※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

子供が処方された薬で眠気を感じて心配。コロナで病院に連絡できず、小さな体に強い薬を飲ませるのが怖い。

薬剤師さんか経験のあるお母様教えてください。

子供の高熱が4日続いたため、以下の内容で薬を処方され飲んでいます。
眠気を誘発する成分はないと薬局からも言われていますが、飲んで30分後くらいから眠そうにして、その後すぐ寝てしまいます。

普段ですと、お昼寝したとしても15時過ぎやしない日もあるのに、今日は8時に起きて9時に薬を飲み、9時半には眠そうにしてゴロゴロ、11時に寝ました。

朝から疲れてもいないのに11時に寝るなんてありえないし、9時半から眠そうにしてる姿を見て不安になってしまいました。

シロップは以前から風邪の際は飲んでいて、以前からよく眠くなっていました。
抗生剤は今回熱が4日出たので念のためと言われ飲んでいます。

小さい体にこんなに反応がある薬を飲ませるのが怖いです。
本来なら病院に電話して聞くのですが、コロナの異常事態で電話が一切つながりません。

普段アレルギーもなく、何かに過敏に反応する体質ではありません。

【シロップ】
ムコダインシロップ5% 1日分9ミリ
アスベリンシロップ0.5% 1日分6ミリ
ムコソルバンシロップ0.3% 1日分4.5ミリ

【抗生剤】
サワシリン細粒10% 100mg 1日分4.5g

上記いずれも1日3回

コメント

ひろ

サワシリン以外はセットでよく出て飲ませてますが、眠くなったことは無いですね!
病み上がりで体力回復中なだけじゃないでしょうか?
高熱4日も続いたなら昼寝しても全然おかしくないと思いますよ😣

かれーらいす

薬剤師ではないですが…
薬剤師が眠気がでる成分はないとおっしゃっているなら、そうだと思います。
高熱が4日も続くと、小さい身体ですが体力もかなり消耗しているんだと思います。そのため、お子さんもいつもより眠っている時間が長くなるのではないですか?

だめまま

ムコダインもアスベリンもムコソルバンも、普通の風邪薬なので、眠気は誘発しないと思います。
うちの子も風邪ひいた時は処方されます。

高熱が出ていたり、風邪で体力が削られているので、眠くなってしまうのではないのかなと思いました💦

1日、1秒でも早くパンさんのお子さんが元気になりますように⭐️

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ご経験談に励ましもありがとうございます!皆さん眠くならないのですね!貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月22日
ぱんだ🐼

ありがとうございます!その可能性もあるとは思うんですけど、毎度薬飲んで30分後位から眠くなるんですよね。
以前風邪で飲ませた時もそうで、今回はそれが特に顕著で。
お昼寝はすることあると思うんですが、なぜ薬飲ませてすぐ?と不思議で、この薬以外ないんじゃないのかなという。。

ありがとうございました!

はじめてのママリ

どれも普通にでる薬なんですが、しいて言うならアスベリンで眠気でる人いるかもねレベルです
今までアスベリン飲んだことないですか?

だいたいどの薬も眠気の副作用はでると思ってます

他の方がおっしゃるように疲れているのかも

シロップ混ぜてないならアスベリンを1回休んで様子みてもいいんじゃないですか
咳止めだし

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!薬剤さんも、強いて言うならアスベリンかなぁと言っていました。これまでもずっと入っていたと思います。そしてこれまでもずっとすぐ寝てました。
    その成分に疲れもあってすぐ寝てしまうのかもですね。
    ただ寝ているだけならいいんですが、まだ具合が悪いとも言えないので実は具合が悪くなってた等があると不安で💦

シロップは混合になってるので抜けないです。

ありがとうございます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬が効きやすい体質の方もいて咳止めって眠くなる人多いです

痛み止めも眠くなる人いますね

• 7月22日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうなんですね!本当に反応してしまうのかもしれないですね。
    眠ってくれるのは回復を促すと思うので、ありがたいんですよね。眠くなり方が怖くて😅
    ありがとうございます!

• 7月22日
かの

4日もお熱が出て、大変でしたよね😭お疲れ様です😭

以前出されたときに、アスベリンはすこーし眠くなる感じあるかも?と言われたことがありますが、眠くなったことはないです💦

ただ、お熱が連日出て、体力も使い疲労感は強いのかなぁと思います💦うちも下の子が同い年ですが、昼寝一切しないのに高熱が出たあとは遊びながらぱたんと寝たりしています。
お熱や症状が強く出ている時ですし、心配ですよね😭
でもグッタリしているとか、いつもと違うとか、ぱんさんが心配に感じられるときはすぐに相談していいと思います!
異常事態でなかなかつながりませんが、、お子さんが少しでも早く落ち着きますように😭😭

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

優しいお言葉ありがとうございます!具合悪い?と聞くと悪くないというので眠いだけだと思うんですが、具合悪いの意味をわかっているのか😅頭痛い?苦しい?とか噛み砕いてもよくわからないので、起きてすぐに眠そうにされると不安で💦

眠くなる感じと疲労感で爆睡してるのかもですね💦寝てくれるのはいいことなので、、、早くしっかり自分の症状を話せるようになってほしいですね😅

ちなみに熱は昨日下がっており、今日も今のところありません!ありがとうございます!

• 7月22日
更紗

うちの子、2人ともアスベリンで眠気でますよ。

鼻水や咳で処方されますが、先生や薬剤師さんからも眠気出ることもある、って言われて処方されてます。

大体、飲んでから30分前後には眠いと言います😅

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうなんですねー😭全く同じですね😭
    今も寝続けています😅
    うちの子は変なところ頑固で、眠いって言ってくれなくて、なんで大人しくなっちゃったんだろう?と思ったら寝出すので怖くて💦  

少し安心しました!ありがとうございます!

• 7月22日