※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで悩んでいます。彼女の行動に疑問を感じています。

ママ友に舐められてるのかな?
一見とても良い人なんだけど
会いましょうのお誘いがいつも突然でだいたい
「今○○にいますか?」
「明日空いてますか?」
わたしからあらかじめ、来週のいついつどうですか?という誘いにはたいてい断ってくる、or 万が一約束しててもドタキャンが多い

遊ぶのはたいてい我が家。
向こうのお家にはお邪魔させてもらえたことがない。
そしていつもUberしようと提案するわりに、
やり方わからないというからわたしがアプリで注文(決済)
その上なぜか毎回少し少なめに払おうとする。

こないだは私は息子の分は家のご飯たべさせるから
大人の分のみ注文し
向こうはしっかりお子様ランチも注文したのに、
なぜ折半(かかった料金の半額にも満たしてない)。
理由は、いま財布の中これしかない。
前回も同じ感じでざっくり千円だけ、とかそんな感じでした。

これは私の感覚なんですけど
まず人のお家に遊びに行かせてもらうなら
ちょっとした茶菓子を買って持っていくし
まずUberするならきちんと送料も含めてちゃんと自分の分は払います。お釣りも面倒な額なら自分が多少多めに渡します。

話を聞いていると
それなりの資産家のお嬢さんでご自身もしっかりしたご職業をお持ちなので、そのへんの常識がない人ではなさそうなんですよね。
つまりはこちらを下に見てそういう行動を取られてる
そういうことをしても問題ない人認定されてるんですかね?

こう言う人って、いるもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その人ほかに友達いますか?😂

私なら絶対2回目はないです。

今財布の中にこれしかないって。そんなこと言えない。
つまり、言えるということは感覚が自分と違いすぎる!!

現金ないなら、注文しないでしょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は転勤族なのでその土地に友だち少ないんですけど
    その人は地元で育ってるから友だちは普通にいるみたいで
    よく
    友達と会った〜などと言ってますね😅

それもあまり良い気持ちにはならないです💦

いや、Uberする前に財布確認しますよね🥲

• 7月24日
レイナ

常に人と会っていたいけど、本当に誰もいない時の要員とされてる気がします。
で、ドタキャンが多いのも地元の友達に誘われたらやっぱりそっち優先ってなってるよつな💧

そもそも私は他人を自分の家に上がらせるのも嫌いですし、人の家に招待されるのも嫌いです。
人に見られたくないし、見たくない。絶対外で会います。
昔からの付き合いの友達ですら嫌です。
昔からの付き合いで食事をしたことある人なら外で食事もokですが、そうでもない人だったら絶対嫌。各々食べてから現地集合、現地解散。
それでも対して会いたくもない人に時間を割いた自分を許せなくて次回はどんな誘いがあっても断ります。
今も保育園から帰る時に途中まで一緒だからと毎日帰るママさんと連絡先一切交換してないし、周りで連絡先交換して仲良くしてるのもお願いだから私は馴れ合いたくないからそこに巻き込まないで欲しいなと思って生活してます。
モヤモヤするんだからもう誘われても会うのはやめた方がいいです。

自称資産家の娘。
資産があるのは親であって本人ではない。
そもそも資産家の娘なら他人の家に行かずに自分の自宅に招待しそうなイメージがあるんですけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に誰もいない時の要員って言葉がなんかグサっともきたししっくりもきました😅
    なんかそんな感じもあるんですよね。
    案の定地元の友達とは土日に家族ぐるみで会ったりしてるみたいです。

土日な時点でしっかり事前に予定してるんだろうし、
    前日まで保留されてる私とは扱い違いすぎて😂

• 7月31日
ママリ

回りでそういう人はみたことないです😓
私ならドタキャン多いと舐められてるなーと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよねー💦

私が転勤族で地域のコミュニティ?から外れた存在だから舐められてるのかな?と思ったりもします🥲

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

そのうち子供預かってーとか言い出しそうですね😅早いところフェードアウトしたほうがいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、そこまで厚かましい感じの人ではないんですが
    ほんと、金銭のやりとりで、
    毎回少なく払おうとするところだけがなんか気になっちゃって😅

