※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が発語が少なく、ママしか言わないことに不安を感じています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

1歳9ヶ月の息子です。
まだ、ママしか言いません。全てに対してママです。
お母さん=ママも理解はできてます。

こっちの言っていることも理解してるし、指差しも完璧ではないですができます。

もともと発達はゆっくりめでしたし、特に心配していなかったのですが、だんだん不安になってきました。

ダメと思いつつ自閉症や発達障害のワードも調べてしまったら尚更に気になってしまいました。

1歳9ヶ月で発語があまりない。同じような方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆー

1歳8ヶ月ですがほぼ発語なしです!

パマ〜(パパかママに言う)みたいなことはたまに言いますがそれ以外は本当に発語がないですがこちらが言ったことは全て理解できています😌

旦那がすごく心配してますが私は全く心配していません〜
発達がゆっくりな子だっているだろうし、もし障害があっても可愛いけど我が子には変わりないし〜ってゆるーーく考えてます🤔

  • みほ

    みほ

    ありがとうございます!
    最後の一言ひびきました〜そうですよね、、可愛い我が子に変わりないので、何があっても受け入れらるように前向きに考えたいと思います!!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

同じです!!!
ワンワンとでんしゃしか言いません😭
しかも最近はワンワン言わなくなったし電車ははっきりではないのでほぼ発語ゼロです😢
心配ですが、それでも保育園では順調に成長してると言われ小児科でも問題なしでした!なので気にしないようにしてます!

  • みほ

    みほ

    そうなんですね〜!
    保育園や小児科で大丈夫と言われているなら安心ですよね!!

    • 7月23日