※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での相談で明日の対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

皆さんならこの場合どうしますか?????

今日保育園に息子をお迎えに行くと
先生から呼ばれました。

明日、保育園に預ける予定だったのですが
何か誤ったのか、伝え間違えたのか
明日はお休みですか?と聞かれました。

明日は仕事なので、お願いしていることを伝えると

先生方が少なく、いつもの保育部屋でない
違う部屋で行うため、息子の多動が目立つだろうというお話でお休みできないか?と相談されました。

息子の多動もありいつでも対応することにはしていたので
急に言われても納得はできました。

職場に聞いてもらえないかと言われて聞くと
半日だったら出勤はできるか?と聞かれて
半日でも遅めの時間なのでそれを伝えると
ちょっと考えるからまた連絡してと言われました。

保育園の先生からは、相談なので
登園でも大丈夫です!!とは言われましたが

ほとんど先生からそういう相談をされることがないので
本当に明日は大変なんだと思いました。

上司に、絶対ではなく相談として言われたことを伝えると

登園も可能なら私次第でしょ?と言われました。

確かにそうなんですが
先生方の大変さも目に見えることもあり
でも仕事も休むとなかなか大変なこともわかり

旦那さえ見れれば一番丸く収まるのですが
旦那も夜勤明けで帰ってくるため難しく

どうしたらいいのか悩んでいます😭😭💦

皆さんならどうされますか???

コメント

ママリ

結局何を取るかかなと思います。
預けようと思えば預けられる旨を上司に伝えなければよかったのかなと思いました。

初めから休むしか選択肢がない!と言い切ってしまえば休めた気がしますが、全て伝えた上で「あなた次第」と言われたこの状況で休むと上司との関係にヒビが入ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日のことでお休みって急に言われたのに絶対なの?
    と聞かれたので
    相談されましたと言ってしまいました😭💦

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    正直ですね😂💦

    そこはシレっと「園で色々流行っていて預かり不可能と言われました」と言っちゃうかなと思いました😂

    多動がある件は上司に伝えてますか?どうせ正直に言うならそこも「特別な事情があって」と言ってもダメでしょうか?

    私なら話してしまった以上は時短でも出勤するしかないかなと判断すると思います…。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事を始める時に、息子の多動については話しています。
    発達障害と診断されており
    それに伴って、
    保育園に預ける時にも土曜日は可能か?なども聞いています。保育園側は昼間?までなら人がいるため可能!と言われて、どうしても仕事の時は
    土曜日は給食までお願いしています。
    正直が仇となったんだと思います😭
    休む選択は特にしていないんです。なので職場にも連絡した時は、半日は可能です!と伝えて可能な時間帯を伝えたら少し不機嫌なトーンで言われて、あ、これはダメなパターンだと思いました💦

    • 7月22日
ぴちゅー

譲歩案があるんだったらそれでいいと思いますけど(遅めでも半日出勤)🙂保育園側にも職場側にも半々の負担というか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々は保育園は半日保育なんです。明日はどうしても先生たや子供たちの関係で息子の多動を対応することが難しいとのことで相談されました。
    普段そんなことは言われないので本当に明日は大変なんだと思いましたが
    職場に半日出勤可能か聞いた時にものすごく不機嫌なトーンで上司にも急に半日って困るからちょっと考えるわ と言われました。

    今までも保育園関連で
    変えることはあったのですが
    保育園って子供を見るんだよね?仕事しているままに変えてもらっていいの?とか聞かれたことがあったので今回に関しては、正直に
    絶対ではないことは伝えたんです。

    • 7月22日
POOH

うちなら半日見てもらって給食終わった位で夜勤明けの旦那か自分が迎えてみるかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    保育園は元々半日予定で昼には主人がお迎え行くことになっていたのですが
    その連絡をした時にあまり上司の反応も良くなかったので正直に話してしまいました💦

    • 7月22日