※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

授乳中の1歳前の子どもを保育園に預ける際、栄養や飲み方について不安があります。保育園でフォローアップミルクや普通のミルクをあげてもらえるか、哺乳瓶拒否時の対応方法を知りたいです。

1歳前、授乳中の保育園入園について質問です。
普段母乳で断乳する前に保育園に預け始めたご経験がある方にお聞きしたいです。
まだ牛乳も飲めず離乳食では栄養が足りているか不安な場合、保育園でフォローアップミルクや普通のミルクなどをあげてもらっていたのでしょうか?
また月齢が後半で哺乳瓶拒否した場合、コップ飲みしていたという方はいらっしゃいますか?

基本は園側との相談になるとは思いますが、参考までにどのような方法があるのか知りたいです💦
よろしくお願いします🙏

コメント

えるさちゃん🍊

長女、完母で8ヶ月のときに保育園預けました!
哺乳瓶拒否がありましたが保育園でも哺乳瓶でミルクあげようとしてくれましたが無理で離乳食と麦茶(マグに入れたやつ)、お煎餅でなんとか過ごしてました🤣

• こなつ

こなつ

そうなんですね!
    園でもミルク飲んでくれたら安心ですけど、無理ならどうしようもないですもんね💧
    おうちで朝と夜授乳できるのでそこまで気にしなくても良いのかな、と前向きになれました✨
    ありがとうございました!

• 7月22日
UMR

6ヶ月から預けています。
上の子が哺乳瓶拒否で保育園では飲めず…
家でも試して欲しいと言われ毎日家では帰宅後哺乳瓶でミルクを飲んでいました!

先生方もあの手この手で試してくれていたみたいですが、やっぱり保育園では飲めず、
離乳食やおやつを食べているのでお茶でも良いか
と聞いてくれて、
代案を考えてくれたので了承してお茶を飲んでいましたよ!

下の子も6ヶ月入園を考えていますが、上の子同様哺乳瓶拒否なので
コップ飲みでミルクやお茶を飲めれるようにトレーニング中です😂
保育園でオッケーが出るかはわからないけど飲めないより飲める方がいいかなと思ってやってます!

• こなつ

こなつ

やっぱりしばらく哺乳瓶から離れてると難しいですよね💦
    おうちではママがくれるけど、保育園ではママじゃないから飲まない、といったところなんですかね…笑
    うちもそろそろコップ飲みできるようトレーニング始めてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月22日
ぺたろん

うちも完母で8月から保育園です😂
長女の時は一歳になる月から保育園で、その少し前に断乳してマグでフォロミ対応でした!
次女は断乳はまだ考えてなくて、哺乳瓶でミルク試してと言われたけどダメ、マグでも飲まないのでどーしよーとタイムリーに悩んでいるところです🤣

• こなつ

こなつ

保育園でもマグでミルク飲ませてくれてたのですか??
    入園までもうすぐですね☺️
    でもミルク飲む手段がないのは悩んでしまいますね💦

• 7月22日