※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、夜中に泣いて起きるようになりました。ミルクをあげると寝るが、原因は何でしょうか?

生後4ヶ月、完ミです。
今までは夜9時ごろミルクを飲んで寝てくれて、朝方まで起きなかったんですけど、ここ何日間日付けが変わる頃にギャン泣きしておきるようになりました。
ミルクをあげるとまた寝てくれるんですけど…
何が原因なんでしょうか?

コメント

凛

そもそも今まで朝まで寝てくれたことがすごいと思います(笑)
まだ4ヶ月で朝までぐっすりではなかったので。
まだ夜中にミルク必要な時期に思います。

原因は、、、お腹すいたってだけじゃないでしょうか。

すいません、変な返答で。

あいりん

そういう事ありますよね😅原因が何かは分かりませんが時期的なものではないですかね😅

まいまいんこ

夜泣きですよ!びっくりしますよね!なんかあるんじゃないかと心配になります!よくあることです。酷いと何時間もなく子もいますよ!夜泣きは脳がしっかり成長している証ですよ!日中の興奮だとか夢だとか色々です!大丈夫ですよ!大変と思いますがそのうちおさまりますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

MOONmama

うちとこも夜21時から22時の夜のミルクを飲むと翌朝の7時までぐっすりでした。
けど、ここ何日からか、夜中に起きて泣くことがたまにあります。
よく考えたら、外出して周りの音や聞きなれない音?とか普段の昼間の環境と違う行動をすると夜に泣きます。
多分赤ちゃんが興奮して夜グッスリじゃなくなってるのかなと思ってます。はっきりと確定したことではないですが、きっといろんな音や匂いなどに敏感になってるんじゃないかなと思ってます。
なので夜泣かれても大丈夫なように、子供が寝てる時に昼の1時間でも少しでも一緒に寝るようにしてます💧
最近お昼寝を余りしなくなったのでうまく行かないですけどね笑
離乳食も始めてるので、食事のあとは1時間ほどすると少し寝るので、その好きを狙ってますけど笑
たまに本気で疲れきってしまうこともあるので、主人に頼んでミルクを変わってもらったり、ストレスを溜め込まないように、30分ほど外の空気を吸いに出たりと、なんとかやってます💧久々の育児で高齢でもあり体がついていかないこともよくあるけど、手抜きできるとこは手抜きさせてもらってます
前はたまに、保育所に預けてたんですけど、この時期よく風邪を貰ってくるので辞めました💧
家族全滅を二回してしまったので💧
RSではかなり苦しんだので、何かと気をつけてはいるんですけど、難しいですよね…
お互いがんばりましょう❤

らるるたん 

わあ〜!すごい寝てくれる子
なんですね💓うちは最後のミルクを
23時に起こしてずっとあげてるんですが
23時に飲ませないで私も寝ちゃった日が
1回あってその時はお腹空いて
2時頃起きました😂笑

カイト.K

寝返りするようになりましたか?
うちもです。
完母ですが夜8~9時までには寝て、夜中3時前後まで起きなかったんですが
寝返りするようになってから4日経ちますが
その日から日付変わる前というか寝始めて2時間半ほどで泣いて泣くようになりました。
授乳するとすぐに寝てその後は朝方からまで寝てくれますが..
寝返りすると夜泣きするってどこかで見ました
出来たことで興奮か、脳が成長?だかするみたいです
成長している証だと思います😂