※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

1人目の出産時、里帰りせず親が少なく、主人も忙しく自分で育児に追われた経験から、2人目の妊娠では同じ失敗を避けるために色々考え中です。体験談を教えてください。

みなさんは1人目の妊娠・出産の時に失敗したな〜😭と思った体験はありますか?

私は里帰りせず自宅に産後親が来てくれたのですが、来る頻度の話をしていなくて思ったより少なく、主人は残業で帰宅が遅く結局自分で全部やってたので、産後1ヶ月の過ごし方をもっとみんなで話しあったり、他に頼めるところを探しておけばよかったと思いました(>人<;)

今2人目妊娠中なので、この失敗を絶対繰り返したくなくて色々作戦を考えてます。笑

みなさんの体験談もぜひ教えてください!

コメント

dokinnchann

こんばんは🌙

二人目の長女の時なのですが、里帰りしなくて失敗したなぁと思いました。

やっぱり家にいると、なんだかんだ動いてしまって、頑張りすぎて自律神経崩れましたね‥(>_<)

産後3週間は動かない方がいいっていうのは本当だと思いました。

• ゆっきー

ゆっきー

家にいるとなんだかんだ動いてしまうの凄くわかります!! 色々気になってしまいますよね(>人<;)
    そうだったんですね😭💦 それは大変でしたね😰

• 12月3日
ちゃんるぅ

私は切迫で6ヶ月から入院していて、産後1ヶ月も実家に里帰りしていたので、いざ自宅に帰ってきたら、食材がなにもなく、買い物にも行けなかったのが辛かったですヽ(´o`;

夕飯は義実家が近くにあり、誘ってくれたりで助けてもらっていたのですが、朝、昼の私のごはんがなくて、買いにも行けず、買ってきてもくれない旦那さん^^;

産後みるみるガリガリになってきて、旦那さんの反対を押し切り実家に里帰りしました(笑)

義母の知り合いから抱っこ紐も譲ってもらう予定だったのですが、なかなか頂けず、何もすることもできなくて地獄でした(笑)

今回は帰る日に合わせてネットスーパーなどを利用したいと思っています(´∀`)

いまだに迷うことは里帰りしていたことで、旦那さんはあんまり育児の大変さを理解してないのかと思いました^^;

今、切迫で自宅安静中ですが、多少家事を協力してくれている感じと、夜中にミルクで起きた時ミルクを作ってもらうんですが、この前もういい加減疲れたと言ってました(¬_¬)

大変な時に一緒にいなかったから、赤ちゃんの大変さを理解してないのかなぁって思うので、里帰りはしないほうがいいのか迷っていましたが、上の旦那さんの発言で里帰りどころかいつ自宅へ戻るかさえ迷ってしまいます(笑)

でも、父性を高めるためには里帰りしないほうがいいのか葛藤中です^^;

• ゆっきー

ゆっきー

そうだったんですね😱💦 それはとても大変でしたね😭
    旦那さんも買って来てくれたらいいのにしてくれなかったんですね😰産後は食べないと身体も回復しないですしそれは本当大変でしたね💦
    抱っこ紐もないと出かけられないし色々大変でしたね😱💦

私も切迫で一時期入院してて、出産前に一度退院した時に家が悲惨なことになっていたのを思い出しましたw 私も里帰りできなくて父性を期待していたんですけど全くでした⤵️
    なんか結局子供が産まれても変わってくれないんだな〜ってつくづく思いました😱
    でも今回は上の子がいるから迷いますよね💦

• 12月3日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

なんでしょうかね(;ω;)
    旦那さんはあんまり食に興味がないのか、プロテインバーがあるから大丈夫って考えで(´-`).。oO

とりあえず、賞味期限をみながらレトルト食品で頑張ってました(笑)

そぉなんです(;ω;)
    抱っこ紐ないと家事もできなくて、抱っこちゃんだったので、一日中ソファーに座って抱っこしてた覚えがあります(笑)

どこのお家も同じなんですね(笑)
    里帰りしなくても父性は育たないんですね^^;
    それなら、やっぱり自宅の負担を少しでも減らすために里帰りしちゃいます(╹◡╹)

今回は上の子の面倒を義実家にお願いしないとなので、出産は自宅の近くの病院でして、そのまま里帰りしたいと思ってます^ - ^

• 12月3日
うさぎ

私も里帰りしなかった事ですねーΣ(ノд<)
旦那さんが家事をなにも出来ないので、里帰りしなかったのですが、それを良いことに簡単な家事の手伝いもしないで休みの日は必ず朝から遊びに行って19時あたりしか帰って来なかったので、今回は里帰りします(笑)
1ヶ月実家で甘えます(*^^*)

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり里帰りしなかったの後悔の1つですよね〜(>人<;)💦
    えー!旦那さんそれはちょっとひどいですね😱💦
    いいですね〜💓たっぷり甘えて来てくださいね(*´∇`*)

• 12月3日

長男の時に実家に帰ったら実母とケンカばっかりだし結局家事も沐浴も1人でやらなきゃいけなくて疲れましたヽ(;▽;)
次男の時はその反省を生かして、家事はシルバーさんに頼り、上の子の世話を義母に頼み、1ヵ月は寝たきり・下の子の世話に専念させてもらいました。
シルバーさんの対応は疲れました( ̄◇ ̄;)
でも上の子が夕方帰って来た時に義母が昼間上の子をたくさん遊ばせてくれているために寝かしつけも楽に済んだので助かりましたT^T
あと下の子の世話に専念できたせいか、下の子との信頼関係も早く築けた気がしています♡
自分の家だと旦那のパパになる時間も増えるし、自分の好きなように時間を過ごせるし私は自分の家の方が楽でした〜
自分が楽な方法が見つかると自分に余裕ができて、その余裕が子どもたちにも良い影響を与えてるなーとしみじみ思います( ̄▽ ̄)

• ゆっきー

ゆっきー

そつだったんですね💦 実母とも意見合わないことありますよね〜。私もたまに来てもらっても疲れることもあったのでお気持ちなんとなくわかります😞
    シルバーさんってお手伝いさんみたいな方ですか?
    上の子と義母さんが遊んでくれたのはよかったですね✨私も上の子を連れ出してもらうのを実母にはお願いしようかな〜?と思ってました!

そうなんねすね!自宅があってる人もいるんですね💓参考になります(*^_^*)

• 12月3日
めろんぱん

遅くにすみません!
私は長男、次男の出産で里帰りしませんでした。母がたまにきてくれましたが、ご飯を買ってきてはくれますが子どもと遊ぶだけ遊んで散らかして帰るので来られると逆に大変でした。
失敗したのは妊娠中、旦那にもっと家事を教えて込んでおくべきでした。真夏に出産で産後帰宅したら水回りが大惨事でコバエがたかり、布団のマットはカビが生えていました(--;)里帰りしていたらどうなっていたか(笑)
今回はまた同じようにならないために今から家事を叩き込んでます!

• ゆっきー

ゆっきー

そうだったんですね!💦 片付けまでして帰ってくれないとそれは大変ですね😱💦
    あーそれすっごおおおおおくわかります!
    うちの旦那なんて昔一人暮らししてたのに家事の仕方全部忘れたらしいです😰
    たたきこむのいいですね✨ 私も今から教え込んでおこうと思いますw

• 12月3日