※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうまく吸えず、乳首の痛みや胸の張りがある。搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませているが、不安がある。同じ経験の方はいますか?

今日で、赤ちゃんが生後7日目、初産婦です。生後2日目から母乳を吸わせてますが、だんだん乳首が痛くなり切れてしまったり、胸もぱんぱんで張っています。
入院中は助産師さんが手伝ってくださり、たまに直母、あとは保護器をつかったり搾乳したり、乳首にクリームを塗りながらなんとかやってました。

12/1に退院し、自宅に帰ってからは何回か直母で飲ませましたがうまくいかず、乳首もだんだん痛くなり、赤ちゃんうまく吸えなくて直母できず…。まだ帰宅して2日目しかたってないのに心が折れそうです。

胸の張りもかなりすごくて今はピジョンの自動搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませています。一回の搾乳量は60~80mlは出てます。

このまま搾乳器のみでいつか直母でいけるのか不安です。乳首の痛みが引けばまたトライしたいのですが(;o;)
ネットを見ると搾乳器を使い続けるのは乳腺に良くないと書いてあったりでどうしたらいいのかわかりません😞💦
ちなみに、手でしぼるのも難しくてできませんでした。同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

出産おめでとうございます。

私は乳首の形が悪く、短めで、
赤ちゃんの舌も短めでうまく吸えなくて、乳首が切れてしまったりしていたのですが、
ピジョンのハードタイプの乳頭保護器を使うとうまく吸い付けるし、
乳首も痛くなかったです。
2ヶ月くらいになるまではその保護器を使って直接あげてました。
2ヶ月くらいになると、赤ちゃんの口も大きくなって、上手に飲めるようになりました。

毎回搾乳するのも大変ですよね。
早く直接飲んでくれるようになりますように。

乳頭保護器の画像載せておきます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。
    ピジョンの、ソフトタイブは家ではうまく使えませんでした。
    ハードタイプは、買うだけ買ってまだ開けずにいたので、痛みが落ち着いたら使ってみます(;o;)❤

• 12月3日
mama✩

最初は乳首も痛いですし切れてましたよ(*_*)
やはり搾乳は良くないらしく、保護器とクリーム塗りながらのみで乗り切りました!
2、3ヶ月になると乳首も強くなり痛みもなくなりますし切れなくなりますよ\(^o^)/

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

2.3ヶ月なんてまだまだ先は長いですね(;o;)
    早く私も切れなくなるといいなあ…
    頑張ります!

• 12月3日
かづママ(^^)

私も痛くておっぱいに傷ができて
息子が飲んだ母乳を吐いてしまった時に
血が混じっててびっくりしました…
おっぱいの傷から血を吸ってしまった
みたいです…( º_º )。
そんな事もあったりなので無理に直で飲ませなくても大丈夫だと思います(*^^*)
傷の痛みが我慢できず
保護器をよく使っていました。
あんまり直で吸わせないでこの先ちゃんとおっぱい吸えるようになるのか、
おっぱいが痛くない日がくるのか、
とても心配でしたが今は
乳首も痛くなく上手に
飲んでくれています( ˊᵕˋ )♪
子供の成長にびっくりする毎日です♪

ちなみにぽんちゃんさんとは逆で
わたしは搾乳器がダメで手で絞ってました!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

血が混じるなんて相当ですね(^o^;)
    出来ればやっぱり手での搾乳がいいんてすもんね( ・ω・)!
    いいなあ!

私もいつか痛くなくなる日を願って頑張ります!

• 12月3日
ちーこ。

私は片方の乳首が陥没気味だったので、保護器つけて授乳してました。そのうち、乳首が出てきてくれて、なしでも授乳できるようになりました!( •̀∀•́ )✧当分は乳首がめちゃめちゃ痛いですもんね(´×ω×`)これも、そのうち大丈夫になりますよ!

しこりが残らないように、できる範囲で手でもマッサージしてあげておいたがいいかと思います!乳首が切れてたりしてるとのことなので、乳腺炎にも気をつけてくださいね!アレは熱でてしんどかったです!(´×ω×`)

初めてのことばっかりで不安で心配になると思いますが、段々心も体も慣れていきますよ!(*´ω`*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

意外に保護器使ってる方多くてびっくりしました(*_*)
    胸はしこり?があってかちかちです(´Д`)来週桶谷式のマッサージに行こうと思ってます。
    乳腺炎怖いので気を付けます( ゚Å゚;)

• 12月3日
きんぱつ

私も乳首が切れて何度も挫折しかけました(>_<)💦
痛いですよね(>_<)💦
退院後は直母で飲ませてましたが、やっぱり乳首が切れて痛くて保護器を使ったり、搾乳機使ったりしてましたよ!
手でも搾ってました(・∀・)

