※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が挨拶しないことに心配しています。毎回バイバイを言うよう促すべきか、自然に身につくのを待つべきか悩んでいます。

2歳のお子さんって挨拶しますか?

現在プレに通っている2歳5ヶ月の息子がいます。
先生やお友達、ママさん達にバイバイ等1回も言った事がありません🥲
帰り際に先生がバイバイと言ってもそっぽ向いて早く帰るよー!とスタスタ歩いて行ってしまいます😭

元々、人見知りなのでそれほど気にしてなかったのですが
他の子達はちゃんと挨拶してるので心配になってきました。。

朝、先生にあったらおはようございますと挨拶する子は少ないのですが

帰りに先生やお友達にバイバイしてる子は多くいます。

大好きなパトカーや救急車が通った時にはバイバイと言います😅

バイバイは?と毎回言ってあげた方が良いのでしょうか?
そのうち言うようになるのでしょうか?

コメント

上の子は人見知りで2歳の時は言わなかったですね💦下の子は今2歳ですが見知らぬ人によくバイバイしてます😂性格じゃないですかね!その内言うようになると思います!人見知りだった上の子も先生は勿論、スーパーの店員さんとかにもありがとうとかバイバイ言うようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    息子さんできるようになって偉い👏やっぱり性格ですかね😂
    いつも返さないので相手方に申し訳なくて😂

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

そのうち言うようになる子と、ならない子といますね笑。
上の子は自ら言うタイプではなく、5歳の今でも促すことあります。
でも下の1歳半は最近、自らバイバイしたりしてるのでこの子は促さなくても言いそうだなーって感じです。
なので軽く促してあげても良いかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔その子の性格にもよりますよね!やっぱり軽く促すのがいいかも知れないですね😂

• 7月22日
ちーた

6ヶ月から保育園通わせていてもうすぐ4歳なのですが、先生には朝と帰りの挨拶ができません😭
どんなに言っても効果なしです。お友達には「おはよう」「ばいばい」と元気に挨拶ができますが、先生には無言です😢恥ずかしさもあるみたいです。
最近ようやく促すと先生に「ばいばい」とふざけた感じで言いますがたまにです。何も言わずタッチはしたりしています😅
周りを見ていても、その子のキャラによる部分が大きそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言わずタッチ可愛いです🤣
    やっぱり性格なんですね!
    そのうちと思って軽く促してみたいと思います!

• 7月22日