※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
子育て・グッズ

旦那と別居中で、同居かどうかの話が出て困っています。経済的に同居を進められ、悩んでいます。部屋も1つしかなく、お腹の子供にも心配があります。

こんばんは!
今旦那とは一緒に住んでいなくてほとんど泊まりでどちらかの家にいるような感じです。
そんななか、農家の長男ということもありこれから同居するかしないかの話あいを今日してきました。
経済的に義父は同居を進めてきました。
私は何も言えませんでした、、
旦那は家を出る気がなく
私が我慢するしかありません。凄く憂鬱でしかありません。
そして、こんな話になった以上凄く住みにくい上に部屋が一部屋しかありません。
どうしたらいいのかわからず悩んでいます。
お腹の子供に悪影響を、あたえたらどうしようとおもいます、、、

コメント

deleted user

正直長男と結婚されるってことはそういう覚悟が必要なことなんだと思います。

結婚前から同居の話は出なかったんですか?

  • ゆきまま

    ゆきまま

    回答ありがとうございます

    そうなんですね
    でき婚なんで具体的な話はなかったです

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね…
    でも、同居を勧めてきた理由が経済的なものならお金を貯めてから家を出ることも可能なんじゃないですか?

    • 12月2日
  • ゆきまま

    ゆきまま


    そうですね、でもこの家があるのに家賃だったり家を建ててその後はどうするの?という考えでした、、

    • 12月2日
yukinko.

長男だから…
というよりも、ご職業が自営業や農家だと跡取りということもあると思うので 同居になるのかな…と少しは考えると思いますが、全く考えていませんでしたか😅?

経済的に可能で、ご両親にも理解が得られるなら同居じゃなくてもいいと思いますが…

  • ゆきまま

    ゆきまま

    回答ありがとうございます

    ありましたけど現実になるとやっぱり理想とは違います。

    義父の理解が得られないため別に暮らすのは無理でした。別に暮らすなら仕事も辞めてもらうとのことでした

    • 12月2日
  • yukinko.

    yukinko.

    それはそうだと思いますが、ご職業柄 そこはある程度覚悟しておく必要があったのでは…と思います( .. )💦

    私も主人が一人っ子だったので最初 同居していました。
    なので同居の大変さなどは理解しています。
    最初からうまくいく家庭なんてありませんし、やはり気も遣うし、嫌な思いもしました。

    あとはご主人との話し合いじゃないでしょうか…
    ちなみになんですが、ご主人が仕事辞めたら、ご実家は困らないのでしょうか??
    跡取りという訳でないのですか??

    • 12月3日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    そうですよね

    仕事をやめたら外人を雇うか弟を跡取りにすると目の前で言われました。

    • 12月3日
  • yukinko.

    yukinko.

    ご両親が困らないのであれば、それこそご主人との話し合い次第になるかと思います。
    ゆきままさんの気持ちはきちんと伝えてますか?
    確かに 選択肢がなく同居せざるを得ない方も世の中にはいると思います。
    それは若くに子供を授かり自分たちだけでは生活していけない、
    家業を継ぐため、親の介護が必要など様々だと思います。

    でも 同居するにしても、そうじゃないにしてもきちんと話し合ってお互いが納得しないと良くないと思いますよ( ´・ω・`)

    特に中途半端な気持ちで同居となると絶対にうまくいきません。
    それ相応の覚悟が必要です。
    その為にもきちんと話し合った方がいいと思いますよ。

    • 12月3日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    わかりました。
    ありがとうございます。

    • 12月3日
きんたろう

うわーヽ(;▽;)ノ 最悪ですねヽ(;▽;)ノ
いくら理解があり 素敵なご両親だとしても、所詮は他人なので、同居はキツイと思います。 部屋が一つという事は、キッチンや お風呂も一緒ですか? せめてキッチンなどの生活空間が別ならまだマシかと思いますが>_<

しかも、赤ちゃん産まれたら いろいろ干渉してきそうですね>_<

なんとか別々に暮らせるといいですねヽ(;▽;)ノ

  • ゆきまま

    ゆきまま

    回答ありがとうございます!
    最悪でしかありません。
    ほんとに、、、、

    いつもはみんなリビングにはいないのでが子供が生まれたら絶対に変わるとおもいます。
    本当に嫌です。。。


    別々に暮らすなら縁を切ることになります、

    • 12月3日
  • きんたろう

    きんたろう


    えヽ(;▽;)ノ 縁切りですか? 農家の長男ってそんな感じなんですね 時代錯誤もいいとこですねヽ(;▽;)ノ


    長男ってだけで跡まで継いで 同居までしないといけないなんて 理不尽ですねヽ(;▽;)ノ

    • 12月3日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    はい、まぁ義父の、性格にもよるかもしれませんね。

    離婚かも迷ってます。

    • 12月3日
ぷっぴちゃん

旦那様は今その農家の実家で
お仕事をされているんですか?

