![はじめてのママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
貯金がない中で家を建てることに不安を感じています。家賃より安いローンが提案されましたが、他の費用も考慮しなければならず、皆さんはどうやって決断したのかお伺いしたいです。
貯金なしで家建てたという方結構ママリで見かけるのですが、、、
みなさん怖くなかったですか?
実際今家を建てるのにはいい工務店があって今日色々話を聞きに行きました。今すぐ建てる目的ではなくただどんな感じなのか話を聞きに行っただけですが、やはり建てましょう!という話になりました。私たちは今貯金もなく旦那も8月から転職します。今建てられる状況ではないと伝えたところ、担当者さんも私たちが生活に苦労するなら建てるべきではないと言ってくれました。
ただ、建てるにあたって、月々のローンは今の家賃より安い。ただ、そのほかにも光熱費が上がる税金がかかるなど他にもたくさんお金がかかることは十分理解してるつもりです。
みなさん貯金なしでどうやって踏み込んだのかな?と思って質問させていただきました!嫌味とかでは全くなく、お話をお伺いしたいだけです!家は人生で一番高い買い物なので私たち夫婦がなかなか踏み切れず、今後どんどん高くなる中で余計踏み切れないんじゃないかと思ってます。
- はじめてのママリ
コメント
![はじめてのママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ
家に使える貯金はないって感じでゼロではなかったです!笑
でも光熱水費はうちは下がりました!
あとは固定資産税も思ったより安くて何とかなりました!笑
その変わり建ててから私はフルタイムで復帰してお金に余裕作りました😂
やはりアパートより快適、子どもも広々遊べて後悔はありません!
![ゆうり(ガチダイエット部)](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆうり(ガチダイエット部)
正直貯金0円ではないですが、100万円しかない状態で建売を購入しました。
その100万円は手付金として貯めたので払ったら0円になりました。
ちょっと不安もありますが毎月カツカツってほどでもないので節約を意識しながら生活するつもりです。
-
はじめてのママリ
昨日話を聞いたら手付金10万円払えば最悪建てられると聞いて、建てたくなりました😭
ただ、他を全部ローンにしたらやばいみたいなのもネットで調べたら出てきて、でも今買わないと絶対この先買えないとも思って😭- 7月24日
-
ゆうり(ガチダイエット部)
手付金10万ですか…。
キャンセルしたくなった時に違約金が発生する場合があったり、絶対キャンセルできないことがあるかもしれません💦
うちは諸経費もローンに組み込んでフルローンです。- 7月24日
はじめてのママリ
ありがとうございます😊
やっぱり子供は快適に遊べますよね!今賃貸に住んでますが、一才でも結構どしどしやるのでこれからが本当に怖いです😭
水道光熱費下がることあるんですね!
みなさん本当に凄すぎます家欲しいですが、現実見なくて怖いです😭
はじめてのママリ
フルローンにして、減税期間過ぎたら繰り上げ返済する予定です!
うちも手付金20万くらいしか払ってないです😂
家はほんと勢いと覚悟です😂