※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夏休み期間、幼稚園に預けるペースについて相談。先生から週1でも可と言われたが、どのペースが適切か迷っている。どの程度預けるのが良いか考え中。

夏休み期間幼稚園に預けることについて相談です。
私は専業主婦、息子は1号でこども園に通っています。
先月から行き渋りが始まり、最近ようやく収まってきたかなというところで昨日の朝泣いてバスに乗って行きました😅
その日のお迎えで先生に『夏休み明けてから登園が大変になるかもしれないのでよかったら夏休み期間も遊びきてください』と言われました。
入園時にもらった書類には、長期休暇中の2号は親が仕事休みの場合園は休むよう書かれていたので1号の息子は丸々夏休みだろうと思っていました。
強いて言えば妊娠中なので検診の日だけ預けたいなと思っていました🤔

先生にそう言っていただき、何回か来させていただきます!とお答えしたのですがどのぐらいのペースで行くのかわからず…
今日が夏休み前最後の登園で先生に「預けるのは週1とかでもいいのでしょうか?」と聞くと、いいですよ!と言われました。
この場合のペースがわからず多くても週1ぐらいなのかなと思って週1でもいいのか聞いてみたのですが
いいですよ!とは言われたものの先生は1.2回を想像していたりしてと気になりました😅
みなさんならこの場合どのペースを想像しますか😅?またどの程度預けますか😭?

以前質問をしましたが今日進展があったのでまた質問させていただきました💦

コメント

あくるの

私だったら預けられる日丸々預けます😂
子供も家にいるより幼稚園に行ってる方が楽しいと思うので💦
でもお子さんがあんまり幼稚園好きじゃないなら今日は行ってみない?って言って行きたい!って日だけでもいいのかな、と思いました🤔
それとおっしゃってる通り検診の日ですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ペース的に2号も親が休みの時は休まなきゃいけないと書かれていたので週1でも多いのかな?と思い質問しました💦
    検診の日と息子が行きたがる日があれば預けるのお願いしようかなと思います😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

自治体によるのかもしれませんが妊娠出産で2号認定に切り替えられますよ(週数にもよるかな?)

うちも年少のときは泣いたりしてましたが、今は早く幼稚園行きたい!とすごいので夏休みほとんど預かり申し込んでます。

• ママリ

ママリ

週数的にまだ2号に切り替えできないので切り替えれる週数がきたら切り替える予定です!
    2号でも親が休みの時は休ませると書かれていたのでうちの場合はどのペースが妥当だろうな悩んでいました💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

まず夏休み期間のバスはあるのでしょうか?
また遊びにきてください=登園となるのでお金(預かり保育)がかかると思います。
それらを踏まえて、どれくらいなら通わせれるかも考えた方がいいと思います。
私なら検診の日だけにします。
夏休み期間だと普段の保育とは違いますし💦

• ママリ

ママリ

夏休み期間バスはありません。
    預かり保育なのでもちろんお金はかかります!高い金額ではないので週数回ぐらいは問題ない金額で収まるのですが、私も丸々休むのは夏休み明け心配だったので先生にそう言っていただけるのなら預けたいなぁと思ったのですがペースがわからず質問させていただきました💦
    コメントありがとうございました😊

• 7月22日
初ままり

お金に余裕あるなら週1〜2回行かせて、夏休み終了前の1〜2週間から週2〜3回で行かせるかな…

夏休み中に夏季保育があるなら夏季保育からは毎日行かせるかも。

• ママリ

ママリ

金額的にはそのぐらいの回数なら問題ないかなと思ってます!
    たしかに終了前だけ回数増やすやり方もありますね!参考にさせていただきます。コメントありがとうございました😊

• 7月22日
はるな

預かり保育ですよね?
うちも1号でこども園です。
私は夏休みに預かり保育利用したいけど基本働いてる家庭だしバスも出ないから利用してません💦
でも先生の方から言ってくれるのは良いですね。
預かり保育はお金かかる、バスないから送迎しなきゃいけない。のでご自身の無理のない範囲で預ければ良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうです!預かり保育です!
    やはり夏休み来てるのは働いてる家庭ですよね😭私も預ける気はなかったのですが、息子の仲良しのお友達が2号のようでほぼ毎日その子はいるから楽しく過ごせると思うので夏休み明け登園大変ならないようによかったら〜と言っていただけて😭
    ただそう言っていただけたもののペースがわからず週1で預けるというのは多かった?図々しい質問だったかなと😭💦
    コメントありがとうございました✨

• 7月22日
ゆき(o^^o)

うちは、週1で預ける予定でした。
感染症にかかり、来週分も不可になりましたが、、