※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

1歳~4歳くらいのお子さんいらっしゃる方、お子さんが風邪で病院受診し…

1歳~4歳くらいのお子さんいらっしゃる方、
お子さんが風邪で病院受診したときは、どんなお薬処方されますか?

喘息とか、RS、胃腸炎等の病名が特にないただの(?)風邪の場合で教えて下さい✨

お薬名を教えてもらえると助かります🎵
かかりつけが2ヶ所あるのですが、いつも違うお薬出されるので、どちらがメジャーなのかなと思いまして💡

コメント

ぴくりん

カルボシステインやアスベリン散はよく出ます!
咳が酷ければホクナリンドライシロップ、ゼスランなどが出ることもあります。
鼻水が明らかに緑とかだったら、抗生剤も出されますが、軽症なら抗生剤なしで様子みようと言われることも多いです💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    カルボシステイン、アスベリンはよく出されます💡定番なんですかね!
    ホクナリンはテープで貼るやつをよくもらいますが、飲み薬もあるんですね😲ゼスランは聞いたことないです、調べてみます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今、鼻水と咳で受診して飲んでるところです。

アスベリンドライシロップ2%
ペリアクチン散1%
ムコサールドライシロップ
メプチンドライシロップ

って書いてます!
お大事になさってください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほぼ同じような処方です💡
    一方の病院で出たり、もう一方で出たりって感じです。
    子どもが2週間くらい咳が出ていて、なかなか治らないのでお薬が合わないのかなとも思ったり😅

はじめてのママリさんもお大事にしてください✨

• 7月22日