※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅーかち
家族・旦那

長文になりますが、読んで頂けると嬉しいです。もうすぐ1歳になる娘と、…

長文になりますが、読んで頂けると嬉しいです。

もうすぐ1歳になる娘と、2人目を現在妊娠中です。
ハイツに住んでいましたが、1人目妊娠時につわりが酷く、私が仕事を退社し、夫1人の収入では賃貸は厳しそうだったので、義実家の方にうつりました。
完全同居ではなく、二世帯のような感じなのですが、とにかく義実家の事が嫌でたまりません。

義実家には借金が多く、我が家も毎月主人の給料日にお金を貸して(給料日は月末です)次の月の10日に返ってくるという様なシステムです。主人も独身時代に作った借金があり、義父に頼まれた主人名義のものも合わせると、500万ほどあります。
我が家もカツカツで、主人も私も洋服など滅多に買いませんし、贅沢はしていないつもりです。
ですが、義父は毎日酔っ払い、お金を貸しても私に何も言ってこず、むしろ嫌味を言われたりもします。
義母や義妹も、私のことを見下し、私の実家のことも馬鹿にしているのが伝わります。

他にもたくさん、ありえない、信じられないといった事はありましたが、娘のため、子供のためと我慢していました。
ですが、2人目が出来た今、将来のことが1番不安で心配です。
このまま、ここの家族でいることは本当に子供たちにとって幸せなのか、分からなくなりました。

まだ、同居していない時は金銭面でも、もう少し距離感があった様に思います。
なので、私が働ける様になったら家を出たいと主人に伝えましたが、建前上、家を建てるとかじゃないと出られないと言われました。
500万も借金がある主人の名前で、貯金も全く出来ない現状で、家を建てるなんていつになるのか。
その間に、子供たちに金銭面ですごく可哀想な思いをさせてしまうんじゃないかと思うと、離婚した方がいいのかなと思ってきました…。

借金まみれの義実家、旦那といるよりシングルマザーで育てていった方が、子供たちにもいいのではないか…

最近、悩みすぎて毎晩涙が止まりません
すみませんが、みなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ぺっちゃん

今働けないのは仕方ないですよね。
ご自身の実家は頼れないんですか?

• とぅーかち

とぅーかち

結婚してから、有り難いことに私の実家にはたくさん支えてもらっています。
    ですが、両親も若くはないのであまり負担をかけたくないという思いもあります。
    離婚したとしたら、帰ってきたらいいとまで言ってくれているのですが、子供のこともあるので、本当にいいのかと悩んでいまして…(>_<)

• 12月3日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

親に心配とかはなるべくかけたくないですよね…
    お子さんのためにも離婚しないでもいいならその方が…
    自分のここまで考えてる気持ちをご主人にお話されて
    実家に少し戻って離れて生活してみるのとかはどうですか?
    それからでも別れるなら遅くはないしまたやり直すこともできるかと思いますよ~!!

• 12月3日
(・∀・)❤️

難しい問題ですね…。
でもお子さんたちには贅沢はできないにしても、我慢ばかりさせてしまう生活は嫌ですよね。でも、すぐに離婚と考えるのではなく、
まずは、ご自分の実家に少しの間でもお子さんを連れて帰えることはできませんか?

離れてみないとわからないこともあるだろうし、解放されればすこしでも気持ちに余裕ができれば、解決策が見えてくるかもしれませんよ?
今の環境はとぅーかちさんにとっては最悪だと思います。
妊婦さんでもありますしどうか無理なさらないでください。
回答になっていなくてすみません。

• とぅーかち

とぅーかち

いえいえ、アドバイスありがとうございます(>_<)

11月の間、悪阻もあったので娘を連れて実家に帰っていました。
    ですが、義実家からはそれが気に食わなかったらしく嫌味を言われ、ますます戻るのが嫌になってしまいました…
    来週からまた、義実家の方に戻らなければいけないので、子供のためにもしっかりと考えたいと思います。

• 12月3日
myma

もし奥様が働けるようになったら家を出るのは何故ダメなんでしょうか…
元々別に住んでてお金のことで同居されたんですよね?

