってきたりと上がり下がりが激しいです😭
お互いに無理しすぎず搾乳していきましょう🍀

• ねず

ねず

返信遅れて申し訳ございません💦
    同じ境遇の方がいてとても嬉しいです😭
    私の場合は一部の人ではなく、病院全体が本当に酷くて義母も夫もブチ切れ状態でした。
    この投稿の後も母乳は減り続け、生理も再開し余計に減り、今では一度に5ccがいいとこです。
    せめて退院まで少なくても出し続けることだけに注力し、やっと退院日決まりました!!

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

池さんのお子さんも丈夫に立派に育ちますように🍀

• 8月12日