※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳半の息子が初めて熱を出し、39.1度で食欲がなく機嫌も悪い。救急外来は必要でしょうか。お散歩中は普段通りだったが、食べる量が少なく、夕方に吐いた。日中体温を測り忘れた可能性あり。

1歳半の息子が初めて熱を出しました。初めてなので何をするべきかわかりません。教えてください。
39.1度ほどです。食欲がありません。機嫌の悪さもあります。

日中はお散歩など行って遊んでいつもと変わりない様子でしたが、いつもより食べる量がすごく少なかったです。
夕方になってオエっオエっと何回かして、熱を測ったら39度台でした。すこーしだけ吐きました。ご飯も二口くらいで終わりでした。日中体温を測り忘れてしまい、もしかしたら朝から熱があったのかもしれません。息子に申し訳ないです。このくらいでは救急外来は行っちゃダメなんでしょうか。

コメント

3児のママ

救急に行っても大丈夫ですよ!
この時期ですから、コロナも有り得ますし胃腸炎などの感染症や突発性発疹の可能性もあります。
食欲がなければ無理に食べさせなくてもいいので、ミルクや白湯、イオン水などを積極的に飲ませてください。

まま

39度あればしんどいですよね。,食欲ないのは仕方ないとは思います.
水分摂れていて…夜寝れてれば私は様子見ます.

ママリ

ありがとうございます。
服装などはどうしたら良いでしょうか。夜間救急の時に病院に電話してから行くのでしょうか?いま#8000に電話しているのですが繋がらないので教えてくださると嬉しいです。