※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNHO
家族・旦那

私の考え?がおかしいのか…?皆さんに聞いてもらえたらなと思います。夫の…

私の考え?がおかしいのか…?
皆さんに聞いてもらえたらなと思います。

夫の実家は天理教です。
私自身無宗教というか、天理教とは無縁に生きてきました。
夫と出会い天理教というものを知った感じです。
結婚して11年程ですが、いまだに天理教について無知で…
というか、信仰している信者の方には申し訳ないですが
全く興味もなく、むしろ天理行事が苦手です。
でも、嫁いだ身として行事ごとには参加してきました。

ここから本題なんですが…
明日、用事で天理に行き一泊する予定なんですが
義弟家族5人、義父、義兄の子供1人も来るそうです。
うちは3人家族なので、全員で10人になります。

宿泊する場所が、天理教の宿泊施設なんですが
夫に部屋を取ったのかと聞いた所、大部屋で皆泊まるんじゃないの?と返されました。
天理教あるあるかは分かりませんが、義家族の利用する宿泊施設には大部屋(他人も一緒に寝泊まりする部屋)というのがあります。
仕切りもなく、ただ広い和室に見ず知らずの誰かも分からない他人と寝起きを共にする部屋です。

普通に考えて、無理だなと思いました。

大部屋じゃないなら俺ら家族(身内10人)で一部屋でいいやろと言う夫。
私からすると、それも無理だし、何も考えてないんだろうなと普通に思ってしまいました。

まだ他人と寝るよりかは、身内だしマシなのかもしれませんが、そもそも身内だけで部屋を取ったとしても、大部屋が狭くなるだけで、仕切りなしの一部屋だけです。

私からすると、義父と義弟が一緒にいる部屋で着替えをする事になります。
義弟嫁も同じ状況になります。
夫は男だし、その環境で育ってきているので何とも思わないそうです。

ちなみに、その部屋にお風呂もトイレもありません。
お風呂は大浴場で、トイレは部屋外にあり共同(男女別)です。
おまけに、部屋の鍵はついていません。

全員同じ部屋で寝泊まりをして、我慢してトイレで着替えをするしかないのか…

夫には、嫁達の着替えはあんた達の前でするのかと言ってはみましたが、どうなるのかは分かりません。

普通に無神経なのか、気遣いがないなと思ってしまったんですが…
これって私の考えが変ですかね…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私も普通に考えて無理ですね😫
コロナもあるしって断ることは出来ないんですかね?
旦那さんもしっかり信仰してる感じですか?
天理教とは無縁ですが、新興宗教のようにやばいわけではないとは聞いたことがありますが、、、
嫁いだからその宗教に入るっていうのは普通におかしいと思います💦

• MiNHO

MiNHO

コメントありがとうございます😊
    この状況は無理ですよね💦

確かにやばい宗教ではないとは思います。
    夫自身、しっかりと信仰しているとかではないです。
    必ず毎回、行事ごとに参加したりもないですし…
    普通に生活している分には、宗教の話も全くしてこない、なんなら適当な感じです😂
    ですが、そういう環境で生まれ育ってますので投稿したような状況になった時は他人は別に気にならない~みたいな😅

嫁いだから宗教に入る入らないとかの問題で投稿したのではないのですし、私自身、信仰心がなく(笑)嫁いで11年なので、そこはまぁどうでもいい感じです🤣笑

• 7月22日
ゆー

私の昔の友人が天理教で夏になるといつも天理に行ってました!
だからと言って私自身天理教ではありません!

大部屋で寝るのは天理教あるあるだと思います😂
お風呂が大浴場、トイレも共同なのもあるあるかと😂

その環境下でずっと育ってればそれが普通だろうけど、そうでは無いんなら普通に考えて無理ですよね。
私も無理です、、。

• MiNHO

MiNHO

やはりあるあるですよね💦

結婚して11年程ですが、天理での宿泊自体、本当にないので…
    私達家族だけで泊まったとしても、普通の一部屋を家族だけというのは何度かありましたが…
    (大部屋を利用した事がなかったので…)

大浴場もトイレもまぁ仕方ないにしても、さすがに大部屋での寝泊まりは無理だなって感じです😅

• 7月22日

大部屋は天理教あるあるですね😂
お風呂も一緒に入っても別に平気という状態でした🙈
男女ペアになって手を繋いで歩いたりもあるとか🤔??
初対面でも全員家族!って感じの方々が多かったです😳

はじめてのママリ🔰

普通ならあり得ない!ってなるけど天理教だと普通な気がします💦小さい頃にそれなりに仲良かった友達が天理教でしたが家族というかその建物に住んでる人が全員家族みたいな感じで部屋に鍵もないし、みんな勝手に出入りして、お風呂とかも大浴場のみでした^^;

• MiNHO

MiNHO

そうなんです。普通なら有り得ないと思うけど、天理教ならそれが普通なんですよね😂
    分かってはいるんですけど
    慣れないというか何と言うか…って感じです😅
    もう少し気遣って欲しいなと思うんですけど、夫からすればそれが当たり前だから気にしないんでしょうね😭

• 7月22日
かぼちゃ

そんな環境で泊まるなんて絶対嫌です。考え方おかしくないですよ!
私は信者じゃないので何もわかりませんが、仮に天理教では普通の事だとしても、信仰してない人からしたらあり得ないです💦

• MiNHO

MiNHO

本当に同感です😭
    夫にとったらこの環境が普通だから、特に気にならないんでしょうけど、私からすると気にしろや‼️って思う事、天理教関係では多々あります😂
    信仰心のない私からすると、この環境が本当に嫌になります💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

天理教じゃないんだけど無理!
すごいですね…
すごく疲れそう…
ホテルとか泊まって、行事?だけ参加はダメなのかな?

そういえば昔同級生がそういうのいってたな…
みんなで遊ぶ?みたいな
無理なものは無理と言っとかないと後々また大変そうですね

• MiNHO

MiNHO

天理教じゃない人からすると、驚きの連続です😅
    実際に疲れますよ😂
    わざわざホテルを取るなんて思考は、夫にはありません😅

今回行く目的は天理教の行事ではないんです。
    ただ、大人の男性達が野球をするという目的の為に、嫁子供も一緒にという感じです😅
    夫達が野球をしてる間は子供5人と嫁2人はその場には同行せず、野球が終わるまで、子供達を連れてどこかブラブラするだけになります😅

本当にその通りです😭
    無理な事は無理とはっきり言っておかないと、こういう事になりますね💦
    天理に宿泊自体、滅多にない事と
    断る隙もないくらい突然決まってしまったので…
    義父や夫同士だけで決めてこっちには事後報告的な感じですね。
    こっちからすれば、勝手に決めんなよ。と、そういう所の気遣いのなさにもイラッとします😂

• 7月22日