※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目の入院中、母子同室になりました。夜間だけ預けたいと言ったら、看護師に「大変なら預けてもいい」と言われ、甘えすぎたかと凹んでいます。体調が悪いため少しでも楽したいと思ってお願いしたが、渋々預かってもらった雰囲気で、退院までまだ5日あります。

産後4日目で入院中です。今日から母子同室です。

「いつでも預けたいときは預かるので声かけてくださいね〜!」と言ってくださってたので、今日の夜間だけお願いしようとしたら「うーん…まだ夜間同室したことないの?やって大変だったらそこから預けるでもいいんじゃない?」と言われてしまって、私が甘えすぎたのかと凹んでます。

上記言われたのは別々の看護師さんです。

確かにやってもないけど、おっぱいの張りは痛くて辛いし、低血圧&貧血で体調良くないし、退院したら上の子の面倒も見なきゃなので、せめて入院中くらいは少しでも楽したいと思って初日ということもありお願いしてみた次第です。

結局預かってくれることになったのですが、渋々…という雰囲気がもう今後お願いしにくくて辛いです。

産後メンタルも相まってはやく退院したいです。退院まではあと5日……
家族に会いたい(;_;)

コメント

感じ悪いですね〜そういう病院の方針なのかな😫
初日こそ預かってくれよって思います😭
ホームページとかにそういうの書いてるところありますが、そうだとしたら私なら気にせず体調悪ければ次の日以降も預けます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も「無理しないで、預けてください」と言ってくださる方がいたり、感じ悪い方がいたり、看護師さんによって対応がまちまちなので、方針をちゃんと決めてほしいな、と思いました😞

次はしっかりめに「体調わるいのでお願いします」ってお願いしようと思います🥹

• 7月24日
ねむねむうさちゃん

私も全く同じでした。
預かって欲しいと言ったら
「………なんで…?」って言われました。
翌朝、これから大変なんだから、寝れなくて当たり前なんだから、みたいなこと言われて、ショックでした。
ほんと、何様なんですかね。
これは1人目の時でしたが、2人目の時も違う内容で冷たい対応があって…
3人目は何事もないことを祈ってる次第です。

せっかく入院してるんだから、心身ともにのんびりリラックスして過ごしたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜。冷たい人は本当に冷たいですよね🥲
    身体がしんどいので、せめてメンタルは落ち着いて過ごしたいです…。

総合病院で看護師さんもたくさんいるので、なるべく優しく対応してくださる方にお話ししてみようかな、とも思いました🥲

• 7月24日
小豆の母🔰

これって、ほんと賛否両論だと思うんですけど…
私もやっぱ入院中はどれだけでも楽してやろ〜!って思ってますけど、医療系で働いてると
自分で出来ることは自分でやるってことがやっぱりメインで…

だから看護師さんも、1人目と一緒ではないし、家事もしなくていい、掃除もしなくていい、
ある程度私達がサポートしますから、自分で産むと決めた、自分でほしいと思った子のお世話はするべきなんじゃ??って
思う人も居るのかなぁって🥰
どっちがいい、悪いじゃなく、価値観の問題かな?と思います😌私はゆっくりとゆーか1人で暇する方が嫌なので、それなら自分の子供と一緒にいたい派ですし、なんならずーーーっと横なってることがもはやしんどかったりしますし😂笑

まぁ押し付けたり嫌な言い方するのは良くないですけどね
でも、きっと医療従事者ってどこかでそんなふうにも思ってしまうのかな…って思います😞すいません🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者の方からのコメント、大変参考になります。ありがとうございます🥰

確かにそれはそうだと思います。私もできることなら全て自分でやりたいです✊

ただ看護師さんによって対応がまちまちで、「とにかくお母さんは休んで」スタンスの方もいれば、上述したような対応の方もいて……その日その時の看護師さんによって対応が変わると患者としては困ってしまうというのが正直なところでした。

幸い体調も回復傾向にあるので、次回お願いするときはちゃんと理由も添えてお話ししてみようと思います。

• 7月24日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

そうですね🤨多分、看護師だろうとなんだろうと性格が
    ちょっとひねくれてる人って
    1人はいるので😌

極端に言うと、あ、見てて貰えます?とかもう当たり前くらいの勢いだとえ。ってなりますが、
    普通に身体がしんどいって理由
    伝えても尚え。って言う人は
    もうどんな事があっても否定する人なんで気にしないでくださいね😍笑

出産お疲れ様でした😊

• 7月24日