私の実家が農家なので
父親が長男で同居してましたが
ハハもいろいろ大変そうでした( ˊᵕˋ ;)

わたしの知り合いに農家で
同居はせずに敷地内に
その夫婦のお家を建てている方がいましたよ!
もし土地があるなら行く行くは
そういう方法もあるかと…
それまでは我慢、、、ですかね💦

子どもが出来てしまった以上は
与えられた環境の中で育てていかなくては
ならないのが現実だと思います(><)

  • ゆきまま

    ゆきまま

    回答ありがとう!
    そうです!

    私も実家は農家ではないのですが同居してます。
    母の姿も見てるのでなおさら嫌です。
    その方法も意見をだしましたがそこまでするなら
    仕事をやめてもらっていいといわれました。

    一部屋でとは、あまりにも、、、とおもいました。

    • 12月3日
  • ぷっぴちゃん

    ぷっぴちゃん


    旦那さん農業やられてるんですね!
    そして、旦那さんも
    転職は考えられない感じなんですよね?💦

    自分たちでお金を貯めて建てても
    仕事辞めさせるって言われてるんですか?
    なんだか、頑固なお義父さんなんですね💦

    もう子どもができてしまって
    旦那さんが転職する気もないようでしたら
    もう同居しかないような感じですが、、、
    お子さんも大きくなると
    ゆきままさん華族だけで一部屋は
    どう考えてもキツすぎますよね💦
    それを言ってもダメですか??

    • 12月3日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    はい
    今のところそうみたいてます。

    それはまだ提案してませんが、そこまでして建てたいんだなと、思われるでしょう、、、


    ほんとにそうおもいます。
    でも三世帯なので誰かがいなくなると考えているのでしょう、、、

    • 12月3日
  • ぷっぴちゃん

    ぷっぴちゃん


    なるほど〜…

    旦那さんは実家を出る気はないと
    おっしゃっていましたが
    将来的に子どもが増えたり
    大きくなった時に
    一部屋しかなくていいと
    思ってるんでしょうか?

    三世帯と言っても、祖父母は
    おいくつなのでしょうか?
    今お腹にいる赤ちゃんだって
    あと10年もすれば小学生の高学年です。
    それまでに部屋開きますかね?
    不謹慎ですが…💦

    うちは田舎の農家だったので
    祖父母の部屋と両親の部屋が二部屋
    わたしと姉で一部屋ずつ与えて貰えました。

    どんな間取りかはわかりませんが
    今は我慢するにしても
    将来の話とかは旦那さんとしていますか?
    その角度から旦那さんに相談し
    まずは旦那さんを
    味方に付けてみてはどうでしょう?!

    • 12月3日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    あと10ねんたてば
    祖父や祖母は80後半です(><)

    将来どうなることかわかりません、、、
    旦那にあきれました。。

    • 12月3日
みかん

結婚をお互い意識してたなら、そのくらい話し合っているのが普通かと…
デキ婚ですよね?どうして同居が嫌ならその辺りきちんと話してから避妊やめないんですか(;ω;)?
他コメントで離婚とか発言されてますけど、そんな無責任な理由で離婚されたらお腹の赤ちゃんが可哀想です!!(;ω;)
同じ妊婦として悲しくなりました。。。

  • ゆきまま

    ゆきまま

    回答ありがとうございます、
    別に無責任な理由じゃないかと
    自分人生捨ててまで同居して苦しむ必要ないと考えてだした結論だったので、、

    • 12月3日
かよぴー

長男だから同居なんて、今の時代ありえるんですか⁈

旦那さんは自分の家とゆきままさんのどちらを守るつもりなのでしょうか…

大変ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
うちの義父も同居推しでした…色々あり、同じ地区に住むのもやめましたよ‼︎
同じ空気吸ってるだけで嫌気がさします😰
ゆきままさんも同居回避できますように‼︎‼︎

  • ゆきまま

    ゆきまま

    回答ありがとうございます
    農家は考えが古すぎてそうみたいです。
    田舎はどこも、、

    どちらもとはおもってるみたいです
    同居しても俺がいるからとは言ってましたが、、


    今はどんな仲ですか??
    同居を回避するなら家を出て縁切るしかないみたいです(><)

    • 12月3日
  • かよぴー

    かよぴー

    私なら縁を切ります😅

    お腹の子はママがこころ穏やかに笑顔でいることを望んでいると思います。

    ゆきままさんは経済的に旦那さんとの生活を支えることは無理ですか?
    可能なら、2人で家を出てもいいように思います。

    • 12月3日
  • ゆきまま

    ゆきまま


    そうなんですね、、、

    私は出産後も働くつもりなので経済的にも支えていけるかもしれません。
    勤務によりますが、、

    • 12月3日