• 7月24日

普通に都合の良い暇つぶしと財布になってる気がします😅
資産家のお嬢さんだから金銭感覚がわからなくて生活費使いすぎて足りなくなった、
というのも良く聞きます。
お付き合いするメリットがあるのかは私にはわかりませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都合の良い暇つぶし!
    信じたくないけど言われてなるほどと思ってしまいました😅
    そういうタイプの人やっぱり居るんですね、、。
    正直、お嬢さまでそれつながりの友達は地元にたくさん居るようで、そういう人たちと私の扱いを区別されてるような気もします、、
    (私は転勤族で地元じゃないので)

• 7月24日
なな

本当に資産家のお嬢さんなんでしょうか💦
たかられているように思えてしまいますね💦💦

感覚も一般とは違いますし、この先トラブルになりそうなので今後は距離をとってフェードアウトします😵

• むにゅ

むにゅ

資産家のお嬢さんって🤣
    それ嘘なんじゃ??
    それから昔は資産あったけど今は落ち目で資産がないとか。
    本当に資産家のお家ならきっとお客さまがいらっしゃる時にそれなりの手土産いただいたり逆に伺う時に手土産持って伺うとか、そういうの見て育ってると思うのでそんな失礼なことはしないと思います。

こちらから誘ってお宅に子連れでお邪魔させてもらうのにランチ分注文までさせておいて少なく払うなんてありえないです。
    私なら送料や手間賃だと思って多めに支払います。

親同士が仲良い友達で頻繁に行き来するならお互い負担にならないように毎回高いおやつにはしないでスーパーとかでも買えるようなちょこっとおやつで済ませたりもしますが。
    あくまでも子供つながりのママ友だったら余計に気を遣ってお土産やランチ代などは惜しまず出します。

ちょっと常識のなさそうな方なので距離おいた方が良さそうな感じします。

• 7月30日
  • むにゅ

むにゅ

ごめんなさい!!
    間違ってななさんのコメントのとこにコメントしちゃってました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月30日
  • なな

なな

大丈夫ですよ😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

その人味を占めてるんじゃないですかね?
一回やって大丈夫ならこの先も続きそうですね。。
もっとエスカレートする前にフェードアウトした方がいい気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしが都合よく誘いに毎回応えてるから都合の良い存在になっちゃってるんですかねー😇

• 7月24日
タン塩

すごい非常識な人だなって思いました😅
最終的に財布忘れちゃったから奢って〜とか言い出しそうなかんじですね…
私の周りにはそんな人居ないです🤣

えり

ドタキャン多い時点でもう会うのを控えます。
急に連絡してきても理由をつけて断ります‼️
図々しいですよね😵

3児のママ

下に見られてる感じしますね。
私も同じような意見です。
どちらが誘ったにしろ、相手の自宅にお邪魔するなら手土産(ここまで堅苦しくなくても、相手の子供にお菓子を用意する、とかだけでも)用意するのは当たり前だと思いますし、言わなくてもわかってて欲しいです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、子どもへのお菓子はお家にあったと思われるようなちょっとしたものは持ってきてくれたんですけど、
    私ならちゃんと外で用意していくかな、、と思ったので🥲
    やっぱり突然の訪問も含めて下に見られてる様なガンジがあります、

• 7月24日

ドン引きですね、、学生のときはそういう女いましたが、ママになってからはさすがにないです😂
お子さん同士はおいくつかわかりませんが、そのうち子どもも嫌な思いをすることになるかもしれません。関わらないほうがいいですよ💦

なな

資産家のお嬢さん、
って言うのも本当かな?って思います。
ママ友に会って、
ランチするのに
お金全然持ってかないっておかしいし。
お茶菓子持ってくし、
お財布の中以上に注文しないし。

お店でランチだったらどうするんですかね。
主さんが「お会計別々でお願いします♩」と店員さんに言ったら、
払えないってことですよね?
そんなことありますか?😇

ありえないので、
離れましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子どもには、お家から持ってきたみたいなお菓子は持ってきてくれたんですけどね💦
    どうやら子供に持ってきたお菓子の分として料金は少なめでいいわよね?と言われてるような感じがして😅
    ただ、私ならたとえ茶菓子用意してきてもそれはそれ!て感じです。

