※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
お金・保険

退職後、夫の扶養に入るタイミングと、夫に伝える時期はいつが適切でしょうか?

マタハラに遭い、今月もしくは来月中には会社を退職する予定です。
現在、会社の協会けんぽに加入しているのですが、退職後は夫の扶養に入ろうと思います。

その際、いつのタイミングで夫の扶養に入るのでしょうか?
夫の会社にいつ伝えればいいでしょうか?

無知なので分かる方、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ちせ

退社日からその保険証はつかえなくなるので退社日の次の日から旦那さんの扶養に入る形になります!
間違ってたらすいません…😮‍💨

• ®️ママ

®️ママ

ありがとうございます!
    退職日の翌日からですね!
    夫の会社に伝えます!✨

• 7月23日
ママリ

週数的に来月末で退職しても出産手当金はもらえないので、旦那さんの社保扶養に入るのは退職日の翌日からですね!
入ることが確定なので今のうちに一度伝えておいてもいいかもしれません。提出書類など事前に受け取れるかもしれないので。
今の職場をやめたら社保の脱退証明書っていうのがもらえるので、それを旦那さんの会社に出す必要がありますので、その書類はなにがなんでももらってくださいね😅

• ®️ママ

®️ママ

ありがとうございます!
    では今のうちに、扶養に入ることを伝えておいて、退職日が確定したらその翌日から扶養に入ると伝えるといいでしょうか💦?

脱退証明書ですね!それは協会けんぽに問い合わせすると貰えるのでしょうか?

重ねて質問で申し訳ありません💦

• 7月23日
しゅー🔰

辞めるその月いっぱいで期限切れると思うので、辞める月が決まったら、旦那さんに〇月から扶養に入るって会社側に言ってもらえば良いです。扶養開始に間に合うように新しい保険証とかくれるはずです。
退職しちゃってから後付けで〇月から適応にすることも出来たはずです。
決まった時点で言うでいいと思いますが、妊娠中ですし、どんな時に病院受信するか分からないので、保険の切れ目を無くさないでおいた方が金銭的に楽です。
(私は看護学生時代、実習前は准看護師として日中働きまくってましたが、実習開始すると全く働けなくなるので辞めて、父の扶養にまた入れてもらったという経験があります。)

• ®️ママ

®️ママ

ありがとうございます!
    来月から妊婦検診が、2週間に1回になるので、退職日が確定したらその時点で、夫の会社に退職日の翌日から扶養に入りたいと言えばいいのでしょうか?
    私も検診があるので切れ目なく保険は入っておきたいです💦
    重ねて質問で申し訳ありません💦

• 7月23日
  • しゅー🔰

しゅー🔰

月の途中で退職してもその月の間はまだ今までの保険は切れません。(実際私も1月の途中で退職しましたが、保険証は月末まで有効になってるから使えるよ!だから来月になったら返しに来てねって言われました。)
    なので、具体的に何日からと具体的にじゃなくていいと思います。「〇月から扶養に入りたいです」で。
    あくまで私の場合そうだったので、協会けんぽがどうか分かりませんが。それか事務の人に聞いちゃうのが早いかなと思いますが、会社全体的にマタハラな感じだったなら言いづらいですよね…
    協会けんぽさんに電話するのも手ですね!私も1度聞きたいことあって電話しましたが、しっかり教えてくれました!

• 7月23日
  • ®️ママ

®️ママ

ありがとうございます!
    夫の会社にはそのように伝えてみて、早急に退職日を確定して協会けんぽにも連絡してみます✨

そうなんです😭
    生活がかかってるので心を無にしてききたいこと聞いてきます!笑

• 7月23日