ご主人も元々借金があった分は仕方ないですが、名義貸し分とかもあるんですよね?
何だか義理のご実家にいいように使われているような気がします。
近ければお金の貸し借りもまた増えると思いますし、やっぱり住むところは距離を置いた方がいいのかなと思います。
今すぐは無理でも…
それと今の二世帯?も生活費とかはお支払いされているなら、給料日にお金を貸すことももうやめた方がいいように思いますが、話し合いとかはできないですか?

• とぅーかち

とぅーかち

ご意見ありがとうございます(>_<)

主人は長男で、田舎の方なので考え方も古く、一度実家に戻ったなら、よほどの事がない限り出れないと言った考えです…
    義実家に何を言われるか、ご近所の目もあるとか…

今、二世帯といいますか、生活自体別はなので(食事や光熱費なども別です)生活費は払っていません。
    お金を貸すことも、やめてほしいと言いましたがそれでは義実家が生活できないと…

じゃあ私たちの生活は?て感じです
    なので、最近、離婚するしかないのかなぁと思ってきてしまいました…

• 12月3日
  • myma

myma

そうなんですね…。
    ご長男なら後々は同居なのかもしれませんし、それは仕方ないのかもしれませんが、
    お金を貸さないと生活できない義実家に戻る?というか一緒に暮らすのはまた話が違うような気がします💦

ほんととぅーかちさん達ご家族のこれからを考えたら悩みますね…。
    せめて義理の親御さんが今は大変な時期だから一時的に貸して、これ以上迷惑かけないようにする、みたいな場合なら我慢もできるかもですが、何かそういう方々ではなさそう?ですもんね…

• 12月3日
  • とぅーかち

とぅーかち

子が親を助けるのは当たり前という様な考え方の家族です。
    私もそれは分かるのですが、子の生活に支障をきたしてまで助けてもらうものでは無いと思います…。
    主人の奨学金を、義実家の借金の返済に使ったり、給料を貸すのも主人が独身の頃からだったみたいなので、変わらないかなぁと思っています。
    主人がすっぱり、義実家を切り離してくれたら良いのですが、その様な見込みもないので…。

すみません、夜分遅くなのに丁寧に聞いて頂いてありがとうございます( ; ; )
    聞いて頂けるだけでも、心が楽になります。

• 12月3日
  • myma

myma

ほんと話すだけでも少しは楽になると思いますので、全然聞きますよ(^-^)

うちも父が田舎で自営をしておりますので、厳しい時にお金を貸したこと何度かあります…。
    子供からしたら嫌だけど仕方ない気持ちもわかります💧
    けど本当にもう貸せない、自分の生活が危ない(結婚前ですが)てなった時はお父さんごめんけど、もう無理だわ…って断りましたし、父もそれ以上言わなくなりました。
    だから親の大変さもわかるけど、でもやっぱり違う気がします。
    奨学金を借金返済とか。。。

ちょっと残念ですね、親子での支え合いは大事かもしれませんが、家族を守ったりお金のちゃんとした使い方を守らないとかはやっぱり良くないと思ってしまいます。

何とか前に進む話ができたらいいですね…
    お子さんも2人目産まれますし、
    今すぐ離婚とかを考えないにしてもご主人にはこれからのお子さん達と自分のご家族のことをもっと考えてもらいたいですね。

• 12月3日
  • myma

myma

眠れないのかもしれませんが、あまり無理しないようにしてくださいね(>_<)
    あっ、私は旦那もケンカしてイラっとして寝れないので1人の時間を過ごしていました(笑)

• 12月3日
  • とぅーかち

とぅーかち

ありがとうございます(>_<)

