※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリコママン
子育て・グッズ

母乳の色の変化について質問したいです。産後22日目で、助産師から黄色い母乳は美味しくないと言われました。他の方はいかがでしょうか?

産後22日目です。

昨日、母乳外来で助産師さんに
「お乳がうっ滞しているから、まだ黄色いね。
お米のとぎ汁みたいになったら合格だね」
と言われました。

確かに、乳首から出てくる時は白っぽいのですが
真っ白なタオルにつけると黄色っぽく見えます。

助産師さん曰く、黄色い母乳は美味しくないんだとか。

ふと、他の方はどうなんだろう?
と疑問に思って質問しました。

母乳の色は変化しましたか?
変化した方はいつ頃変わりましたか?

教えていただけると嬉しいです!

コメント

らぷんつぇる♡♡

最初の黄色っぽいのって初乳で栄養満点☆☆って教えてもらったのですが違うのかなー?ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ💦💦

私も最初の一ヶ月近くは黄色っぽくて白色に変わりましたよ\( ˆoˆ )/

  • グリコママン

    グリコママン

    初乳は黄色いですよね!でも3週目なのにまだ黄色くて・・。1ヶ月近くは黄色かったと聞いて安心しました^_^

    • 12月3日
マスカットグミ

なんか産まれてすぐの母乳は
すごい濃い母乳って感じで
ほんのり黄色でしたが
2週間もすれば
うっすい母乳って感じに
変わりました(^-^;

  • グリコママン

    グリコママン

    2週間で変化したのですね。食べ物には気をつけてるつもりなのですが、まだ濃いんです・・。

    • 12月3日
みっくー

私も最初に出る黄色いお乳は栄養満点だから、飲ませてあげてと言われました!
特に1ヶ月までは、免疫がとても少ないので、お乳の出が悪くても泣いたら咥えさせて飲む練習をさせる様にと。だんだん、出る量も増えて色も薄くなりました。
って私は混合ですが。

後は、やっぱり食べてる物や環境によって人それぞれだから、あまり気にしなくても。

ご飯が良いって言いますよね。
甘いのはつまるから良くない言いますよね。

でも、自分の好きなの食べてストレスを貯めないのが一番かと。

  • グリコママン

    グリコママン

    実は初日から完母で、分泌過多で母乳外来に通ってます。なのに未だに濃くて黄色いんです(°_°)
    「あまり気にしなくても」のことばに救われました♪

    • 12月3日
  • みっくー

    みっくー

    うんうん、あんまり、気張らずにリラックスして下さいな(´◡`๑) 
    2人の子育て、凄いと思います‼️
    頑張って下さい( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 12月4日
  • グリコママン

    グリコママン

    ありがとうございます!2人目なのに、1人目の時のことはスッカリ忘れてて^_^;
    肩肘張らずに頑張りたいと思います♪

    • 12月4日
れおん

最初黄色っぽい母乳でしたが段々白くなってきました☆

どきんこきん姉妹+怪獣くん

最初に出る黄色い初乳はとっても栄養満点ですよ!!でも、産後3週間なのに黄色いでしょうか?恐らくそう見えるだけでもう白い母乳かなと思いました(^-^)

  • グリコママン

    グリコママン

    私も白いと思ってたんですが、助産師さん曰く黄色いそうで。
    でも、出産直後に比べたら色も薄くなってきている気がしてきました^_^

    • 12月3日