※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の給料計算担当は誰か、手当が減らされたり不正確な記録がある場合、会社に問い詰め、労働局に相談することが適切ですか?

会社に勤めている場合、社員の給料計算って誰が行ってるんですかね?中小企業です!

ずっと同じ労働環境なのに先月まで払われていた休日出勤手当が半分に勝手に減らされてたり、1日出勤してないことになっていたり
手当も何年も同じ額だったのが1万円以上減らされてます

あまりいい会社ではないので、バレないと思ってやってるのかな?と思いますが
こう言う時は会社に訳を求めて、それで言い訳してくるなら労働局に相談します。と言っていいですかね?

コメント

ゆー

経理の担当者ですかね?
でも担当者が勝手に減らしているとは思えないので、上の指示ではないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当者ですか💦その方が間違えてるだけならまだいいんですが
    マネージャーや社長が指示しているのであれば凄く腹立たしいですよね💦

• 7月22日
りる

給与計算は会社によりますが勤め先は労務部と経理がやってます。
私も産休前に給与計算対応してましたが各申請書類や昇給昇格、勤務実績を賃金規定と照らし合わせながら計算する感じでした。
最後に社労士事務所にデータ入力をお願いして、担当社労士のスタッフの方が間違えてるケースはありましたが、手当の減給等は部署の責任者や経営陣からの指示がない限り、勝手に減らしたりはないです。。
会社の規定が変わる場合は必ず通達ありますし一個人での判断で嫌がらせのように出来ない仕組みです😓

今回のケースなら今までの給与明細も持って、説明を求めていいレベルだと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    その担当がやっぱりいらっしゃるんですね!!でもその人達がどうこうとかではないんですね🥺💦

説明なしで全く同じ環境なのに今月4万も減らされてて結構イラッときてます💦

そうですよね!家帰ったら先月までの給料明細も全部みてそれから説明求めます!!

• 7月22日