※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

子どもたちに蕎麦を食べさせるか悩んでいます。蕎麦アレルギーかもしれない過去があり、安全な始め方や病院受診のタイミングを知りたいです。現在の状況も考慮しています。

お蕎麦について教えてください😣
5歳ともうすぐ3歳の子どもたちは2人とも今までお蕎麦を食べたことがありません💦
私自身が高校生のときにお蕎麦を食べて口周りが腫れて痛痒くなり、蕎麦アレルギーかもと両親から禁止されていたのでそれ以来15年一口も食べていません💦
当時その症状があっただけで検査等はしなかったので、本当に蕎麦アレルギーかどうかは不明です😅
ですがその為子どもたちも食べる機会がありませんでした。
蕎麦アレルギーは重篤な症状が出やすいと聞くのですが、一番初めは何歳ごろどれだけの量から始めましたか??
蕎麦1本からなのか、蕎麦の茹で汁からなのか…
それともとりあえず病院で血液検査などしてからの方が安心なのでしょうか💦
どちらにしてもコロナが急増していて普通に受診も難しい状況かと思うので相談に行くのも食べさせてみるのもまだ先にしようとは思っていますが…💦
ご経験がある方教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳になってインスタントそばの1本を切って1cmくらいからはじめました

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    1cmくらいからなんですね💡
    本当に少しから始めてみます😌
    ありがとうございました😊

• 7月23日
姉妹のまま

実父と義兄が蕎麦アレルギーだったこともあり、血液検査をしてから食べさせました😊
3歳半頃でした!

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね💡
    血液検査は特に現段階で何も症状がなくても相談すればその場でしてくれましたか?😣

• 7月23日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

病院によっては症状がないとダメと言いますよね💦
    娘のかかりつけではしてくれましたよー!

• 7月23日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね😣
    私も一度かかりつけに相談してみます💡
    ありがとうございました!😊

• 7月23日

私が蕎麦アレルギーのため子供達にまだ食べさせたことありません。機会もないし子供たちは他のアレルギーで血液検査しててそばも検査してもらいましたが数値は出てないので病院では試してもいいけど食べられなくても困るようなものでもないしもっと自分で不調とか訴えられるようになってからでもいいのでは?とも言われました😅食べさせるなら1cmとかかららしく自分が食べられないのに1cm用意するのも…って感じで試してないです😂

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんです!😂
    食べる機会もないし、用意するのもちょっと…って感じで😅
    うちの息子と同じくらいのmeさんの息子さんも食べたことないとのことで安心しました😣✨
    私も一度病院で相談してみようと思います😌
    ありがとうございました!😊

• 7月23日