※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

羊水が少ないと問題があるか、帝王切開になる可能性はあるでしょうか?赤ちゃんは元気そうですが心配です。

最近、羊水が少ないって言われるんですが
羊水が少ないとなにか問題が
あるのでしょうか?

ちなみに、赤ちゃんはかなり元気みたいですw
母子ともに健康らしく安心したのですが
羊水が少ないと
帝王切開とかになったりするのでしょうか?

コメント

りこママ

いくつかありますが、例えばこういったことです。

ままり

羊水があることで赤ちゃんのいる空間に余裕ができますが、羊水がないと赤ちゃんや臍帯が圧迫されてうまく呼吸できなくなったり動き回ることができなくなったりします😭

私も40週の時に指摘され、胎動が少なくなったり弱くなったりしないかみて、そうなったらすぐ病院来るように言われました!
また、陣痛の際に臍帯圧迫が起こり赤ちゃんに酸素がいかず低酸素になってしまったりすると緊急帝王切開になると思います( ; ; )
↑まさしく私です。
誘発分娩しましたが、胎児心拍が落ち緊急帝王切開になりました😭

脅すわけじゃないですが、胎動があるかは気にした方が安心かなと思います✨

さな

予定日超過で促進剤で入院予定の前日の検診で
羊水過少だと言われすぐ管理入院となりました🥺
心拍が下がったりして危なくなる可能性があるからということで、ずっとNST付けてました🙄

3兄妹ママ

羊水は胎児のおしっこで、胎児が羊水を飲み込んでおしっことして出すことで量を保っているらしいです。
なので原因にもよりけりですが、おしっこを作れない=腎臓になにか疾患がある可能性がでたり、また羊水が少ないことで肺の形成も不十分となったりするそうです。

私は双子の姉の卵膜に穴が開き、羊水がチョロチョロ漏れて少なかったのですが、出産後、新生児呼吸窮迫症候群、新生児肺高血圧症となり、しばらく人工呼吸器管理でした。医師からは高位破水が影響している可能性が高いと言われました。