※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

子供が熱を出した時、保育園に預けているママは仕事を休むべきか悩んでいます。急な休みが難しく、職場に迷惑をかけたくないと考えています。休むことが嫌で、休み明けにお菓子を持って謝ろうと思っています。

保育園に預けてるママで、子供が熱を出た時みなさん仕事は休んでますか?
代わりが中々いない職場なので、よっぽとじゃないと休めません。
職場に迷惑もかけたくないのと、当たり前ですが急な休みは次に出勤した時にいい顔はされないし、裏で文句言われてるんだろうな〜と言うのもわかるので、休むのが本当に嫌です。
子供の体調は急に悪くなったりするので、どうしても急な休みになってしまいます。
休まないほうがいいのでしょうか?
みなさんどうしてますか?
休み明けにご迷惑おかけしてすみませんでしたと謝ろうと思っていますが、何かお菓子とか持っていったりしてますか?
人付き合いが得意じゃないので毎回悩みます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

休めないので実家に頼んでます

• めい

めい

私も実家に頼んでいるのですが、本当に体調が悪い時はママじゃないとダメなようで、食事も水分も取らないようで、泣きすぎて吐いたり、泣くのに体力つかってグデッとしていると聞いて次の日は休ませてもらいました😢
    もっと休みやすい職を探さなきゃなのかな、、と悩んでいます。

• 7月23日
げーまー

介護職なので家族に熱が出たら
仕事できないので休んでいます。
検査して陰性なら出勤できますが…
コロナがなければ義実家に預けますが
今はコロナもあるので預けてないです💦
訪問介護なので私が休めば他の人に
しわ寄せいくので申し訳ないです。
お菓子は持っていってないです。
キリがないです💦

• めい

めい

コロナがあるので実家に預けるのも不安ですよね😔
    職種によったらコロナがあるのでお休みしなきゃですよね。
    コロナがない時期はどうしていましたか?

• 7月23日
  • げーまー

げーまー

コロナがない時期は義実家に
    預けにいってから仕事行ってました!
    今は発熱=コロナ(検査)になるので
    簡単には預けられないです😔

• 7月23日
  • めい

めい

やっぱり実家に預ける人が多いんですね!
    回答頂きありがとうございます😊

• 7月23日
♡♡

休めないので病児保育利用してます!

• めい

めい

病児保育は近くにないので、一度も利用した事ないのですが、料金もかかりますよね?

• 7月23日
  • ♡♡

♡♡

自治体にもよるかもしれませんが1日2000円くらいですが、ひとり親なので自治体と会社から補助が出て負担はほぼないです😊
    病児保育が利用不可時にはファミサポやベビーシッターも利用してます!

• 7月23日
  • めい

めい

そうなんですね✍️
    調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私の職場も、一人休むとフォローがてんてこまいですが
息子が熱=コロナの可能性有
なので、診断がつくまで来なくて良いと上司に言われました!なので休んでます😆

今週も溶連菌になってしまい、連続で休んでしまいましたが
会う人会う人にすみませんでした!と謝ってから作業に入ってます😆
謝罪のお菓子は、持ってくる人いないよ!と先輩に聞いていたので持参してません🥺

話しやすい先輩や、上司などに
休む目安や、他の人が休んだ場合どうしてます?とか
聞いてみても良いと思います😆

急な休みした後、職場行くのにドキドキしますよね…!
でも仕方ないことだから、とりあえず謝っておこう😆謝る以外に何もできないし!
と割り切ってしまったほうが楽かもです😂
あと、小さい子がいるのに急に休むことで文句言う人って
私は心が狭いな😳って思っちゃいます😂
もし、今後、後輩等でそういう場面があったら
優しくしよう!って思えます😆

• めい

めい

確かに割り切りも大事ですね☺️それを聞いて少し気が楽になりました!
    上司はもう子供は大きいけど同じ子育てしたママではあるのに何でそんな冷たいんだろう…と思ってしまいます😢

• 7月23日
のん

代わりは居ないですが、私が休むしかないので休ませてもらってます😭
すごく申し訳ないですが、転勤族で両親も遠方に居る事を皆さん知ってるので嫌な顔や文句も言われずてす😭
1.2日くらいじゃお菓子持って行かないですか、1週間休ませてもらった時は持って行きました🙇

• めい

めい

嫌な顔されないの羨ましいです😢前にコロナで2週間以上休んだ時にお菓子を持っていくか悩んだのですが、半年働いてお菓子を、お土産などでも持ってきている人を一度も見たことなかったので、そうゆうのあまりしない職場なのかなと思って持っていきませんでした💦
    次から長い休みの時は持って行こうと思います!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

午前休を取得して、午後から病児を駆使してます💦

• めい

めい

そうなんですね💦
    回答頂きありがとうございます😊✨

• 7月23日
初めてのママリ

頼り先がないので休んでます😭💦

ママリ

わたしが休んでます🥺
どうしても無理な時のみ旦那にお願いしたら旦那が休みます😑😑😑俺が休もうか?とかもなくてわたしが休むのが当たり前になってる😡
もう有給少な過ぎて焦ります😭

ゆき

休むしかないです😇
お菓子とかも毎回やってたらキリがないし、開き直れるならもう開き直りたいです😂

ママリ

遠慮なく休みます🫠
4月入園してから下の子が頻度に熱出すので有給も15日は使ってます🫠
上の方からは嫌な顔されたので、「子供連れて来ていいなら出勤できます」とまで言いました。

こちらから頼むことはないですが、休みすぎなのを見てたまに親が仕事休んで見てくれる時あります😅💦

ママは一人しかいない。と心に置いて休んでます笑