※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

お腹の中にいる2人目の子供のことをしょっちゅう可哀想と言う実母。「胎…

お腹の中にいる2人目の子供のことをしょっちゅう可哀想と言う実母。

「胎動どうなの?」
「夜寝る時はよく感じるけど、昼間は正直バタバタで感じてる余裕ないかなぁ」
「存在自体をむげにされて本当その子は可哀想だよね」


「今作ってるアルバムは下の子のやつどうすんの?今でも大変そうなのに」
「うん、めちゃくちゃ大変だから、正直なところもう辞めたいけど笑
作り始めちゃったからとりあえず2人とも1年分だけ作ろうかな〜」
「下の子のはしょうがなく作るみたいで本当可哀想だよね」


「産まれたら2人見るのホント大変よ〜」
「そりゃ大変だろうねぇ。でもとりあえず産まれてすぐの時は上の子のメンタルをちゃんとケアしてあげなきゃだから、下の子に付きっきりにらならないように上の子と遊んであげなきゃね〜」
「下の子は生まれた時から全然見てもらえなくてホント可哀想。なんで産むの?まぁでも大丈夫。バァバの所に遊びに来れば私が代わりに可愛がってあげるから」


こんな事がしょっちゅうなんです。


今、海外からの里帰り中で実母と同居し始めて1ヶ月近く経ちます。
母は普段は一人暮らしなので、私と上の子がいることによって家も狭くなるし、自由気ままな生活が出来なくてストレスが溜まってるのも理解してるし、申し訳ないと思っています。感謝もしてます。
(上の子の面倒は1分たりとも見てもらったことはなく、完全ノータッチです。掃除洗濯料理は出来る方がやるって感じで、半々くらいでやってます。母の家に来る前は父の家に2ヶ月いたので[両親は離婚してます]海外にいる夫と離れて3ヶ月以上経ちます。
その間上の子と1分たりとも離れたことがなく、お腹の子に話しかけたりお腹を撫でながら楽しみ〜♡なんてやってあげる余裕は全くなく、上の子の妊娠中とは違うってことは自覚してます。)


でもこの「可哀想」っていうのは、言われるたびにめちゃくちゃ不快で腹が立つんです。
今日も言われて上の子とお風呂に入りながら泣きました。
まだ生まれても無い子を可哀想って。。。
代わりにバァバが可愛がってあげるからって何?。。。なんで私が下の子を可愛がらないってことになってるの?



妊娠中で私が敏感になってるだけなんですかね?

それとも第三者から見てもお腹の中の子は可哀想ですか?



出産までもうすぐなのに、お腹の子に対する気持ちも、里帰り中の生活のことも不安になってしまってます😭

コメント

チム

生まれる前から可哀想って発言なんなんですかね😤
うちは2人子供いますが、上の子は下の子大好きでギューっていつもしてます😄二人だと喧嘩ももちろんありますが、遊び相手がいて楽しそうです😁

  • yuka

    yuka

    上の子がいるってことは、下の子の事を待ってる人がパパママ以外にもいるって事ですもんね😭
    ギューなんて、めちゃくちゃ愛しいですね♡

    実母の発言は気にしないようにします!
    ありがとうございます😭

    • 7月23日
にゃんちゅう

全然お腹の子可哀想じゃないです。
妊娠しながら上の子につきっきりでお世話するのはかなり大変だしストレスも溜まるし、
主さんの方が可哀想です。
そんなことばかり言われていい気持ちする人なんかいないですよ。
可哀想だと思ってもそんなの心の中で思えばいいだけで口に出すのは違いますよね。
可愛がらないわけじゃなくてただ上の子のメンタルケアも大事だよねって言ってるのに
逆を言えば上の子のほうが可哀想ですよそんなことばかり言われたら。

  • yuka

    yuka

    やっぱり可哀想っていうのは、いい気分しないですよね😭最近疲れてるのもあって、ただ単に私が悪く受け取りすぎてるだけなのかと思って💦

    その発言で傷付いてるって事を母に言おうか迷ってたんですが、もうスルーすることにします💦気にしない気にしない😅
    ありがとうございます!

    • 7月23日
S (22)

その人から見たらかわいそうなのかもですが、別に私は思わなかったです。
うちはお姉ちゃんが妹のことお世話してくれたり遊んでくれたりしてます。
どちらも可哀想と思ったことなんてないですよ.

  • yuka

    yuka

    もちろん私は生まれるのを楽しみにしてるんですが、出産準備もほぼお下がりだし、母から見たら愛情がないように見えるんですかね。
    パパママ以外にお姉ちゃんにまで可愛がられて幸せですよね♪

    • 7月23日
う

産まれてくる前からそんな可哀想可哀想って言うおばあちゃんがいて可哀想だよ〜!と言いたくなりますね😇

何にも可哀想じゃないですし
お腹の子ばかり気にして上の子を蔑ろにするわけにもいかないし、なんで産むの?発言がやばいですね。毒親…。

  • yuka

    yuka

    何にも可哀想じゃないって言って頂けてよかったです😭
    自信持って出産に臨みます!ありがとうございます!

    • 7月24日