※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠初期にNT指摘された方の経験を聞きたいです。首の後ろの浮腫は何ミリで消えましたか?羊水検査などの出生前診断は受けましたか?教えてください。

妊娠初期にNT指摘されたけど、無事にお子様を出産された方のお話聞きたいです!!

私は13週で首の後ろの浮腫が気になると言われてしまいました。。4ミリ以上はありそうです。

何ミリと言われましたか?
どのくらいで消えましたか?

また、羊水検査など、出生前診断はされましたか?

教えていただける範囲でいいので教えてください!!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

消えた時期はよくわかりませんが、消えたから大丈夫ではないみたいです。ただ浮腫=ダウン症ではなくて7割の人が大丈夫だそうです。病院の先生が7ミリでも元気な赤ちゃん産んでる人いますよーって言ってました👍
私は2.5ミリで、初期胎児ドック受けて血液検査などでダウン症の確率が低く出たので、確定診断受けずに出産しました。結果ダウン症ではなかったです。当時は心配で生きた心地がしませんでしたので、お気持ちお察しします💦

• ままり

ままり

教えていただいてありがとうございます!!
    消えたからっていいってわけではないのは重々承知なんですが、ここ4回の妊娠でみんな浮腫があるので心が折れそうです😭
    奇跡起こしたいです😭✨

• 7月23日
me

まだ産んでないので回答になってないかもしれませんが、私の経験談を。。。

10wで4ミリと指摘されました。次の週に医大へ行きそこで1ミリないと言われました。
産婦人科のは4ミリのは羊膜に見えなくもないと、ただその場で見てないから言い切れないと。。

1週間で3ミリも減るものなのか?とか色々気になったりして
とりあえずクアトロ検査を受けました。
一番高い数値でも21トリソミーが2700分の1でしたので(陰性)羊水検査などは受けませんでした💦
300分の1でも流産の確率があると聞いたので。。

産婦人科の先生はNTを測る資格お持ちですか??

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    私も地元の医大へいってますが、たぶん先生はNTはかる資格はないかと…
    何ミリとは言ってくれなかったんですが、私も一緒にみてて結構厚みがありました😭

1週間後にまた検診なので減ってたらいいなと思います🥲

• 7月23日

10w5dで、首の浮腫2.8mm
写真載せときます。その時の私のエコー!
まだ出産してないけど、今34週です😣✨

先生には3mmまでは許容範囲内と言われました!

12w5dの時には厚さもマシになってましたので
私は羊水検査などは受けてません。
なので産んだら実はダウン症やった。とか全然可能性あるわけです😭めっちゃ怖いです…。
また産んだら障害などあったのか報告しに来ます🤔
今のところ、浮腫以外は順調に育ってるそうです🫣

• ままり

ままり

エコーまでありがとうございます!!
    順調なんですね!!
    無責任なこと言えませんが、きっと大丈夫です!!私も祈ってます✨✨

• 7月23日

退会ユーザー

おはようございます☀♡
    今日朝、38w6dで無事 出産しました✨
    少し小さめの男の子でした!
    今のところダウン症かな?とも一言も言われてないです✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

去年11週でNT5mmで指摘されて、医療センターに紹介状書いてもらい受診しました!
医療センターでも5mmあるとの事で、NIPTしました。結果18トリソミー陽性で、偽陽性の可能性があるため羊水検査もしました。羊水検査も18トリソミー陽性でした。

14週だったかな?を過ぎると浮腫みは分からなくなるそうです。
なので、なくなったら大丈夫ではなく、分かる時期が過ぎたという感じみたいです。また絨毛検査も出来る時期が決まってます。

辛いと思いますが知ってないと不安なままだと思うし、検査してみて私はよかったです。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
赤ちゃん心配ですよね🥲

NTの大きさはママさんの年齢によっても、染色体異常の割合が大きく異なります。
ママさんが若い年齢であれば、大丈夫な可能性が高いですよ。

赤ちゃんの可能性信じてあげて、あまりストレスを抱えずにお過ごし下さい。

nt4.5と言われました!
障害の可能性も半々。。

先生が親だったら私だったら検査をするかな。

と言われ不安で毎日泣いていました💦

違う病院にも行き調べたら確かに浮腫はあるけど専門の先生じゃないと難しいと言われ総合病院へ

浮腫が気になるね、4mmとそこでは言われ障害の可能性も半々。とまた言われ絨毛検査と都内の有名な先生に細かく調べて貰いました。
血流の逆流もありました。

重い障害があったら諦めるつもりでした。。

結果何も異常がなかったです。
胎児は頭のところに小さな穴が最初あるようで(だんだん塞がる)
その塞がりがちょっと遅くて逆流したり浮腫が残っていたんだね!
と言われました。

でもそれは何も異常じゃないから大丈夫とはっきり言ってもらい出産しました!

生まれてからも、元気いっぱいで発達も普通です😊 

こんなパターンもあるので参考になれば幸いです。

coco

わたしもNT3ミリ指摘され、
念のために大きな病院を紹介されました。

年齢が35だったので、
羊水検査しました。
結果は陰性で、無事に
元気な男の子を出産しましたよ。

結果がどうであれ、
出産するつもりでしたが、
生まれるまでの妊娠中、
不安で、過ごすより
検査した方が精神的に
よかったです🙇‍♂️