※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で体重が増えず、離乳食後の授乳が少ないため成長が心配。夜間の授乳回数やミルク試したが改善せず。夜中に起こすべきか悩んでいます。

生後7ヶ月で体重か増えません💦
現在6.8キロ。完母で離乳食は2回です💦授乳回数は6回ですが、離乳食を食べた後はあまり飲まなくなりました☹️
でも体重が下降ぎみで、成長曲線の下の方に位置してます。夜間は22時頃に授乳したら、その後は5.6時まで起きず授乳はそこまでしてません。
ミルクを試しましたが、ダメでした。夜中も起こしてあげるべきだと思いますか?

コメント

ぱんまん

うちの子も成長曲線下の方です。
成長曲線入っているなら大丈夫ですよ。
わざわざ起こしてあげなくていいと思います!面倒くさいので私はあげてなかったです(笑)

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦夜間授乳は大変ですしね!笑 私もまたあげずに朝を迎えました😅
    ちなみに、10ヶ月で授乳回数はどれくらいですか?

• 7月24日
  • ぱんまん

ぱんまん

9ヶ月で断乳しましたが一応お風呂上がりにフォロミ150mlだけ飲ませてます!

• 7月24日
  • なつ

なつ

もう授乳はしてないんですね🥺
    ありがとうございます!今後の参考にさせていただきます♪

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ8ヶ月なりますが6.7キロです。
成長曲線内の下の方ですが、平均より1キロちょいしか変わらないので、夜中も起こさなくてもいいかと思います☺️

• なつ

なつ

そうなんですね🥺みなさん、起こさなくていいとおもいますって、少し安心しました!
    今、授乳回数ってどれくらいですか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ頻回授乳です😂💦
    泣くとすぐおっぱい!!てなるので🥲笑

• 7月24日
  • なつ

なつ

そうなんですね🥹!
    きっとおっぱい大好きなんですね🥺

• 7月24日
みー🦋

生後10ヶ月で7.0キロです。
成長曲線に入っているので夜中起こさなくてもいいと思います☺️

• なつ

なつ

少し安心しました🥹
    10ヶ月で授乳回数はどれくらいですか?

• 7月24日
  • みー🦋

みー🦋

3回食なので寝る前にフォロミ240mlだけあげてます😊

• 7月24日
  • なつ

なつ

もう10ヶ月になると授乳はないんですね🥺参考になります!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

母子手帳などにある成長曲線はミルクの子も含めてのなので完母なら下の方でも普通ですよ!
うちの子も成長曲線ギリギリ入ってるかなくらいです😂
もうすぐ8ヶ月で6.5キロいってないくらいなので!
緩やかでも体重が増えているなら大丈夫と保健師さんや先生にも言われています😊

• なつ

なつ

完母だと下の方でも普通なんですね🥹周りがみんな大きく心配してました。
    うちの子もこれから緩やかでも体重が上がってくれればと思います💦3.4ヶ月検診から下降してしまったので…😞

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も産まれた時は成長曲線真ん中で2、3ヶ月後には1番下になってました🤣
    少しずつでも上がれば大丈夫です🙆‍♀️

• 7月24日
  • なつ

なつ

そうなんですね!少し安心しました😌ありがとうございます!

• 7月24日