※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がなかなか寝ない状況です。授乳や環境は問題なさそう。活動限界が心配で、抱っこやおしゃぶりでも寝ない。どうしたらいいでしょうか?

生後10日の新生児がなかなか寝ないです💦
もうかれこれ2時間くらい寝落ちそうになっては起きてを繰り返しています。

授乳は先ほどの寝つかないタイミングから1時間おきとかにしていて、母乳量も5分5分で80gくらい出ていて、日当たり50g体重増えているので足りないことはなさそうです。

オムツも綺麗、室温も大丈夫だと思います。

寝つかないからと言って、泣くわけではないのですが…。
これってなんなんでしょうか?

新生児の活動限界は40分くらいと聞くので、起きすぎで心配です。抱っこすると永遠におっぱい欲しがって寝ません。おしゃぶりも目がかっぴらいてしまいます。
今ハイローチェアゆらゆらしてますが寝落ちそうでなかなか寝ないです。

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちも全然2時間とか寝ないの普通にあります😭
なんなら6時間とか泣いたり、ぼーっとしたり、ちょっとうたた寝してまた覚醒みたいなのをする時もあり、活動限界なんて関係ないかなと思いますよ🥹
お腹いっぱい、オムツも綺麗、室温も大丈夫なら、ただ泣きたいだけだと思い、私はひたすら抱っこしてます😂

はじめてのママリ

単純にお腹空いてるんだと思いますよ!その子によって飲みたい量はあるから参考書通りとはいかないと思います。重心がまだちゃんと下になってないらしいですよその頃は。だからこの世界に出てきて混乱中って思えばかわいいですよね!その子の好きな室温とか布団の硬さとかミルクの量とか、一緒に試行錯誤して生後1ヶ月から2ヶ月でやっと慣れてくると思います😅10ヶ月もお腹にいるんだから自分で眠れる力もつけてきておくれよって思ってましたw
スワドル使ってみては?

Saeko♡

同じくらいの子がいます😊
モロー反射で寝付きそうでもびっくりして起きちゃうみたいで
賛否両論ありますが、ベビースワドルを購入して
寝る時だけ着せたら3時間は寝るようになりましたので
検討してみて下さい♪

もこママ🔰

私は新生児の時本当にギャン泣きした時以外は抱っこせず、抱っこしたとしても座ったまま。
今思えば鬼だなって思いますがミルクも規定量しっかり飲んでいれば泣いても3時間開けてましたね😅
ミルク飲んだばかりでオムツも綺麗で何しても泣き止まない時は30分ほど部屋を出て心を落ち着かせてました(ドアを開けて見える位置には居ました)
そのおかげか、生後半年ほどでリズムができ夜6時間ほど続けて寝てくれるようになりましたね💦
このやり方が正しいかはわからないので参考までにコメントさせてもらいました😅
もう1つ良かった点は立ち抱っこをしてこなかったので腰が痛くない。
ただ1つマイナス点は親にネグレクトになるのではと心配されました😅