※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れに
ココロ・悩み

3歳の娘が発語せず、療育手帳の作成を考えていたが、検査ができないと言われ、どうすればいいか分からず困惑している。診断を受けるべき科や、選んだメンタルクリニックに不安を感じている。

もういっぱいいっぱいです。
3歳の娘、未だに発語なしです。
意思疎通出来ません。
2歳半頃にまだ3歳じゃないから診断は出来ないと言われました。
今日同じ病院に診断名着くかなっていうので行きました。

受給者証は持っているので
療育手帳の作成を考えてると伝えると
あー、療育手帳作るなら検査できないよっと鼻で笑われました。
調べきらなかった私も悪いですが凄くムカついたし悲しくなりました。

まずどうしたらいいのか、全て分からなくこんがらがって来ました。
保健所も頼りになりません。

そもそも診断を貰うのは、何科なんですか?


ちなみに今日行ったところはメンタルクリニックです。
児童の発達障害等も診察しているところです。

私は前の患者にも、その先生は怒られていました。
病院選びを間違えてしまったのでしょうか

コメント

m

児童精神科や、子供の発達の専門病院ないですか。
わからなければ市の方に相談して病院を教えてもらうとか。

とりあえず今日行った病院はもう行かなくていいです。

うるとらまん

病院が悪いです💨
私も児童心理のメンタルクリニック通ってますが、そんな先生なら即変えます。
人を馬鹿にするなんて人としておかしいし、医師なら尚更ありえない。

私は保健センターに問い合わせたり、いつもかかってる小児科で相談したりで何件か行き、今の病院に決まりました☺️

はじめてのママリ

病院変えましょ!そんな鼻で笑う先生はもう相手にしなくていいです!
発達を専門にしている小児科ですかね、我が家は今度療育センターというところの小児科外来で診断を受けることになってます。

ベリー

病院変える方がいいと思います!
小児科で診断書と紹介状をセットで頂きました!

みー

児童精神科の所に行った方が良いと思います。
病院が悪いです。

病院がよく分からなかったらかかりつけの小児科で相談して紹介状書いてもらうとスムーズだと思います!

それか3歳半検診の際に発語無しだと療育センターに繋いでくれると思います。
療育センター内の小児科ですと診断書も貰えますし、今後就学の際にもスムーズに対応してもらえますよ!

deleted user

療育手帳作るのに検査しないと出来ないと思いますが🤔

病院変えた方が、いいとおもいます😅

精神科なると思います🤔
上の子は精神科でした。
下の子は神経外科でした🤔

メンタルクリニックだったのです!

私の地域では、発達センター、総合病院、子供クリニックなどできます。