※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の育休中、上の子は退園になる可能性はあります。手続きが必要かどうかは自治体により異なります。短時間保育に切り替わることもあるので、注意が必要です。

保育園についてです!
今月出産し、産後休暇中です。上の子は保育園に通ってます。
9月から育休に切り替わり、できれば1年半以上(2024
年4月復帰)育休をとりたいと考えてます。
上の子の保育園はマンモス園で、下の子が来年1歳になったとき、0歳児クラスは入れてしまいそうなので、別の定員いっぱいそうなところで申請して不承諾通知を貰おうと思ってます。
そこで質問なのですが、自治体によって異なるとは思うのですが、下の子の育休中、上の子は退園になっちゃったりするのでしょうか??
手続き等必要になるのでしょうか??
短時間保育に切り替わるとは聞いているのですが、最悪の場合退園になっちゃったりしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃるように自治体でかなり変わると思います!
私のところの自治体は、下の子が1歳3ヶ月になる月末までに仕事復帰をしないと上の子は退園となります💦
確認してみてください☺️💡

梨ママ

私は1月出産、4月から上の子は短時間に切り替わりました!
下の子が1歳になるまでは短時間、下の子が保育園に入れなかったら最長1年半まで短時間でいけるみたいです!それ以上は退園と言われました…。
でも、隣の市は育休に切り替わった時点で退所になるようで…。幼稚園や認可外探さんとなー…と凹んでました…。やはり市町村で違うみたいですね。

私も来年の4月復帰を目標に不承諾通知もらう予定です👍

おかゆ

わたしの自治体では、退園にはなりません!

下の子の出生届を出したら、役所から上の子の「保育の必要性」の変更書類が届きました。

それを「就労→育休」にすると、育休に入ったら短時間保育に切り替わります。

なので、それが来てから手続きすれば良いだけなので、出生届さえ出していればOKでした🙆🏻‍♀️

でもその辺の段取りも自治体によりけりかもなので、問い合わせてみると確実です😌

うちの所は、下の子が2歳になるまで上の子退園になりません!
この時期は自治体によって様々ですので、いつまで退園にならずに育休取れるか確認された方が良いです!
産休の時に保育理由を就労から産前産後へ変更されていると思いますので、産後すぐに育休期間の書かれた就労証明書を提出すれば大丈夫です😌✨
短時間ですが、そのまま保育園継続できます!!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
自治体に確認してみます🙇‍♂️