※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

抗原検査で陰性だったが、後から陽性反応が出た場合、陰性として安心できるか心配です。

抗原検査で陰性。その後だいぶ時間が経ったら陽性反応が薄く出てきました。これは陰性と思って大丈夫ですか?

先日、1歳の次女が高熱を出しました。突発性発疹ではと言われましたが、解熱しても発疹は出ませんでした。
その為コロナも疑い抗原検査をしたところ、検査薬の説明書にある規定時間【15分〜30分後】で確認したところ、陰性でした。

そのまま検査したものを置きっぱなしにしておいたのですが、4時間くらい経った頃に陽性反応が薄く出ていることに気がつきました。説明書には【15分〜30分後に確認してください。早過ぎても遅過ぎても正しい結果は出ません】というようなことが書いてありました。30分後に確認した時には出ていなかった為、陰性だと思って大丈夫でしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

もな💅🏻

抗原検査なら簡易検査なので、PCRしてみないことには正確なことはわかんないと思います💦

• アスパラ

アスパラ

そうですよね😣回答ありがとうございました!

• 7月22日
しりママ

抗原検査どのようなもの使いましたか?
実母が
日曜日の夜発熱
月曜日抗原検査陰性
火曜日抗原検査陰性
熱が下がりきらず
木曜日病院で抗原検査陽性
でコロナでした!

今普通の人が買えるのに出回ってるのは端に研究用と書いてあるものばかりだと聞きました!
そしてその研究用は精度が低いみたいで、実母の検査を見てもそれがよくわかります😓
(月曜日、火曜日は研究用の抗原検査でやったみたいです)

• アスパラ

アスパラ

回答くださりありがとうございます!すぐにお返事できず申し訳ありませんでした💦
    時間がどうとかではなく、そもそも抗原検査自体が十分じゃないのですね😭実母さんのお話も教えてくださりありがとうございました!

• 7月22日
  • しりママ

しりママ

もう発熱していないなら念の為発熱した日から1週間くらいはなるべく外出しないようにするのが1番いいかとは思います😣
    まだ熱が下がりきっていないなら検査できる病院探すのがいいかもです💦

• 7月22日
  • アスパラ

アスパラ

ありがとうございます!解熱してから間もなく1週間経ちますが、保育園も休んで人に会う予定もありません!こういう時はもうとにかく「陽性かも」と思って過ごすしかないですよね😭

• 7月22日
ayn

この間は医者に市販のものは全く当てにならないから信頼性はないとキッパリ言われました!!!!

• アスパラ

アスパラ

回答くださりありがとうございました!すぐにお返事できず申し訳ありませんでした💦
    そもそも市販のものは信頼性がないのですね😭

• 7月22日

前の投稿にすみません、同じなんですが、その後どうでしたか?💦

• アスパラ

アスパラ

こんにちは!すぐに気がつかず、今更のお返事となってしまい申し訳ありません💦

体調はいかがでしょうか?この時の我が家の話になってしまいますが、改めて抗原検査キットで検査して、説明書にある時間で結果を確認しました。陰性でした。
    それと、体調が悪くなることもなかったため、そのまま通常通りの生活を続けてました!

• 2月18日