※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃんママ
住まい

マイホーム検討中です🏠そこで、土地や家を購入する時にローンに組めない…

マイホーム検討中です🏠
そこで、土地や家を購入する時にローンに組めない手出しするお金などがどれくらいなのか知りたいです💦
ちなみに1100万円の土地を検討中です。。
土地代の何パーセントか払うんでしたっけ?😭無知ですみません💦

コメント

Y.Y

頭金等入れないなら
特にお金かからないです🤔

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

そうなんですか!!😱 驚きです!😆
    火災保険とか手付金とか色々かかると聞いたので不安になってしまって💦

• 7月23日
  • Y.Y

Y.Y

ハウスメーカーとかローン会社にもよるかもしれないですね🤔
    うちはローン支払い1回目に全て組み込まれたので🤔

• 7月23日
  • つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

ローンに組めるのですね😳
    勉強になります😭ありがとうございます😊

• 7月23日
3人ママン

我が家は土地は自分達でみつけてきた土地だったんですけど、土地の手付金は、現金で支払わなければならなかったです。ローンには組めませんでしたね。
何%か忘れてしまいましたが😭
でも、少し減らせないか交渉はできました。

ハウスメーカーもちの分譲地とかだと、ローンに組み込めるかもしれませんね。そもそも、土地の手付金などが別途かからないんじゃないでしょうか。

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

詳しくありがとうございます😊
    とても参考になります!!✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

不動産屋やその土地を出してる方によると思います!以前不動産屋で探していただいた際は手付け金は多い方が信用度は上がると言われましたが、あまり手付け金を多く出すのが不安だったので頼んで10万にしてもらいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにハウスメーカーが出してる分譲地とかだと手付け金は要らないと思います🥺そもそも仮押さえ出来るか分かりませんが…

• 7月23日
  • つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

とても参考になります🥺
    手付金自分で決めれるんですね😳
    ありがとうございます✨

• 7月23日
まめ大福

同じくらいの土地を購入して打合せ中です
ハウスメーカー経由で見つけてもらった土地です
ハウスメーカーからの指示で、今のところ土地に関しては10万だけ支払い、ハウスメーカーには50万を支払ってます(+印紙代)
まだまだ家は打ち合中ですが、土地の支払いがあるのでローンの本審査(仮審査は契約前に済)しますと言われているところです

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

なるほどです!
    とても参考になります😊
    ありがとうございます✨

• 7月23日
まみ

全部ローンで組む人もいるので、組めないお金はなんだろうって感じです🤔

私も全部ローンに組み込むことはできましたが、月々が高くなるので、諸費用として300万円は現金で払いました!

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

やはり何かしらは現金で出した方が後々楽ですよね💦
    担当さんにも色々と聞いて検討していきたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 7月23日
ままり

一般的には、土地代の1割を手付金として払います。
1100万円でしたら110万円ですね。
ですが交渉できます。
うちは、土地とハウスメーカーへの手付金で合わせて100万円を最初の方で収めました。
うちの場合、中間金として現金も必要となりましたので200万円は現金で置いておいてくださいと営業さんには念押しされてました。
ハウスメーカー施工だと、200万円ほどはすぐに出せる現金があったほうがいいように感じました。

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

分かりやすく教えていただいてありがとうございます😊✨
    200万円ほどは手元に出せるようにしておけば良いのですね😊
    参考にさせていただきます✨

• 7月23日

ハウスメーカー契約、土地の手付金、土地決済での諸費用などで
今のところ現金で約200万程出しています😌
契約→50万、土地の手付金100万、印紙代、土地決済での諸費用50万円ぐらい(銀行の手数料や登記費用、固定資産税など)かかりました!
土地の先行ローンをしているので、建物ができてからもう一度登記費用と建物分の銀行手数料がかかるのと、後は外構費用がいるので300万程現金で用意しています🤗

私達は、借り入れを少なくするためになるべく諸費用は現金で用意しましたが
ローンに入れてるお友だちも多いですよー🤗
資金計画する時に、担当の方が相談に乗ってくれると思います✨

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊✨
    諸費用も組めるものはローンに組めたりするのですね🥺担当さん話し合いをしてどうするか決めていこうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月23日

退会ユーザー

現金で出せる余裕があれば出してた方が得!と言うことだけなので
    うちは、それで500万用意しました🤗
    手付金や契約金は現金じゃないとダメみたいですが…
    あと、外構費用も現金のとこが多いです!でも、住宅ローン以外の外構用の別のローンもあるそうです!
    外構費用は大きさなどにもよりますが最低100以上はいると思います😌

後は、土地を購入した翌年に来る固定資産税ですかね…😱
    購入した年に建物が建てば宅地扱いですが、
    うちは、今更地で、来年の1月1日の時点では家が建ってはいないので、宅地の約4から6倍の固定資産税が来るのでとても恐れています😩

契約金、手付金、印紙代、外構費用、翌年の固定資産税分を用意しておけば安心かなと思います🤗

• 7月23日
  • つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

いろいろと知らないことばかりで勉強になります✍🏻
    二世帯住宅なので親の支援を受けつつなるべく現金でまとめて出せるように頑張りたいと思います💦
    とても参考になりました☺️ありがとうございます✨

• 7月23日