※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スケジュール管理が難しくて困っています。ADHDとASDの影響で頭がパンクし、子供の世話や家事、パートのことで混乱しています。精神科に行ったこともありますが、ストレスで余計におかしくなりました。どうしたらいいでしょうか?

私がADHDとASDグレーゾーンです。スケジュール管理、自分のメンタル調整うまくできません😭何かいい方法ないでしょうか…
パニック状態なので文章意味わからなかったらすみません。

4歳と2歳の子供がいます。4月から同じ園内の幼稚園、保育園にそれぞれ行き始めました。
同時に私もパートを始めたのですが、もうスケジュール管理がめちゃくちゃで、パートの休みは固定で決まってるのでその日に子供の用事や家の用事を計画性なく入れてしまい、時間ギリギリ行動だったり逆に無駄な空き時間できてしまったりで嫌になります。

パートのシフト希望も、園の行事予定だけ見て休み希望出して、家の用事で休み取らないといけない日を忘れてしまってることも多々あります。
家のカレンダー、持ち歩いてるスケジュール帳に全部予定は書いてるのに都度スケジュール確認するのをすっかり忘れてしまってるんです。

こうなる一番の原因は考えることがありすぎて頭がパンクしてるせいだと思います。
家を建てるのでその間取りなどのこと、子供の行事、晩ごはん、パートのことグルグル頭の中に順番に考えが浮かぶのですが最後まで考えきらないまま子供に中断されてすっきりしません。
そして下の子がとにかく風邪をよくひくのですが、毎回熱はほぼ出ないので休んでも元気はあるから常に子供のザワザワした声が近くにあってそれも頭が混乱します。
私は定期的に一人にならないと気持ちの切り替えができないのですが、一人になれるタイミングがパートの行き帰りの時間だけで気持ちの切り替えもできず、ずっとアイドリング状態で頭の中がごちゃごちゃです。
最近、何でもないのに涙が出てきて止まらなくなって「どうしようどうしよう」という言葉を言わないと落ち着かない、でも言うと余計にパニックになるという悪循環です。

精神科にかかったこともありますが、予約しても待ち時間が長すぎるのと先生が合わなかったりでストレスで余計におかしくなったのでどうしたらいいのかわからずじまいです。
パートは好きなので続けたいのですが、パート始めてから余計に混乱してる感もあるのでシフトを減らしてもらうのが一番なのかなと自分では思ってます。

コメント

ママリ

キャパオーバーな感じですよね😭💦
パート減らすの良いと思います😣

私もADHDなんですが、
スケジュール帳持ち歩いてるのに確認不足でダブルブッキングとか、後で書こうと思って結局書き忘れて〜等色々困ってたのでお気持ちよくわかります💦

色々考えなきゃいけない事がありすぎて混乱してるのもありますが、今考えなくても良い事まで浮かんできたりで結局ミスしたり💦

私はコンサータ飲み始めてからスケジュール管理に困らなくなったのとやるべき事の優先順位がパッと分かるようになって、今までかなり苦労してこなしてた家事や子育てや仕事が苦労する事なくこなせるようになりました😣💪

精神科は合う合わないありますが、コンサータ処方できる医師のいる病院で薬飲むとかなり楽になるのでは…と思いました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール、私もまさに同じ感じで困ってます😭
    コンサータ名前は聞いたことあったのですが、困りごとが少なくなるなら飲みたいなと思いました。
    病院探してみて相談しようと思います。

回答ありがとうございます🙏

• 7月22日