※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。子供がトイレに行くようになったけど漏らすことがある。声かけやトレーニングパンツの必要性について相談しています。

トイトレについて🚽💦
本人に任せて自然とスタイルで進めてます。
暑くなる前にイヤイヤ期のピークなのかトイレも行くの嫌❗️オムツ替え嫌❗️の時期がありましたが7月に入り急にトイレに誘えば行くようになりました。
パンツ履いてみる?というとノリノリで履くようになりオムツの日もあったりパンツの日もあったりしました。
オシッコ出る感じも分かってるみたいで水遊び中、中断して真顔になるのでオシッコ?と聞くと、パンツ(水遊びパンツ)脱ぐと言うので脱がしたら出てなくて、出そう?と聞くと出ると言うので出る感じは分かってると思います。

ここ数日パンツで1日過ごしたいと言う日が出てきて今日は2回漏らしましたが出てからニヤニヤ😭
ムズムズするの分かる?って聞くと分かる!2回目は分からない!と…じゃぁ今日は、お風呂済ませたしオムツにしない?と聞くとパンツが良い😫‼️オムツ嫌‼️
昼寝もしてなくて眠いのもあってグズグズで何とかオムツ履かせました…😥

①出るの分かってるのに漏らしてニヤニヤしたとき、どういう声かけが良いんでしょうか?

②オシッコ出そうならトイレに行こうと誘うと、ここでする‼️と宣言します。この場合は自然に任せた方が良いのでしょうか?

③トレーニングパンツは持ってません。
実母がゴリ押ししてくるんですが、あった方が便利ですか?

厳しいコメントはご遠慮下さい。
よろしくお願いします😭🙏

コメント

まー

我が家も本人のペースで進めてます。なのでオムツ履きたいときはオムツ、パンツ履きたいときはパンツ履かせてます。パンツ履くタイミングもトイレ行くタイミングも全部本人に聞きながらしてます。

①出たん〜☺️って一緒に笑ってます笑 出たのがわかるのも大事だと思ってるので責めません!

②お気に入りのパンツ履いてるので濡れちゃうよ〜とか言って行かせますが、泣く時はもうそのままそこでさせてます😅

③普通のパンツしか買ってないです、保育園でも乾きにくいし使う期間も短いからいらないと思うと言われましたよ!

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます📝
    同じ感じで進めてる方がいらっしゃって安心しました☺️

一緒に笑っちゃうのもありですね😅
    責めたりはしないんですが普通に出ちゃったね、ムズムズしてる感じした?
    次はトイレ行けると良いねって言ってました🥺

うちもこのパンツが良いって選んで買ったので同じふうに伝えてました😳
    やっぱり、そこは本人に任せるのが良さそうですね💡

やっぱり厚みがあるので乾きづらいんですね💦
    うちもこのまま普通のパンツでやってみようと思います😁

• 7月23日
  • まー

まー

そういう声かけもいいですね!☺️トイレでできなかったら、一緒に拭いて掃除してます。トイレでできたらすっごい褒めてます😂
    順調に進んでたのですが、最近トイレ嫌いや言うようになってしまい、どうやったらトイレに行ってくれるか毎日困ってます😭でもトイレとかパンツが嫌にならないように焦ったり急かしたりしないようには気をつけてます!

• 7月23日
  • ペンペン

ペンペン

一緒に掃除するの良いですね👏✨
    今日、漏らしたら掃除誘ってみます😁
    うちはトイレで出来たら褒めて、ご褒美シール貼らせてます💡
    分かります!うちもウンチはトイレで出来てたんですが急にイヤイヤ言うようになって、最近はトイレ行くようになりました🚽
    ウンチはオムツに戻ってしまいました🥺
    出来たり嫌になったり繰り返しそうですね😅🌀
    ゆるーく頑張りましょう✊✨

• 7月24日

①出る感覚、したい感覚が分かっているのなら
惜しい!次はトイレでできたらイイネ!あともうちょっとだね!すごいすごい!みたいにテンションあげます。笑
褒められて嫌になる子って滅多にいないです!
②ココというのは普通にお部屋とかですか?
私だったら絶対させないです。
なんでここでしたいのかは聞きますが、おしっこうんちはトイレでするんだよ。と言い聞かせます。
③トレパン1枚も買いませんでした!むしろ乾きやすいペラペラの生地のやつ(コストコの沢山入ってるやつ)使ってました!

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます📝

トイレで出来た時に褒められると嬉しそうなのでテンション上がる声かけしてみます😊✨

お部屋なんです😭
    今はトイレでするんだよ!パパ、ママと同じ所で出来たら凄いよー👏とか毎回、伝えていますが言い過ぎてトイレが嫌にならないか心配になってしまって💧
    部屋でする宣言してから、すぐに出した事は、まだ無いのですが本人が、なんで部屋でしたいか聞いたり、こちらから伝えながらやってみます🥺

トレーニングパンツ買わなかったんですね💡
    何気に今日もパンツ3枚くらい汚したりしたのでトレーニングパンツだと乾かすの大変そうだなって思ってました😥
    このまま綿パンツで進めてみようと思います😊

• 7月23日