※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

線路沿いの戸建に住んでいる方もしくは、戸建に住んでいる方教えていた…

線路沿いの戸建に住んでいる方
もしくは、戸建に住んでいる方
教えていただきたいです。

立地、価格、家の質に関しては全く問題なく
保育園、小学校、通勤も便利。
開発が進んでいて、徒歩10分圏内がどんどん開発されていくので、将来的に貸しても売っても好立地。

小学校は、みんなこの小学校に入りたいため引っ越ししてくるレベルのいい学校とされています。

なのですが
「線路沿い」と言うところが引っかかっています。

よくある線路沿いのデメリットに関して
・鉄粉?に関しては、近辺の家を見る限り問題なく心配はし
・頻繁に通るけど4両であっという間にすぎる。
・担当者さんと話してたら音は気にならない。

内見の時は振動や騒音は特に気にならないのですが、
そういうのは実際、寝込んだり、一人で一息ついたりする時に気になってしまうものだとは思っていて今は判断しずらいな、と感じております。

「線路沿い 家」で調べるとスピリチュアルな事(風水)が書いてあり、普段気にしないくせにこういう時ばかり気にしてしまいます。

振動で具合が悪くなる、お金が貯まらない、鉄の塊が動くので、せかせかしてしまう。など。
ちなみに、不動産は、身体的な苦情?やそういうご相談は聞いたことないです。と言っています。(営業なのでデメリットは隠したくなるのは当たり前かもだけど)

今検討しているのは都内です。
住み慣れた場所と安心感があり、2年ほど複数の物件(マンション、戸建て)を見た中で、初めていいかも。と思っている物件です。

線路沿いだけ、引っかかっています。

線路沿いに住んでいて感じていること、騒音や振動、体調不良など経験している方など、実際に住んでいてどうですか?お聞きしたいです。

戸建てを買った方へ、私のような心境だったら、
どう判断されますか?

コメント

なな

私は日を分けてお出かけのついでに朝の通学時間帯、帰宅時間帯と深夜周辺を見に行きました。

都内でしたら駅のお近くにビジネスホテルありませんか?
私なら泊まって夜の周辺状況や寝る時の電車の音確認します😌👍

ままり

線路沿い、住んでるとまったく気にならないそうです
線路沿いという理由で土地も安かったりします
でもわたしは夜の貨物列車?で音がきになるでやめました😢

ふくろう

実家が線路沿いです。ちなみに駅までも徒歩10分ほどなので、それなりの本数が通ります。

引っ越した当初は多少気になりました💦でも、今は慣れてなんとも思いません😄
確かに窓を開けているとうるさいなぁと感じることもありますが、窓閉めてるとそこまで気にならないです。
あとは、1日に通る電車の本数や貨物列車等がどれくらい通るとか、近くに踏み切りがあるかどうかとか見てみるといいと思います😄
日中は回りの生活音もあるので気にならなくても、夜は意外と気になることもあると思うので、夜も確認してみるといいかもしれません。
でも音の感じ方、こればかりは人によると思います😅

ポポラス

東海道本線(在来線)の真横(2台すれ違える道路と庭は挟んでます)に住んでますー😅
防音性能高めの家なのであんまり気にならないです。第一種換気全館空調のため、ほとんど窓もあけません。
雨降っててもほとんど気づかないレベルの防音なので、普通の木造だとどうかはわかんないです🤔