※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子と赤ちゃんの仲良くなる方法について相談です。上の子が荒れ気味で、赤ちゃんの話を避けたり怒ったりしているようです。上の子に赤ちゃんの話をもう一度してもらうことが良いでしょうか。

上の子(男の子)と赤ちゃんってどうやったら仲良くなれるでしょうか😣?

私が1ヶ月くらい切迫で入院→一時退院→すぐに出産のため入院ということもあるのか、上の子が少し荒れ気味なようです。

ベビーベッドを見ておばあちゃん(私の母)が赤ちゃんの話をしても話を逸らしたりちょっと怒ったりするそうです😣

仲良くしてくれたら嬉しいなと思うのですが、寂しい思いをさせてしまった分難しいのでしょうか…

私が妊娠中は上の子にたまに赤ちゃんの話をしたりしていましたが、理解していたのかイマイチよくわかりません😭💦

退院する前にパパからもう一度赤ちゃんの話をしてもらったりした方が良いのでしょうか…

コメント

2児🎡お母さん

最初は仕方ないかもしれないです。

4歳の子の下に子供がいますが、赤ちゃん返りゴリゴリにして暴力とか振るう子でなかったのに下の子を叩いたりして私は何度も泣きました。

出産前も産後もしっかりとお話ししてました。下の子が生後3ヶ月くらいまでそれなりに受け入れてくれてたのですが、下の子が動き出すと一気に赤ちゃん返りしました。

でも、大丈夫です。
同性なら下の子が歩くくらいになると一緒に遊んで2人で悪さするようになります。良くも悪くも仲良くなっていくので長い目でみてやってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。きっとどんなに準備してもうまく行く時と行かない時がありますよね😭

動き出すと赤ちゃん返りしたんですね!
    家に帰ってすぐくらいのイメージがありました…
    同性なので仲良くやって欲しいです😭

• 7月23日
よっぴぃ☆

退院したら、初対面でママが赤ちゃんを抱っこせず、ママはすぐに上の子をだっこしたりして、二人ラブラブの時間をとるといいですよ(^-^)
下の子が産まれるのは、突然旦那さんの愛人が一緒に住むようなものだそうです。それって、きついですよね…💦

赤ちゃんの話などを嫌がるなら、無理に近づけさせようとしたりせず、さらっと話すくらいでいいと思います(^^)少ししたら下の子に慣れると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よっぴいさんのお子さんも4歳差ですか?
    赤ちゃん返りなどありましたか?💦

できるだけ上の子優先でやっていきたいと思います😭💦

• 7月23日
  • よっぴぃ☆

よっぴぃ☆

我が家は、入院中は赤ちゃんを見たくなく、お見舞いに来たら私と二人の時間を短時間過ごしました。退院したら、受け入れてくれ、赤ちゃん返りは、数ヶ月してから、着替えられないなどはありました(^_^;

• 7月24日
3児ママ

うちの子も最初そんな感じでした
初めて連れて帰った日、触ることも近づくことも許されず…
赤ちゃんに授乳だけしてましたが、それも怒り狂って泣いてました💦
けど最近下の子がよく遊ぶようになり、一緒に遊ぶことが増えました😊
喧嘩もありますが、一緒に遊ぼーとか言って家の中2人で走り回ってます🥰
時間が解決するのかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近…1歳半頃ですか😂先が長いです😂
    うちも授乳怒りそうで怖いです笑

• 7月23日