※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父に否定されて自己肯定感がなくなり、褒められても受け入れられない。共感してくれる人いますか?

父に言われた言葉が忘れられない。

私は生まれたときから可愛いと周囲に言われて育ってきました。
特に母は毎日のように褒めてくれるので、調子乗ってたと思います。
ただある日、突然父から「ハッキリ言うけど○○は可愛くないよ。」と、マックのドライブスルーに向かう車中で言われました。父と2人きりでした。
子供ながらにとてもショックでした。

母、兄弟、親戚、友達に言われてた言葉は全て嘘だったんだ。
可愛くないのに調子乗ってた自分が恥ずかしい。
父に言われたあの日から、自己肯定感がなくなりました。
かわいいと言われても、そう思ってないくせに…と捻くれた考えを持つようになりました。

そんな私も結婚し、先々月、ウェディングフォトを撮りに行きました。
完成した写真を見て父は「○○は昔から可愛いから、本当にドレスがよく似合ってる」と言いました。
は?昔からかわいい…何言ってるの?
私を全否定したのはあなただよ。
まさに青天の霹靂のようでした。
衝撃すぎてありがとうと言う言葉が出なかったです。

なんでしょう。
うまく言葉にできませんが、私のいいと思ってた部分を全否定して自己肯定感削っておいて、今更当人が褒めないで欲しいと思ってしまいました。
この気持ちわかっていただける方いらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

辛い経験でしたね。
わたしも同じような経験がありますが、人間って本当に都合のいい生き物で勝手なのでそれ前提に生きてたらそんなに傷つくことも無くなりました。いい意味で割り切ってます笑

でも今までの自分の感情が無駄だったみたいな気がして嫌ですよね。

はじめてのママリ

でも父の言葉で、調子に乗っていた自分を見つめ直せたし、そのままいってたら、多分嫌われ人生です😭
なので、良くも悪くもハッキリ言ってくれる人の言葉は感謝だし、昔の話は顔面の話、結婚式のときは、我が子はずっと可愛かったというちょっと視点が違う話なのかな?と思いました。

パイナップルマミー🍍

お父さんも人間ですから、その時の気分もあったかもしれませんよ?😭仕事で疲れた後にずっと子供相手してると疲れてきちゃう時でたまたまイラッとすることを子供にされて思ってもない事を言ってしまったりなど…私も子供に対して正直あります😅
思ってもないのにイラッとした瞬間に子供が傷つくことを言ってしまったり💦

親も人間完璧ではないです😭😭

ママリ

話ちがうかもですけど
私は実父に「お前はほんとに自慢できるところが一つもない」と言われたことがあります

上の子がうまれた時
「男の子がうまれて家は安泰だな」
と喜んでたけどろくに抱っこもせずタバコをすい
「あんまりいい名前じゃないな」
といい放ち、3年たった今や名前すら
忘れてると思いますが
年賀状では「初孫が生まれて」と
まわりに自慢していました

実父ってなんも考えずに
言葉足らずで
かんたんに人を傷つけるんですよね

ずっと引きずってきました
今も

実父だいきらいです

結婚式に呼んであげるだけえらいし
親孝行してると思いますよ
主さん、できた娘です👍✨

はじめてのママリ

まさか自分の親にそんなこと言われるとは思わないですし、傷つきますよね。
幼い子が「ちょっとお父さんいまピリピリしてるから言っちゃったんだな〜」なんて大人な考えができるわけがないですし、ドストレートに心に刺さりますよね。
親の気持ちがわかるようになった時に、「あの時お父さんも余裕がなかったんだ」と分かるようになったとして、その分かるまでの期間ははじめてのママリ🔰さんのようにずっと傷として心に残っていることもあると思いますし、お父さんがどんなに機嫌が悪かろうとそんな言葉を我が子にかけていい理由にはならないと思います。

私も母にかわいいかわいい言われて育ちましたが、私の場合は自分から「親目線とかじゃなくて普通にみたらぶすだよね!?」と聞いていたことがあります、、笑
自分が勘違いブスになってしまいそうで聞いたのですが、「んーグフッw いや私からしたらなんでもかわいい♡」と誤魔化されて察しました笑

ママリ

私は父に
「育て方失敗した」
って言われました🤣

何言ってんだよって感じでしたし、
傷つきましたが、
父はそんなに深く考えて言ったわけではないと思ったのでスルーしてます😥

ママリ

大人になった今は、自分を客観的に見ると良いですよ!
私も父からは、アホ、バカ、鼻くそみたいな奴だな、お前は○○鮮人か、等々とんでもない言葉を言われてきました。
でもその頃既に中学生で、傷つく反面、父がおかしいことには気付いていました。
大人になると、広い世界を見て、客観的に自分を見れるようになります。

お気持ちとても分かります。
でも、もうそんな父のことなんて気にしない方がご自身のの為ですよー

ブラウン

調子に乗ってるから、周りら嫌われないように、そういったんじゃないですか?