大丈夫!
きっと直母に戻れます(^^)!
私も戻れました(^^)

赤ちゃんも上手におっぱい飲めるようになりますよ(^^)
いつの間にか乳首も切れなくなって、赤ちゃんが吸いやすい乳首になってました(・∀・)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

まだ退院したばっかりなのにミルクにしようかなとかおもっちゃいます(;´д`)
    でもせっかく母乳出るしできるだけやりたいです。
    いつか直母でいけるように、頑張ります(*^^*)✨

• 12月3日
ポコタっくん

私は2ヶ月位まで混合で育てていました˙ᵕ˙♡

陥没乳首だったし、吸う力も弱いし…
でも完母が良かったのでとにかく頑張りました!!笑

血豆とかきれたりとかしてましたけど、乾燥してると余計ダメになるって聞いたので吸わせる度にクリーム塗ってました💦

搾乳器だと、吸いきれない母乳があったりして、古い母乳が溜まってしまって乳腺炎になる場合があると聞いた事があります(T^T)

搾乳器も使ったり、直母にしたり、ミルクにしたりしてましたが、あんなに悩んでたのが嘘みたいに2ヶ月位で赤ちゃんが上手に飲んでくれる様になりました💕

あまり頑張りすぎないで、無理だと思ったらミルクに変える時もあってもいいと思います✨

頻回授乳で辛いと思いますが、頑張りすぎずに産後の自分の事もたまには甘やかしてもいいと思います❤️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

少し気を抜くのも大事ですよね(;´д`)
    軟膏ぬって、サランラップで保護してますがなかなかまだ直母は無理そうです( ω-、)
    まだ始まったばかりなので試行錯誤しながらやっていきます(^-^*)

• 12月3日
mizuku0430

出産お疲れさまでした(^○^)

私も最初は痛くて痛くて直であげれませんでした💦
切れるし水ぶくれできるし血が出るし…
出産よりも授乳の方が大変だと私は思います😅

私は痛くて直で授乳できなかったので、ニップル(乳頭保護器)を使って授乳してました。
ニップルを使わないと飲んでくれなかったので、ずっとこのままなんじゃ無いかって常に不安だったんですが、一ヶ月ちょっとすぎになんとなく直であげたら飲んでくれるようになりました😊
直で飲んでくれるようになっても、最初は乳首が擦れる感じがありましたが当時よりは全然マシでした😅
そこからはずっと直でいけてます✨

不安だと思いますが、赤ちゃんも飲むのがまだまだ下手なので仕方ないですよ☺️
自分が辛く無い授乳で頑張って下さい!!
絶対楽になる時が来ますよ💓

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

子供生んで痛いの終わりだと思ったら、搾乳やらおまたの、痛みやらまだまだ痛いことだらけでした(´Д`)笑
    今使ってる保護器だめそうだったので、また別なのに変えてみたいと思います(*^^*)

大泣きしてもおっぱい飲むのへたっぴでかわいそうになっちゃいました😞💦
    まだまだこれからですよね👶

• 12月3日
ひー

私の場合は乳首が短くて吸ってくれず、保護器であげてました。
退院してすぐ乳首が切れたので搾乳して哺乳瓶であげてたら保護器付けても吸わなくなりました…
哺乳瓶になれちゃったんですね>_<
面倒くさいですが母乳は飲んで欲しいので今でも搾乳して哺乳瓶であげてます!
割合はミルク7の母乳3くらいかな。
完母で行きたいならちょくちょく吸わせてたほぅがいぃかもです!
私は完母にこだわってなかったので今の方法をもぉ少し続けるつもりです!
考え方は人それぞれですが
あまり気にしすぎるとストレスになりそぅですし出来る方法でやって行こー!程度に思ってます^^;

答えになってるかわかりませんが
お互い頑張りましょうね!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

授乳も時間かかるし大変ですよね(;´д`)
    今のところ搾乳ですが、無理なときはミルクも足していきたいと思います(*^ω^)

ストレスためないように、手抜くとこは抜いてやってきます(*^^*)🎵
    お互い頑張りましょう!

• 12月3日
うさこ

私も痛い痛い言いながら飲ませ続けてました!
シャワーでも染みて涙出そうになりますよね…
ほんと、心が折れそうでした(/_;)

でも私は搾乳しても出なかったので、とにかく痛くなくなるまで我慢で飲ませ続けました。
そのうち慣れて痛くなくなります!
赤ちゃんも慣れないとうまく吸えるようにならないので、今は赤ちゃんとうまく授乳できるようになる時間だと思って、少しずつでも頑張ってください!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

服に擦れて乳首が痛いです(;o;)
    おっぱいも常に張ってます😞💦
    搾乳できなかったの辛いですね😭

赤ちゃんと一緒に頑張ります(;o;)❤

• 12月3日