※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小2の娘がAちゃんから嫌がらせを受けています。娘は自分で解決できず困っており、担任の先生も手が回らず、心配しています。どうすればいいでしょうか?

小2女子嫌がらせについて。


小2の娘がいます。最近、学校で気の強めで落ち着きのないAちゃんに娘が頻繁に意地悪をされているようです。

娘はその子とは全く話したり遊んだりする仲ではなく、思い当たる節はないそうです。今月に入って、急に絵が下手くそとか、頭悪いとか、髪の毛を強く引っ張ってぐしゃにしたり、叩かれたりしているそうです。
唯一、ピアノ教室が一緒で娘はその子より大分上手ですが、それはあまり関係ないように思います。

先生に言ったのかと尋ねると、言っていないとの事。
言っても、注意をしてくれなさそうだからと言っていました。二年生から担任が変わって、若い大人しい女の先生になりました。元々、やんちゃな子が多いクラスで毎日ケンカ、暴力の騒ぎ。怪我人も絶えないそうです。
半学級崩壊状態です。


先日、AちゃんのグループのBちゃんに一緒に帰ろうと言われたから帰ったのに、結局嫌がらせをされたそうで、グルになっていないか心配です。

まずは、娘に自分で解決してほしいのですが、娘は言い返したりせず(言い返すと更にやられるからだそう)先生にも言わない状態で困っています。
でも、このレベルの事で親から連絡したら、モンペみたいだし娘の為にならないなと。

ただ、どんどん酷くなりイジメに発展しても困るなと思います。担任の先生は、はっきり言って手が回っておらず、スルーされる可能性もあります。教頭先生が、結構クラスに入って補助しているようです。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

あらちゃん

とりあえず先生に話しなさいと言います。
その後の先生の対応を見てどうするか考えます。

うちの子供も気の強い子に色々言われたり嫌なことされて、その都度先生に言って話し合いして終わってます。

私の個人の意見ですが、イジメとか怪我とかは経験してもいいのかなと。
何かあればすぐ親が出てしまうのは子供の成長にもあまり良くないと思いました。

大人になってもイジメとか色々ありますし、経験するのがだめなことでもないのかなと。
経験したらどうして対処したらいいのか考えることも勉強なのかなって。

  • ままり

    ままり

    そうですよね、意地悪の都度親が出たら経験になりませんよね!自分で解決しないとなりませんね。
    娘のクラスの親は、一度何かされたらすぐに学校に連絡や直接相手の親に言う、あるいは毎日送り迎えをする親ばかりで、、それが今は普通なのかな?とか思っていましたが、普通ではないですよね😅

    • 7月22日
  • あらちゃん

    あらちゃん

    そういう親御さん多いですね。
    いじめられたら、すぐ転校させると言っていたママさんがいてドン引きしました。
    きっと大人になってもママを頼りに生きていくのかしらと心のなかで思いました😂

    うちは新一年生ですが、今だに送り迎えしてる方見ますよ。
    過保護にも程がありますね…。

    • 7月22日
  • ままり

    ままり

    そうですか、転校とはまた極端ですね😅

    心配で、途中まで様子を見るとかなら良いですが、車で送り迎えはその子の為にならないですね。二年生でも、行き帰り車の子何人かいますよ😅交通のルールや、帰りの人間関係とか、何も培えないと思います。中学、高校もそうするの?って思います。

    恐らく、自力は出来なくなり将来的に苦労すると思います😅

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私なら学校に電話&面談申し入れますよ。

なんなら二学期はしばらく一緒に登校します。。

確かに子供同士で解決することも大事ですが、それはキチンと担任が関与できる環境下ならいいとは思いますが、担任が機能してないのであれば守れるのは親じゃないですかね。。。

  • ままり

    ままり

    そうですか😀確かに、担任は機能していないです、、その点、非常に心配ですね😣
    おっしゃる通り、担任が解決出来なければ親が解決するしかないと思います。
    そのような意見も参考になります🤔

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実際に既に嫌がらせされてますしね。。

    髪の毛引っ張ったり、叩かれるまでいったら、学校に相談してもモンペにはならないと思います。
    そのうちエスカレートしたら階段から突き落とされたりしますよ。。

    案外、学校に伝えたらAちゃん絡みで似なようなトラブル報告を受けているかもしれませんよ。

    ちなみにご主人はなんと言ってますか??こういった問題は夫婦間でも情報共有したほうが良いですよ。

    • 7月22日
  • ままり

    ままり

    そうですね、エスカレートしないうちに対応は考えようと思います。今日、娘が先生にきちんと話したそうで、そしたら注意はしてくれたようです!しかし、また髪の毛を引っ張って来たと言っていました😥 その子は、他の子にもやっていると聞いた事はあります。今日も、通知表のルールを守って友達と仲良く出来ているかの項目が△だったとか😅(自分で言っていたそうです)他の親からもクレームが数件あれば、そのお宅にも連絡いくかなとは思います。
    うちの旦那は放置されて育ったせいか、子供の事は子供で解決しろというスタンスですね😣

    • 7月22日