少しでも、ありがとう、ごめんねって言う気持ちが伝わってこればいいのですが、それもないし、義家族の私への嫌味にも疲れてしまって…
    妊婦で少し不安定なのもあるかもしれませんが、よく考えて後悔しない様にしたいと思います…。

mymaさんも、お身体、休まれて下さいね(*^^*)
    喧嘩して、イライラした時の気持ち分かります(笑)

• 12月3日
  • myma

myma

ほんとそうですよね、気持ちとか言葉によっても全然受け止め方違いますよね!
    嫌味とかも許せないです!!
    そーいう人いたらサラッと嫌味返ししたいです私が(>_<)苦笑💦
    妊婦さんだから余計辛いですよね…。

はい時期的なこともありますしあまり考え込まずでもよく考えてみてください(^-^)

ちょっとイラっとしてたので気持ちを落ち着かせていました(笑)
    でももうこんな時間なんですね〜、全く眠くなくなってしまいましたがそろそろ寝ないと明日が辛いですね(笑)

とぅーかちさんもゆっくり休んでください⭐️

• 12月3日

ご主人が甘すぎます。考えが。

ご自身にも借金があるのに
何故ご両親にお金を貸すのでしょう?
貸すのをやめたら生活ができない?
それは自業自得ですよね?
毎日酔っ払っていて嫌味すら入ってくるような方々の生活を守ることより

自分の妻、子どもを守ることの方がよほど大切なことなのに、そんな事もわかってないのでしょうか?

長男としての責任を果たしているつもりなのでしょうが、夫として一家の主としてはなんの責任も果たしていませんね。

そんなにご自身のご両親の生活が大切なら自分だけそこに住めよ、とわたしなら思っちゃいますね。

私はついていけない。と。

借金があることはもうこの際、仕方ないとして

ご主人の、ご両親に対する甘やかしは絶対にやめてもらった方がいいですよ。
じゃないと、お子さんたちの将来が本当に不安です。

両親に渡すお金があるのならお子さんのために貯金してあげて欲しいです。

• とぅーかち

とぅーかち

ありがとうございます( ; ; )!
    まんまるさんは、まさに私の両親と同じ意見です!
    私の父も、もっと旦那がしっかりしないといけない、旦那が義実家を甘やかしすぎ。
    自分の嫁と子供が第一で、親は二の次だ、と言ってくれていたので…

泣きながら、主人に訴えたこともありましたし、このままだと離婚も考えると言いました。
    ですが、3年弱耐えましたが現状がこれです…。
    主人への気持ちも、最近分からなくなってきてしまいました。
    私や子供のことは、彼にとっては何なんだと…

• 12月3日

退会ユーザー

いえ、それが当たり前の普通の感覚だと思いますよ!!!
    もし、これが夫婦2人の生活だけなら百歩譲ってご両親も大切だもんね、となるかもしれませんが

お子さんがいるんですから
    その子達の将来はどうなるんですか!?って他人事ながら腹がたっちゃいました(^◇^;)

自分の親だし見捨てられないきもちは重々わかりますけど、天秤にかけたら我が子の方が当然優先するべきなんじゃない!?って。

夫として、父親として自覚が足りなさすぎますね。

何ひとつ、誰1人守れてない。

ご実家でお世話になれるのら
    そうした方がいいかもしれないですね。。。
    そういう馴れ合いながら暮らしてる親子の図を見ているとイライラも溜まる一方ですし、、、。

• 12月3日
はろうきてぃ

わたしもそれ考えてます。
離婚したいです。シングルマザーの方が貯金できる気しますよね。

義理父との同居ですが借家なので家賃払って光熱費らもこちらが全部負担してるのでカツカツです。
家も建てるとかいってますがまずローンも通らないから無理だと思ってます←義理父も旦那も稼ぎないし税金滞納してるので。将来義理父の面倒も見たくないです(;´Д`)