※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が風邪症状で熱が出ています。解熱剤を使うか、冷やすか悩んでいます。解熱剤が良いでしょうか?冷やす方法はありますか?

至急ご意見いただきたいです😭
こどもが昨日から喉からくる風邪と思われる症状で病院にてシロップを処方してもらいました。

熱は、昨日の夕方より出始め、夜中は38.7℃まで上がりました。

熱の上がりはじめはウイルスと戦っている証拠なので、無理に解熱剤を使う必要はないと聞きますので、昨日は使わず、今朝は37.7℃、今また38.7℃で、朝は食欲あり、先程おやつ少し食べましたが残しました。
熱いのか少しボーっとしたような表情もします。
今解熱剤使った方が良いでしょうか?!

それとも保冷剤や氷枕で冷やした方がよいですか?
ちなみに冷えピタは嫌がります😭

コメント

解熱剤の使用目安は、グッタリしていて水分も食事も取れない、熱が高くて寝られないとかですよ💦
上がり始めでもそのような症状なら関係なく使っても問題ないんですけどね😓
氷枕はあまり熱を下げる要素はないです。手足が冷たくなくて暖かければ脇の下や足の付け根を冷やしてあげてください。逆に手足が冷たければ冷やすのはやめてください。

退会ユーザー

冷えピタも熱を下げる効果はありませんので、無理に使う必要はないですよ😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子共々風邪の経験があまりなく、お恥ずかしながら知識もなくこのような時どの対処が正解なのかテンパってしまいます😭💦

水分はあまり取りたがらず、熱性痙攣を心配してしまって熱を下げた方が良いのではないかとつい焦ってしまいました💦

今は家の窓を全開にしていて、今日は割と冷たい風が入ってくるので寒い人は寒いかも?!という天候なのですが私は暑がりなので少し寒いくらいが丁度良く、こどもは寒くないかな?熱が高いと逆に熱いのかな?!と思いながらも、寒くない?!と何度か聞いてみましたがボーッとしていてハッキリ答えてくれませんでした💦

もしかしてやっぱり寒いのか、それが原因かは分かりませんが手足を触ってみると冷たいです💦
    上半身と頭は凄く熱い状態です。

そして今ウトウトとしていてそのまま眠りについたようです、、、

• 7月22日

退会ユーザー

手足が冷たい時は寒いです💦
    これから熱が上がる予兆なのでそういう時は温めないといけませんよ💦手足が暖かくなったら熱が上がりきった証拠なので冷やして大丈夫です。熱があるからとあまり寒くするのは逆効果です😭
    寝られているなら無理に解熱剤は使わなくて良いかと。

• 7月22日

退会ユーザー

頭が暑いなら氷枕とか冷たいものしても良いかもしれませんが、、、。熱は下げる効果はあまりないですが、冷たくて気持ちいい感じはするかと思います。

• 7月22日

退会ユーザー

あと、、、下の方の返信読みましたが、、、
    冷えピタは表面しか冷えないので深部の血管まで冷えません。なので血管が冷えないと熱を下げる効果はないのでホントは意味ないです💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が上がりきる、というのは熱が出始めの初日だけだと勘違いしておりました😨💦
    2日目でもそうなるのですね😱
    勉強不足すぎました💦💦

少し窓閉めます😱

例えばこの後、何時間と長めのお昼寝になってしまったとしても無理に起こさず、自然に起きるのを待った方が良いですか?!お昼をまたぎそうなのでどうしようかなと💦

ちなみに昨日は14時ちょっと前からお昼寝を始めて、15時に無理に起こしたらとても不機嫌で号泣してしまいまして😭😭💦

• 7月22日

退会ユーザー

熱があるなら寝かせておいて大丈夫ですよ😊
    起きた時に食べられそうなら何か消化に良いもの食べる、水分は取ってもらうで、、、。
    何も食べられなくても水分は飲んでもらいましょう💦食べられない糖分や塩分が少し入っている水分が良いかと思います。
    熱は1日で変動することはよくあります。初日だけではないです。朝下がったなーと思っても夕方上がることはあるあるです😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何から何まで教えていただきありがとうございます😭✨!
    このまま寝かせてあげたいと思います😌
    糖分や塩分が入った飲み物ですね!リンゴジュースがあるので、起きて食欲なさそうならあげてみます😌

手足が冷たかったので寒いかな?と思っていたら、先程床の上に移動して冷たい床の上で寝始めました😱😱

• 7月22日
モモ🍑

冷えピタをいやがる時は取ってしまうので寝た時に貼るようにしていました。
起きてる時は脇の下に半分に切った冷えピタを貼って服で取れないよーにしました!
嫌がるのですがその時存分に褒めてあげたり気を逸らしてあげると大丈夫でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時に貼るの良いですね!
    ちなみにどのように服で取れないようにされたのですか?!😳

• 7月22日
  • モモ🍑

モモ🍑

腹巻が付いてるパジャマあるんですけどそれでインさせて貼ったらすぐ抱っこしたり脱げないように対策しました!

• 7月22日
  • モモ🍑

モモ🍑

ちょっと高いですがos-1がいいと聞きました!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそのように対策されていたのですね!😳参考になります☺️
    OS1私も飲んだことがなく、何かで曖昧な記事を見たりして、(その記憶自体曖昧なのですが💦)飲んだことがありませんでした💦

• 7月22日
モモ🍑

点滴代わりにもなるらしくって、
子供さんとかはウィダーインゼリーのような形をしてるos1の方が飲みやすいかもしれないです!ペットボトルは確かに美味しくは無いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴の変わりですか!それは知りませんでした😳✨
    ウィダーインゼリーのようなタイプもあるのですね!
    そしてペットボトルは美味しくない、と、、😅沢山参考になります!ありがとうございます✨😭

• 7月22日
  • モモ🍑

モモ🍑

いえいえ!参考になれば良かったです😊

早く治りますよーに🙌
    ママリさんも休める時は休んでくださいね🥹

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます😭✨
    先程こどもが眠りについたので、その間ゆっくりさせてもらいます😌

• 7月22日