※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供が乳児湿疹で悩んでいます。薬を使っているが、症状が続く。アトピー体質かもしれず、アレルギー検査を検討中。夫は検査を早いと考えていない。一歳から検査するべきでしょうか。

いつも御世話になってます。
子供の湿疹について。
悩んでます。
生後1ヶ月なる前から、乳児湿疹になりました。
病院から薬をもらってます。
脂漏性湿疹だと言われました。
良くなったり悪くなったりを繰り返してます。
医者からは、肌が弱いねって言われてます。
アトピー体質かもしれないと言われました。
もうすぐ11ヶ月なんですけど、
ピークよりかは、随分マシですが、
まだまだ普通にあります。
ここまで長く続くものですか?
湿疹になった子は、もっと早くに直ってて綺麗です。

アレルギー検査したほうがいいですか?

長く続いたお子さんをもつママさんいますか?
湿疹は顔だけです。

アレルギー検査したいのですが、なぜか夫は、まだいいじゃないかとか言います。早いとかないですよね?
一歳からとかですかね?


コメント

うるるん

うちの子も乳児湿疹にはじまり、よだれから顎に湿疹が出たり、冬になると手足もカサカサです。

小児科と皮膚科で薬もらってます。今、1歳5ヶ月ですが変わってないです。

顔だけと言うことであれば、いちどアレルギー検査も良いかもですね。ただ、旦那さんの言うとおり1歳になってからでも良いかもですね。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!

    うちの子も顎すごいです!
    これは、よだれが原因だったんですね!
    一歳になってからのがいいですかね💦
    私としては、早く知りたいってのが大きくて、でも結局今しても年末挟んで結果ですもんね!
    一歳になってから考えます。
    ありがとうございました!

    • 12月3日
deleted user

うちも乳児湿疹から、秋冬には乾燥して湿疹ができて、健診の時にはアトピー疑いとまで言われました(^^;; ステロイドも使わないと湿疹が治らない感じでしたが、1歳過ぎて肌が強くなったのかアトピーっぽい湿疹はなくなりました。
アレルギー反応が出て採血した時についでにアトピーもみてもらったら陰性でとりあえず一安心した感じです。でも、まだまだ小さくて肌も弱いので保湿は続けないといけませんが💦
個人差はあると思いますが、長く続く子は続くと思います。
アレルギー検査した方がいいかは、皮膚科の先生や小児科の先生と相談がいいと思います。採血可哀想だったので💦

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    一歳過ぎたら肌が強くなるとかあるんですね!!
    ちょっと希望が…
    確かに採血…可哀想ですよね💦
    予防接種だけでも胸が苦しくなるのに…
    早く知りたいって気持ちが大きかったんですけど、
    一歳になったら考えます。
    一歳になったら、また予防接種ラッシュなので、その時にでも相談します!
    ありがとうございました!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差は大きいかもしれませんが(^ ^)色んなもの食べたり、触ったり、歩き回ったりとかで免疫もついて体が丈夫になるのかな?と。
    病院変えるのも1つかもしれません。治してくれる先生はほんときれいに治してくれるので。

    • 12月3日
  • りん

    りん

    なるほど、確かに体力もつきますもんね!
    うちには、車がなくて、一番近い小児科が、御世話になってる所なんですけど、
    いつもタクシーで行ってるんです😱😱
    田舎に住んでて、二番目に近い小児科もすごく遠くて
    通うってなるとなかなか難しいです💦
    この子が3才になる前に引っ越す予定なので、
    小児科や皮膚科など、通える場所探してみます!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!それはなかなか難しいですね💦
    肌が強くなる方が早そうです(^ ^)

    • 12月3日