※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

子供のミルク摂取量や体重に悩んでいる方いますか?離乳食始まったらどうなるでしょうか?

似たような方いらっしゃいますか?

何度か質問させていただいてるのですが、ウチの子本当にミルクの飲みが悪いです。
3ヶ月半になりますが、ミルクが平均で80から120を6.7回。120飲みきる方が少ないです。なのでトータルでも600前後ヽ(´o`;

どうしても量が増えないため、夜中起きても起きなくても一回ミルクをあげています。

だいたいお風呂に入ってミルクを飲んでそのまま寝るリズムができているため、20時前後に飲んだ後1時半くらいにあげるのですが、その時すでに5時間はあいているのに100ほどしか飲みません。
朝は6時半から7時半の間にまた飲むのですが、それもだいたい100飲むかどうか…。しかしここ4日ほど朝のミルクも80前後になってしまいました。
個人差があるのもわかりますし、飲まないときもあるだろうとも思うのですが、当たり前のように3時間もつはずもなくヽ(´o`;

じょじょに飲む量も増えるだろうと思っていましたが、2ヶ月前半のころから増えることもなく体重もいまだ5キロに届きません( ̄ー ̄)2702で生まれてるのでもう少し増えてても良いはず…

もう少し月齢の上のお子さんでもミルクの量、体重の増えに悩んでる方いますか?

離乳食始まったらどうなるんでしょうか?

コメント

yaaka

同じです!!
うちはもう1週間もすれば4ヶ月になりますが140作っても完食することはほぼなく!
半分飲めばいい方でした(´;ω;`)
夜も8時間ほどの睡眠の中で1度しかミルク飲まず、朝起きて5時間ほどあいてるからそろそろお腹も減った頃だろうと思って飲ませると100飲むか飲まないか…
心配しましたが元気だし、本人が飲まないんだからしょうがない!って開き直ってました(^ω^)
そしたらここ最近ですが、なんとなく飲む量増えてきた気がします!
140完食することが多くなりました!
子供のペースがあるんでしょうね(^ω^)
子供が元気で便も変わりないのなら大丈夫だと思いますよ(^∀^)

• ねこりんりん

ねこりんりん

同じ感じですね!
    そうなんです、本人は元気だし、おしっこも出てるし、うんちも出てます( ^ω^ )
    完ミなので本当にミルク以外ないのにこんなに飲まなくて大丈夫なのかな?飲む量増えないんだけどヽ(´o`;といつも不安に( ;´Д`)

yaakaさんの子供さんは間隔も空いてきましたか?
    飲む量が多くないので間隔があかないのは仕方ないとは思っていますが、他の方もそうなのかな?とσ(^_^;)

• 12月3日
ぴっぴ

似たような感じで、今うちの子は6ヶ月後半でやっと6キロいきました。
生まれた時は2744gです。

ミルクの飲みの悪い原因は、心臓の穴でした。
病的なものか、赤ちゃん特有のものかまだはっきりしませんが、穴が空いてる分心臓の負担が大きく疲れちゃうんだそうです。

個人差もありますので、関係ないかも知れませんが、気になるようであれば小児科で診てもらうと良いですよ(´∀`*)
違うとわかれば安心でしょうし(⌒▽⌒)

ちなみに、蕁麻疹で入院した時に収縮性雑音がすると言われて心臓エコーの名医に確認してもらい発覚しました。

2ヶ月の時にもミルクの飲みが悪すぎて栄養補給で入院し、その時にも収縮性雑音はあると言われましたが、その時の担当医が心臓エコー見た限りは正常だと言われてました💦

• ねこりんりん

ねこりんりん

心臓の穴⁉︎それは自分では気づけないですよね( ;´Д`)
    赤ちゃんはその後大丈夫ですか??

今月四ヶ月の健診があるのでその時に聞いてみようと思ってるのですが、体重の増えが悪いのでどっちにしても引っかかりそうですヽ(´o`;

• 12月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

気づけないですよね(笑)
    はい、半年に一度エコー検査していきましょうという事ですが、穴の大きさも許容範囲内なのだそうで普通の生活してれば良いそうです(´∀`*)
    もうすぐ7ヶ月なのに140も飲みきれないので心配ではありますが、気にしすぎてもストレスになるので気にしない様にしてます(⌒▽⌒)

うちの子の時は成長グラフの範囲内ならば、そこまで気にしなくて良いよーと検診で言われて終わりました(*´∇`*)笑

• 12月3日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

許容範囲なんですね!

