※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなめん
お金・保険

妊娠から出産、子育てにかかる費用や手当について詳細を知りたいです。検診、入院費、国からの支援金、子育て費用など月ごとの金額も知りたいです。

妊娠から出産そして子育て

何にいくらかかるか詳しく知りたいです。

①検診!初診から生まれる手前までの
どの検診にいくらかかるかと
入院費の事!
②国からいくら戻るのか
③手当はいくらはいるのか
④子育てに大体何にいくらかかるか
月にいくらかかるか!

詳しく教えて頂けると嬉しいです😂

コメント

ここま

①検診票貰ってからになりますが
検診10万円(検査・エコー代含む)
入院費(都内大学病院のため高いです。入院7日/予定日超えても産まれなかったので、計画分娩で事前入院しました。)80万円
②出産一時金42万円
③児童手当 1.5万円/月(何ヶ月かに一度纏まって入って来ます。)
④完ミです。ミルク代0.8万円
オムツ代0.8万円
その他(洋服やら予防接種やらいろいろ)ならすと1万円

お仕事されてたなら健保・ハローワークから育児休業給付金等がありますね!

  • れなめん

    れなめん

    詳しくありがとうございます😊💚
    未知の世界なもんで…
    勉強させてもらいます!

    • 12月3日
あおいまま

人によりだいたいですが、

①検診は赤ちゃんの状態だけではなく
母体の状態も検査します。
そのため、赤ちゃんになんの影響もなく
ちゃんと育っていたとしても
母乳になにか感染症などがかかってたら
その治療費用もかかります!

クラミジアやそこらへんの感染症に
かかってたならその費用もでます!
値段とかは病院によっては違うので
あまりよくわかりません(´・_・`)
母子手帳もらうまでは費用は
5000~10000ほどかかると思います!

あと母子手帳をもらうのは
だいたい妊娠発覚して8週目以降に
市役所などでもらえるので
すこしたってからですね!


②国から貰えるのは母子手帳の
一時無料券か出産の時くらいでしょうか、
出産お子さん1人につき42万円です!
帝王切開、緊急出産等の普通分娩以外の
出産になってしまったら42万+いくらかになりますね!

③手当は42万円です!

④わたしの子はまだ産まれて
二ヶ月たとうとしてるとこですが、
産まれたらなんやかんや周りから
オムツやらお祝い金やらおもちゃ、
お洋服など貰えたりするので
あまり子供にお金かかってないです!
ただ必要な物は揃えないとですね!
チャイルドシートやベビーベッド
ミルクなら哺乳瓶やその消毒など。
抱っこ紐やベビーカーなど
買うものはたくさんあるので
全部で10万前後でたりるとおもいます!


ざっくりですが
こんなもんですかね(´;ω;`)

  • あおいまま

    あおいまま

    ①のところ母乳じゃなくて母体です(笑)

    • 12月3日
  • れなめん

    れなめん

    細かくありがとうございます😂😂
    未知の世界すぎて
    旦那と色々ネットはしごしたり
    してたのですがどれが正しいのか
    平均なのかとわからなくて…
    参考にしますありがとうございました😊

    • 12月3日
  • あおいまま

    あおいまま


    いえいえ(*´ο`*)
    それか、
    必要なもの揃えるものとかの
    アプリなどがあります!
    これかったほうがいいよーってやつです!

    オムツもサイズがたくさんあるので
    うまれたては新生児用のを
    気をつけて買わないとです!(笑)
    (わたしが1度失敗しました(笑))

    わたしもまだ
    お金の使い方もよく分からないので
    あいまいですがこんなもんですかね٩( ‘ᾥ’ )


    グットアンサーありがとうございます😳❣️

    • 12月3日
れなめん

そのアプリ早速とって
お勉強したいと思います😚💕
色々ありうございました💚

︎︎❤︎︎

①検診は大体3~5千円、高くて8000~13000円ぐらいだったかと思います!
補助券があるのでそれでいくらか負担してくれます*ˊᵕˋ*
②出産費用42万円負担してくれます!ですが私の場合は+15万ぐらい自己負担しました!
③児童手当が4ヶ月ごとに6万円(月15000円)振り込まれます!
④私の娘はミルク代、おむつ代、その他(洋服など)(任意の予防接種など)

地域によって違うと思いますが( ;∀;)

  • れなめん

    れなめん

    一回の検診が3000から5000とか
    8000から13000とかってことですかね😂?

    • 12月3日
  • ︎︎❤︎︎

    ︎︎❤︎︎

    そうですよ!

    • 12月3日
  • れなめん

    れなめん

    それが月何回くらいですかね…😂😂

    • 12月3日
  • ︎︎❤︎︎

    ︎︎❤︎︎

    私の通った病院は初期に三週間に1回、中期は二週間に1回、後期は1週間に1回でした!
    病院によって違うのであまりあてにならないと思いますが🤔

    • 12月3日
  • れなめん

    れなめん

    参考にします!
    お金は多く見積もった方が
    余った時嬉しいですから笑

    • 12月3日
  • ︎︎❤︎︎

    ︎︎❤︎︎

    余らないと思った方がいいですね(´×ω×`)私はマイナスでしたから😱

    元気な赤ちゃんが授かれるといいですね*ˊᵕˋ*

    • 12月3日
  • れなめん

    れなめん

    なるほど笑
    色々ありがとうございました💚😍

    • 12月3日