そして私も結局ケーキとか🍰コーヒーとか、用意してたし🥲

資産家のお嬢さまは本当です。
    それがらみのお嬢さま友達は普通に居る人です。

離れます🥲

• 7月24日
naco🍒

え!ありえないです!
むしろお邪魔するならUber代は出すね!ってくらいしてほしい😵‍💫😵‍💫😵‍💫
家呼ぶの大変じゃないですか...
いつでも来てね〜なんてそんな余裕ないですもん。掃除しなきゃだし...
そういう手間も考えると、Uberくらい出してほしいし手土産も当たり前に持って行く!
のが、私の感覚です😃

逆だったらそこまでしなくていいよ〜!って思いますが、自分だったらそのくらいの気持ちでお邪魔します😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー!
    わたしも建て替えてもらうこと自体なんかあまり好きじゃなくて自分が他人の家でUberしたら配達来る前に出しちゃいます😅

後出しの上に少なめでっていうのが信じられなくて。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

非常識で無理です💦もう遊ばないです💦

はじめてのママリ🔰

そんなスカっと系の漫画みたいな人、本当にいるんですね💦
電子マネーとかやってないんでしょうか。
最近は、電子マネーの普及で、1円単位の請求もしやすくなりました。。
大金じゃないと、言い出しにくいですよね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電子マネーで請求とかあるんですね💦
    知らなかったです!
    そうなんですよね。
    自分が逆の立場はら配達が来る前に払っちゃうんですけどね😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは、電子マネーでやり取り多いですよ!
    細かいの無いからこれで!と多めに払うことも、少なく払うこともなくて、1円単位でやりとりしやすいです。
    帰ってから精算しても、すぐに送れるし便利です。

• 7月27日
310

予定立てるのが苦手なパターンもありますね!
流石に大人なので、前倒しの約束でも、全然対応できますが、急に決まるほうが動けたりします💓😉

そのほかの内容については、…?ってなりますね😂
かしこまったお菓子とかでなくても、何かしら持っていくべきかなぁとは思います🥹

上の回答で、ドタキャン多いのは舐められてるとありますが、舐めてるとかの問題じゃなくて、予定立てるのが苦手なんだと思います笑
私の友人にいます笑
その子は結婚式ですら、ドタキャンしてきました笑笑

明らかに変な人です。
私なら、関わらなくていいなら関わらない。
私もママリンさんと同じで、お邪魔するならお茶菓子持っていくし、頻繁に会うならお互い負担になるからって辞めましょうって言います。
Uberもお財布の中確認してから注文は当たり前。
Uberだけじゃなく。
舐められてるかはわかりませんが、たかりたいのかな?とは思います。
極力関わらない方向には出来ませんか?

はじめてのママリ

そんな人と次はないですね。
せめて子供等が遊ぶというなら食事なしとかですかね?

ただお誘いとかは私は、どちらかというと直前にならないと誘えないし誘わないタイプかもしれません。
全然、断ってくれても良いけど
明日あいてる?とか聞いちゃいます。
逆に私も一週間後とか言われても予定たたず。キャンセルするのも申し訳ないしあまり好きじゃないです。
でも、お金に関しては私ならお菓子持っていきますね~。
資産家とかお金持ちなら金銭感覚もざっくりしてるのかな?

今度、給料日前で1000円しかないーって言ってみたらどうですか?
普通、Uber Eats頼むのに1000円しかないとか無理すぎませんか?
なら1000円以内に普通はおさめるだろうし。

はじめてのママリ🔰

私も転勤族で、その子しかいない!って感じなのですが、めちゃくちゃドタキャン多いです😂なので私も気にしないし、私もドタキャンしたいときはドタキャンすることにしました笑
お祝いに現金贈りましたがお返し無し!笑 
それ以外は気の許せる友達なので続けています。舐められてるというより、性格なのかな〜と思ってますよ☺️
いつもお金多めに払わせられるのはもやもやしますね…見下されてるって感じるなら付き合うの辞めた方がいいと思います😭寂しいですけどね、転勤族には友達貴重ですし😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方もなかなかですね😓
    私もそれ以外については特段嫌なところがないので付き合っています!

