※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
産婦人科・小児科

3歳の子供が咳や熱で受診。コロナは陰性。耳鼻科で治療後、熱が上がり、救急受診。解熱後、検査再度するか悩んでいます。

3歳の子が、一昨日から少し咳と微熱があり、小児科受診したところコロナは陰性、投薬され帰宅しました。
薬は飲んでいますが、昨日晩から、咳と鼻水がひどくなり、本日耳鼻科に受診して、追加で投薬、ネブライザー処置してもらいました。
その後、昼食は食欲がなくほとんど食べず。昼寝して昼寝から起きてなんかおかしいなと思い熱を測ると38.9℃。元気がなく、解熱剤を飲ませようとすると大量嘔吐。。
今日一日、ほとんど食べれず、水分は取れています。
発熱外来に電話すると小児はみれないといわれ、救急センターに電話すると、近くの病院紹介されましたが、そこの病院行っても検査もしてもらえないから、解熱剤もらって終わりという感じですよと言われました。
結局、薬は手元に色々あるので、薬を飲ませ、坐薬を入れ、今36.9℃まで解熱しています。
この場合、明日も発熱あればもう一度コロナを検査してもらえるところに行くべきなのか、解熱していれば薬をある分飲ませて終了でいいのか、悩んでいます。。
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

02080617

心配ですよね。
水分を取らないと心配なので受診しますが、保険だとコロナだとおりるので夫婦で陽性だったので、発熱したので3歳の娘にも可愛そうでしたが、薬局の鼻に綿棒いれる抗原検査キットして調べました!そしたら、昨日陽性でした。
小児科の先生曰く、子供は余程のことがないと、1.2日で熱は下がって軽症らしいです。

  • オスイスキー

    オスイスキー

    ご回答ありがとうございます。
    普段、熱をほとんど出したことがない子なので、、😭
    元気がないのを初めて見た感じです。
    水分はなんとか取ってくれてるので、明日酷くなるようなら救急かかろうと思っています💦子供は軽症なんですね。コロナかどうかはわかりませんが、早くよくなってほしいです。

    • 7月23日
くっきー

4日前から40度前後の熱を出し、コロナかと思い検査をしてもらいましたが陰性で、他にも検査してもらいRSウィルスが陽性でした!同じような症状なので、RSの検査もした方がいいかもです(うちはコロナ、RS、インフル3つ同時に検査しました)

  • オスイスキー

    オスイスキー

    ご回答ありがとうございます!うちも、コロナ陰性だったので、旦那とRSかなあ?とか、マイコプラズマ?とか、他の可能性を考えてました💦RSはいまはやってるのでしょうか、、
    土日で薬はとりあえずあるので、ひとまず様子見て月曜日症状続いてたら再度受診しようと思います!

    • 7月23日
  • くっきー

    くっきー

    RS今流行ってるみたいです🥺お薬あるならひとまず安心ですね😊お大事になさって下さい🥺

    • 7月23日
とま

うちは、今日小児科受診してコロナ陰性でRS陽性でしたよ💡