※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りや痛み、膨らみについて不安があります。14週目の初妊娠で、張りや痛みは子宮の成長に関連している可能性があります。検診まで様子を見てください。ありがとうございます。

お腹の張りってどんな感じですか?
初妊娠の14週目です。

この前ゴロゴロしてたらお腹に違和感があり、触るとカチカチでした。これが張りか!と思い怖かったので体勢を変えたり安静にしてたら治りました。

いま、仕事の休憩中でベンチに座ってるのですがお腹がグーッと膨らむ感覚がして、触ると固いような気もするけどただただ食べたものとガスで膨らんでるだけのような感じもして以前の感覚とは違う気もするのですがこれが張りなのかがわからないです。
先週くらいからパット見でわかるくらいお腹も出てきて、触った感じ脂肪とは違うのはなんとなくわかるのですが、張りなら怖いから横になりたいしただの胃腸の関係で膨らんでるだけなら様子見でいいかと思うのですがどんな感じなのかわからなくて…

たまにチクチクとした痛みはあるけど、これは子宮が大きくなる痛みと考えていいんですよね??
生理痛みたいな痛みとか、出血は今のところないです。
次の検診が3週後なので不安です。

ご飯食べすぎたんですかね…。

コメント

ママリ🔰

チクチクする痛み私もあります。子宮が大きくなってるんだろうと思ってました。

張りは排便後とかつわりの嘔吐後とかゆっくりしてるときとかお腹が硬くなる感じであります。

わたしも初マタなので心配になります。

deleted user

キューって硬くなるなら張りだと思います。

deleted user

張りはお腹がきゅーっと締め付けられて触るとカチカチな状態です。
安静にして治るのであれば問題ないと思いますが、頻繁に張るようであれば切迫の可能性とかもあるので検診時に相談なさったがいいと思います!

deleted user

座った姿勢で前のめりになるとキューって感じになりませんか?
それが張ってるってことだよと先輩ママに教えてもらったことがあります!

トトロ

私も13週から張ってます💦
ガスの張りと違いがあんまり把握出来てないですが💦
私の場合ですが、ガスの張りは脇腹が痛い感じで、妊娠の張り(子宮収縮?)はお腹の上下が痛いような気がします💦

安静にしたら治まるのは妊娠の張りな気がします・・・
チクチクの痛みは張ってない時もあるんですかね?

不安なようなら病院に電話で確認もしてみたほうが良いと思います!