※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
お仕事

正社員を辞めてパートに転職したい女性が悩んでいます。息子の世話や精神的な負担が大きく、今後の仕事について迷っています。給料やボーナスは魅力的でも、合わない環境で苦しんでいます。退職して静養し、再びパートで働くことを考えています。

正社員辞めて、全然違う職種の
パートされたことある方いますか?

新卒で入社して今年で8年目になりましたが、
いまだに合わないなぁとずっと思ってます。笑
ゴリッゴリの体育会系の会社で、
歴代の上司は8割パワハラ野郎です。
過去に2回、うつで休職しました。
人間関係も悪く、味方もおらず
見兼ねた夫が(同じ会社、配属先は違います)
人事部に電話して先月異動になりました。
…が、やっぱり合いません😇
上司のやり方とも合わないし、
パートさんには死ぬほど気遣うし
(また揉めたくないので)、
年配の部下?には
「ここのやり方に合わせて」
と毎日のように怒られ😂
個人的にはものすごく合わせてるつもりですが、
効率重視のわたしの仕事の仕方が
気に食わないみたいです。

小学4年生まで時短勤務出来るし、
時短のわりには給料ももらってるほうですが
精神的につらい…🫠
心療内科にはいまだに通ってます。

昨日から息子の発熱で
急遽お休みさせてもらっていて、
休めば休むほど行きづらくもなり、、
(どこもそうだとは思いますが)
シフト制なので人数も毎日カツカツだし、
接客業なのでストレスフルです。

年末31日まで仕事があるので、
どちらにせよ子どもの預け先がなくなる
小学校入学までには退職する予定です。

わがままなのは承知の上で、、
このままだとうつもずっと治らなそうだし
悪化の一途を辿ってます💦

過去2回の休職で、トータル約1年半休んでいて
もうこれ以上休職させてもらうこともできず😥

一度退職してゆっくり静養してから
またパートで仕事探そうかなと
ぼんやり考えています。

息子が通ってるこども園は1号認定も
受け入れているようなので
仕事辞めても退園はしなくてもいいのかな?
とか、、(詳しく調べたわけではないです)


ってもやもやしている一方で、
正社員辞めるのはもったいないー!
給料いいしボーナスももらってるじゃんー!
と思ってる自分もいます。笑
本当贅沢な話なのですが…
人とも会社ともとにかく合わないです😥
何百人と一緒に仕事してきましたが
話が合って仕事のやり方も尊敬できる人は
過去に1人だけでした。
サービス残業が当たり前すぎて
わたしにはついていけません、、



なんか話が支離滅裂ですが、、
正社員辞めてもなんとかなったよー!
とか、逆に後悔してるよー💦
って話があればぜひ教えてください🙏🏻

結構本気で悩んでるので
厳しいお言葉はご遠慮ください

コメント

てお

新卒から10年勤めた会社を退職し(工場勤務)、それまで考えもしなかった業界へ(保育)縁あって進みました。
正社員から半年更新のパートになりましたが、驚くほどストレスがなくなりました笑

お金の面で不安はありましたが、正社員時代の給料もびっくりする程安かったしボーナスも寸志レベルだったし、なによりサービス残業が多く日付変わって帰宅なんてこともしょっちゅうだったので…パートになったことで一時手取り額は減りましたが、心と身体は健康になりました😭✨

人間関係も前職ほどはギスギスしてなく、同世代の同僚が多い分話しやすく、それ故に派閥が出来やすい側面もありますが、今のところ「正職じゃなくてパートだから」という気持ちの割り切りである程度距離を保ちながらバランス良く立ち回れているような気がしています。

今は資格も取り、転職当時より好待遇で働かせていただけてます。何事も挑戦だと思ってやる前に諦めないで良かったと思ってます☺️

過去に休職もされているとの事ですし、ご主人の理解や協力が得られる環境なら、思い切って一度リセットしてもいいのではと思います。
良い環境で働ける会社に出会えますように😌

  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    ごめんなさい、下にお返事しました🙏🏻

    • 7月23日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

コメントありがとうございます😌💓
保育!絶対大変だろうなぁと思いつつ、子どもの頃から今でもずっと憧れの職種です☺️

やっぱりストレスなく働けるのってものすごく大きいですよね…
パートが責任ないというわけではないんですけど、時短で宙ぶらりんな立場なのに責任あることばっかり、でもお迎えの時間になったら全部放ったらかしでも帰らなきゃいけないっていうモヤモヤ?
うまく言えないんですけど、最近ずっとモヤモヤしてて🫠

ておさんのおっしゃる通り、パートだからで割り切れるっていうのがものすごく魅力的です😌
多分わたしがほしいものはそれです。笑

女性が多い職場だとどうしても人間関係悩むこと多いですよね。
人の顔色伺いすぎて毎日病んでます😂

夫は変わり者なので残業しまくりでも元気だし、トントン拍子に出世していってるんですけど、わたしはそんな気力もなくただただいつもの仕事しながら定時がくるのを待ってる感じです笑
そして多分夫に仕事辞めたいと言っても、否定はされないと思います。
パワハラの時もいじめのときも(今回の異動の原因なんですが)、常に味方してくれてたので🥲

後悔されてるってお話じゃなくて正直ホッとしてます。笑
心身健康なのが一番ですよね!
ありがとうございます🙏🏻✨