※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
妊娠・出産

妊娠中に1型糖尿病と判明しました。赤ちゃんの様子や体調が心配で、ショックを受けています。管理入院中に1型糖尿病と判明し、不安が募っています。

妊娠中に1型糖尿病と判明した方いらっしゃいますか?

お腹の中の赤ちゃん
または産まれてきた赤ちゃんの様子や
妊娠中または産後のご自身の体調は
どうでしょうか?🥺

先日、妊婦糖尿病と診断され
血糖値がかなり高かったので管理入院して
詳しい血液検査をしたら
ほぼほぼ無いと言われていたのに
1型糖尿病と言われました…

まさか自分がというショックが大きく
1人で考えてしまうと
マイナス思考で頭がいっぱいになってしまいます😭

コメント

初めてのママリ🔰

私も妊娠4ヶ月?5ヶ月くらいに産婦人科で妊娠糖尿病って診断され総合病院に転院になりました😭
妊娠糖尿病の赤ちゃんは大きく生まれるって聞いてビビってたけど普通に3190gで産まれました!何も問題もなく元気です✨
産後1ヶ月?くらいで糖尿病の検査に行ったけど問題なかったです!でも妊娠糖尿病の人は糖尿病になる率が高いらしくて気おつけてねって言われました。あと次妊娠しても妊娠糖尿病になるって言われました😭
妊娠中、糖質制限、お腹にインスリン、検査入院、それが嫌で今だに妊活できないでいます、笑

• 初ままり🔰

初ままり🔰

妊娠糖尿病大変でしたよね💦
    お疲れ様でした🙇
    無事にご出産まで至ったお話聞けてとても励みになりましま🥺❤️

ちなみに、1型糖尿病でしたか?😖
    1型糖尿病で産後に治るという事がほとんど無いらしくて産後もインスリンの量は減るけど打たないといけないと思うと言われていて…💦

2人目も躊躇っちゃいますよね〜💦
    私も5ヶ月後半〜6ヶ月入った頃まで悪阻でダウンしててやっと最近落ち着いてきて前向きになれたところだったのに、糖尿病発覚でもうメンタルぼろぼろです😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

もともと1型糖尿病を持っていて妊娠、出産しました。
妊娠中の血糖コントロールはかなりシビアに行う必要があり、インスリンポンプを導入し、1時間ごとの血糖値の状況をアプリに転記して主治医へ報告し指示を仰いだりたりしてました。おかげで、血糖管理は割とシッカリ管理は出来ていたかなと思います。
ですが、子供はやはり産まれてすぐに新生児低血糖になり、NICUに入る事になりました。医大だったので、それも想定内で、すぐに手配して頂けました。
数日間はそこで過ごし、血糖値が安定してから同室になりました。

ちなみに、最近導入されたインスリンポンプはAIが搭載されていて、少し前までは人力でなんとかコントロールするしかなかった血糖値をポンプ自体がある程度コントロールしてくれるようになりました。
私も2ヶ月前から導入したんですが、かなり良いです。
勝手に正常値になるようコントロールしてくれて、ビックリするほどA1cも改善されました。
妊娠中に出てたら、血糖管理もかなり楽だっただろうって思います。
もし興味があるようでしたら、主治医に確認されてみて下さい。

あとは、劇症型なら大変かもですが、緩徐進行型ならまだ自己インスリンもあるので、シッカリとインスリンを打っていけば徐々に血糖値は落ち着いてくるんじゃないかなと思います。
妊娠中は血糖値が高くなるので、インスリンを沢山打たなきゃでしょうが、産後はかなり減らせますし、緩徐進行型なら自己インスリンが残ってるので、管理次第ではインスリン治療を止める事も可能かと思います。
最悪、インスリン治療を継続する事になったとしても、2型のような食事制限や運動治療などは全く必要がないのでその点では気楽かなと思います。

最初は私もショックはありましたが、どうせ完治しない病気だし、あまり考え過ぎず、病気とどう向き合っていくかを考えられた方がいいかなって思います。
ほんと最初は何か食べる前にインスリンを打つなんて、違和感があったし面倒でなりませんでしたが、今はそれも生活の一部です。
起きたら歯を磨くという感覚で血糖値を測って、喉が渇いたから水分を摂取するように食事前にインスリンを投与します。
人は環境に慣れる生き物だなーと実感します。

最後に、糖尿病を患っていると、胎児が奇形を持って産まれる確率が、健常者の4倍になるという話をされました。
でも、そもそも奇形児が産まれてくる確率自体が非常に低く、その中には頭の渦巻きが2つあるといった、それ奇形なの?っていうものも含まれているので、そこまで気にされる必要は無いかなと思います。
巨大児に関しても、シッカリと血糖が管理できていて、定期検診もちゃんと受けてたらそう心配は要らないかと思います。
うちも、新生児低血糖にはなりましたが、それ以外は何もなく今も元気にプラレールで遊んでます。

ストレスを感じない程度に頑張られてください。

• 初ままり🔰

初ままり🔰

詳細なコメントありがとうございます!
    凄く勉強になりました!!

医学も進歩していますもんね。インスリンポンプも初耳でしたが、コントロールしてくれるなんて凄いですね😳
    びっくりしました!

安全に産むために総合病院へも転院して、今は妊娠糖尿病としての治療でそこまで厳しい制限や管理ではなく意外と普通に近い生活が出来ていて少し安心しています。インスリン打ったり2時間後血糖値測ったり面倒はありますが、働いていないので自分を知る良い機会と捉えることにしてます😅笑
    緩徐進行型はインスリン治療止める可能性があるんですね!何型なのか知らされてないですが、マイナスばかり考えず前向きに頑張ります🥺

はじめてのママリさんのお子さまも元気に成長されているのを聞いて、低血糖など色々な不安がありましたが少し安心しました。
    また、奇形のお話も確かに仰る通りですね!マイナス思考に囚われすぎてて、どうしようどうしようって考えちゃってましたが事実を調べたりすると意外とその不安は取り除けそうです!!

自分の中でも少しずつ消化して、前向きに頑張っていきたいと思います😌❤️
    本当に色々細かく教えてくださってありがとうございました!

• 7月24日