ミルクの時間が定まってないうえにたいして飲んでないうちから遊び始めたり口から出したりとなかなかうまくいきませんねσ(^_^;)

成長グラフも参考に様子見てみます( ^ω^ )

• 12月3日
ママ子

うちの子も飲みが悪くて凄く悩みましたので気持ち解ります。
うちは欲しがって泣くことすら無くて、食に全くと言って良いほど興味が有りませんでした。

離乳食も最初はなかなか食べませんでしたが、ある日スイッチが入ったのか沢山食べるし、そろそろミルクの量を減らさないといけないのに今頃になって沢山飲むようになりました(^_^;)

• ねこりんりん

ねこりんりん

離乳食始まって食べてくれること期待してるんですが、そこも個人差ですよねきっとσ(^_^;)

体重も順調に増えてきましたか??

• 12月3日
  • ママ子

ママ子

食べる量は増えましたが、同時に動く量も増えたのでなかなか順調には増えていないです(>_<)
    実は、沢山飲むようになったのが嬉しくて、ミルクを与えすぎたようで吐いてばかりいた時があります。
    体重に固執し過ぎて他が見えていませんでした(>_<)
    体重増やすために何としてでも飲ませなきゃ!飲ませなきゃ!と…
    多分苦しかったと思います。
    可哀想なことをしてしまいました(>_<)
    なので、うちの娘は痩せ型なんだと思って、体重減っても気にしないようにしています。

• 12月3日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

吐いてばかり…それわかるかも知れませんσ(^_^;)うちもよく吐きます( ;´Д`)
    ついでにうちは軟口蓋裂で喉ちんこがわれているため鼻からも出ちゃって可哀想だなーと思う反面、やはり飲む時に飲んでもらわないとと思っちゃってヽ(´o`;

難しいですねヽ(´o`;

• 12月3日
*yuki*

うちも3ヶ月の頃は100とか少ないと50とかが普通でした!
その頃はトータルをはかってなかったのでわからないですが、きっと同じくらいかなと思います😃

うちの子は3ヶ月の頃には夜中に起きることはなかったので、当たり前のように体重はあまり増えずに保健師さんの指導が入りました!
指導が入ってから2時間おきにミルクをあげてそうすると標準の一番下の体重が少し上になりました😃
それからは3時間おきにミルクをあげて最後私が寝る直前の21時前後には寝ている所を起こしてミルク飲ませて朝までを今現在も繰り返しています😃
ちなみに今は少ないと100多いと200とかなり今でもばらつきがあります😃
今はトータルで700前半から800代とかなりばらつきがあります❗
ちなみに娘は2785で生まれて5キロ越えたのは4ヶ月過ぎていました!5ヶ月すぎてからは飲む量が多い時は200を越えるようになってから急に体重の増加が凄いです😃
今は6100をやっと先週こえていることがわかりました😃この一キロに1ヶ月半以上かかりました❗
でも大丈夫ですよ😃
飲むようになってきますよ😃

• ねこりんりん

ねこりんりん

2時間おきにあげていた時、飲む量増えましたか??
    乳幼児相談に行った時に、時間気にせず飲めそうなときに飲ませてくださいって言われたんですが、それでもなかなか飲まなくて( ;´Д`)時間があいてもあかなくてもかわらないのかなー?と疑問に、また悩んでしまいましたヽ(´o`;

体重が増えてないわけではないので大丈夫ですといつも言われるんですが、いつも次の相談の予約もすすめられるのでやっぱり心配なのかな?と気になってしまって( ;´Д`)

• 12月3日
  • *yuki*

*yuki*

二時間おきの時は少ないと50位で多いと130ってかんじでしたご、多かったのは80位でした!
    でも体重ふえておるなら気にしなくて大丈夫ですよ😃
    うちは体重増えなくて2週間おきにさせられました!
    多分今は体重も増えすぎても増えなさすぎてもミルクやおっぱいの飲む量が多くても少くても色々言われる時代なのかもって思います!
    私はもう心配するのをやめました😃
    すると娘のミルクの飲む量が増えてきて体重の増えすぎが逆に気になるので、でも気にしないようにしています😃

• 12月4日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

なかなか難しいですね( ;´Д`)
    2時間で80飲んでくれればまだいい方ですよね( ^ω^ )
    確かに今はどっちにしても色々言われそうな気がします*\(^o^)/*親がどんなに気にしてもやはりその子のペースがあるんですかねσ(^_^;)

• 12月4日
  • *yuki*

*yuki*

2時間で3ヶ月で80飲めばうちの子なら良い方かなと思います😃
    3ヶ月のころはそんなもんでした😃

• 12月6日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

ミルク缶の目安のようにはいきませんが、少しずつ飲む量が増えていけば焦らなくても大丈夫ですかね?( ^ω^ )

• 12月6日
  • *yuki*

*yuki*

大丈夫ですよ😃
    うちの子はミルク缶と同じだけは飲んだ事無いので大丈夫ですよ!

• 12月6日