※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
妊娠・出産

死産後の産休の起算日は、死産がわかった日から8週間ですが、実際に分娩した日から取得できると思っている。どちらが正しいでしょうか?経験者や詳しい方、教えてください。

死産後の産休について、教えていただきたいです。


妊娠31週の妊婦検診で、赤ちゃんの心臓が止まっていると発覚。
その1週間後に入院し、入院4日目で分娩しました。

職場には、赤ちゃんの心拍が止まっていると言われたその日に連絡し、しばらくお休みさせてくださいと伝えていて、出産後に産後休暇を取りたいと連絡しています。

その後、職場から連絡があり、
「産休は死産がわかった日から8週間」と言われました。

自分で色々ネットなどで調べる限り、
“死産でも生産とみなされるため、出産日翌日から産後休暇が取得できる”のでは?と思っているのですが…


死産の場合の産後休暇の起算日は、
死産がわかった日=心拍が止まってると発覚した日
実際に分娩した日
のどちらなのでしょうか…??

無知でお恥ずかしい限りですが、
死産後に産休を取られた方や、
こういった制度にお詳しい方、お教えいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

お辛かったですね😢
死産の場合は出産した翌日から産休になりますよ!
少しでも休める時に休んでくださいね😢✨

  • みー🔰

    みー🔰

    優しく声をかけてくださってありがとうございます😭
    やはり出産翌日ですよね…職場に再度確認してみます!

    • 7月24日
あお

それはお辛かったですね。
医師が死産届を書いてくださると思うのでそこに記載されている日付の翌日で大丈夫だと思います。法律で決まってますので大丈夫だと思いますよ。

  • みー🔰

    みー🔰

    優しく声をかけてくださってありがとうございます😭
    病院には、産休取るための申請書を提出してるので、死産日も確認してみます!
    全然違う話ですが、
    病院で申請書の記入お願いするだけで3300円…お財布も悲しいです😢まぁ文書料なのでしかたないですが😅

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

去年死産しました。
産後休暇で8週間休みいただきました。
入院などで出産前も5日ほどお休みいただいたのですが、職場の計らいで特別休暇で処理してくれていました。

お辛いですよね。
今はゆっくり身体を休めてください。

  • みー🔰

    みー🔰

    お辛いことを思い出させてしまってすみません💦教えていただいてありがとうございます!
    出産前も特別休暇はありがたいですね!
    私は普通に欠勤になりました…🥲
    産後休暇は、自分の心と体をゆっくり休める時間と思って8週間しっかりお休みします😊

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☆前の投稿ですが
オススメに出てきたのでコメント失礼します🙏

わたしの場合は、死産分娩した日から遡って
産前産後休暇とれましたよ!

総務の方もこのような事案が初めてなのでわからず(まあ早々えることじゃないですもんね🥲)必死に色々調べてくれたみたいで
健康保険の組合にも何度も確認した上で
産前も含めて請求できましたよ😌

参考までに。

  • みー🔰

    みー🔰


    産前もとれるんですね!!
    それだとありがたい…
    私の会社も、きっと死産で産休ってはじめてのパターンだと思うので、調べた上での回答だったとは思うんですが…
    自分でもある程度調べないと、会社が言うことだけが正しいわけじゃないですね💦

    色々教えていただいてありがとうございました😊‼︎

    • 8月7日