• 7月31日
まみ

金銭感覚合わない人いますよね💦
私ならご飯食べる時間にその人と合わないようにします😅

はじめてのママリ

ドタキャンが多い時点で舐められてると思います。友達でいてもメリットないと思います💦

ママリ*

え、有り得ないですね😅
めちゃくちゃ、良いように利用されているんだと思います。

私なら次からは全て断ります!!

そんなセコい人嫌です😱

はじめてのママリ🔰

お誘い突然なのは私は良いのですが、お金は気になります。

ウーバーとかは旦那さんに割高だからやめるよう言われたから、お昼必要なら買ってからきてと事前に断っておいて、お昼持ってこなかったら、そろそろお昼だし解散しよっかでいいんじゃないですか?
笑顔で、有無を言わさずサクッと言って、子供にももうお昼だからお片付けしようね〜で帰るよう促したらいいですよ。
他に良いママ友見つけて、ふつうの楽しいお付き合いしましょ♪

結優

そういう自己中な感じの人居ますよね😅なんかこっちばっか損してる感じになる人。

すっごいストレスになるから距離置いちゃいました😂

ママ友にせよ、女友達にせよ、仲良くなりすぎるのも考えものてますよね😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正にそれです😓
    なんとなく自分ばかりが損してるような状況になっちゃう友達。
    この子のほかにももう1人浮かびますが、彼女もまた決して貧乏ではないしむしろ裕福な世帯だったりするので
    ほんとに人間性の問題だと私は思ってます。

その子とは物理的に距離があるので誘われない限り会ってません💦

• 8月4日
  • 結優

結優

私はそれが苦痛すぎて距離置いちゃいました。

この人の本性を知らない、他のママたちに、この人の本当の姿、教えてやりたい😂

それができないから我慢してます😅

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

何かブログ漫画の話みたいな事本当にあるんですね。

資産家のお嬢さんだけど持ってるのは親で本人にはそこまでお金ないのでは?

ママリ

ママリンさんが転勤族で友達もいなくて優しいから暇な時の最終手段で都合のいいように扱ってる気がします💦
でもコメント見てた感じ嫌だけど関係続けていくんですね!
嫌なら縁切ればいいし嫌じゃなければ仲良くすればいいと思います
結局何言われても決めるのはママリンさんですもんね

moony mama

舐められてるのかどうかわかりませんが…

資産家の娘だろうが、しっかりした職業だろうが、そういう常識がない人はいますよ😅
資産家にも色々いますね。
まぁ、「お里が知れる」という言葉が昔からありますが、まさにですね😌

はじめてのママリ🔰

いや、ダメです。
悪意ありまくりですね。

おかしいです。

お金についても
遊ぶ場所についても
デリバリーさせられるのも

まずこちらを敬ってくれてないじゃないですか。
対等じゃ無いですよね。

その時点で、友達じゃないです。利用されてるとしか思えない。

お互い、尊重しあえないと
付き合う必要ないと思います!

なな

ちょっと皆さんとは意見が違うかもしれませんが、
もし資産家のお嬢さんというのがほんとなら、
お金に無頓着なのではないですか?

逆に自分がそういうことをされても何も思わないのかもしれません

私は金持ちではないですが、似たところがありお金などにルーズなので、
子供もいるのだからちゃんと気を使わないといけないなと
日々意識しているところです^_^;
断られても絶対に渡すようにしています

ママリ

自分で言うのもなんですが、私はかなり裕福な家で生まれ何不自由なく育ちましたがめっちゃケチです!笑
資産家のお嬢さんとかあんまり関係ないと思いますよ!
安上がりに暇つぶししたいから誘ってるように見えます!

めちゃくちゃ図々しいし
かなり不愉快🙁
関係続けるの私だとやめてしまうかも

はじめてのママリ🔰

私の友達にも似たような子います😅出かける時は必ず車出させようとしてきたり、事前に誘うとちょっとまだわかんないとか言って約束もセカンド扱いにしようとしたり💦💦腹が立つのであんまり関わらないようにしてます!

多分他の友達には同じようなことしてないので私のこと下に見てるのかそういう扱いしてもいいと思ってるんだなと思って連絡取ってません!